第7回埼玉B級グルメ王決定戦in加須 に行ってきました。



ゆるキャラなブログ


秋晴れの埼玉・加須。

スタートの2時間前の様子。嵐の前の静けさというのか。。


この雰囲気がまた良いんですよ。




イベントは10:30から開始。

自慢のB級グルメを求め、会場は賑わいはじめています。


そんな中、「ゆる玉応援団 」もイベントステージへ向けて団員達がぞろぞろと集まってきました。


ゆるキャラなブログ


最初に、埼玉県立川の博物館 、略して“かわはく”ですね。

そのマスコット「カワシロウ」です。

カワセミがモチーフ。


寄居町にあるかわはく。

埼玉県民なら幼稚園や小学校の遠足とかで一度は訪れたのでは。

自分もあの大きい風車が今でも鮮明に覚えています。


ゆるキャラなブログ


そのカワシロウと一緒に写っているのは、

ゆるキャラなブログ

「はにぽん」、本庄市のマスコットですね。

先月に誕生・紹介したばかり の新しいゆるキャラです。


ゆるキャラなブログ

市内で発掘された「笑う盾持人物埴輪」の“はにわ”と、本庄市の“ほん”が融合ではにぽん。

この大きな耳が特徴です。


NHKのゆうどきネットワーク では、まず最初にこのはにぽんが写りましたね。



ゆるキャラなブログ


こちらは鴻巣市メインキャラクター「ひなちゃん」

地名の由来になっている“こうのとり伝説”がモチーフ。


ゆるキャラなブログ


まず04年にイラストとしてひなちゃんが誕生。

HPやこうやって街の看板でも積極的に活用されて、ついに先月に大きいひなちゃんが誕生しました。

ゆるキャラなブログ


いつも手には草加せんべいを手にしている「パリポリくん」

ゆる玉応援団とともに加入したパリポリくん、今では老舗の団員です。


ゆるキャラなブログ


こちらも発足と同時に加入した北本の「とまちゃん」

ほとんどの団員は図体が大きいですが、このとまちゃんはスマートですねー


地元の北本トマトがもちろん由来。


ゆるキャラなブログ


大きなイベントは初登場かな。

新座市からは「ゾウキリン 」です。


市内の雑木林へ偶然にも迷い込んで、“ぞうきばやし”を“ゾウキリン”と読み間違えたような。

なんとも安直(失礼)なキャラクター設定です。



ゆるキャラなブログ


小江戸っこの「ときも 」。川越です。


時の鐘が頭のてっぺんにあるのが特徴的。

風情ある川越の街を散策すると、お店にはさつまいもを使ったおかしをよく見かけるんです。


ゆるキャラなブログ


正面から見ると丸っこいですが、後ろ姿は毛が。

まぁときもはイモですからね^^;




今回のB級グルメは県外のB級も集結したのが特徴。

食が集まればもちろん“顔”も集まるわけであって。


ゆるキャラなブログ


栃木県足利市からもやってきました。

たかうじ君 」と言うらしいです。


市内にある足利学校の校門と、あの足利尊氏のかぶとを組み合わせたたかうじ君。

こちらも先月にお披露目したばかりのようです。


はかま姿のゆるキャラたち――この手のキャラが最近目立つようになってる気がします。





こうやっていろんなゆるキャラを撮っている間、会場はこんな状況に、

ゆるキャラなブログ


みてください、この長蛇の列!

ものすごい人だかりですね~



次はステージの様子を紹介です。