ゆるキャラなブログ


左から「ぽんちゃん」「とうひょうくん」「た~てん」


ぽんちゃんは、館林ゆるキャラ観光大使。

とうひょうくんは、同市選挙イメージキャラクター。

た~てんは、同市社会福祉協議会イメージキャラクター。


群馬県館林市を応援するゆるキャラトリオです。


ゆるキャラなブログ


館林駅前にはタヌキの石像が。

市内には茂林寺というお寺があって、そこで分福茶釜という伝説のお話が生まれました。


館林といえば、このタヌキと館林城址のツツジが知られているそうな。

そこで誕生したのがこのぽんちゃんです。

ゆるキャラなブログ


ぽんちゃんグッズも置いてあります。

駅から少し歩くところに「まちなか市場 ぽんちゃん 」にありますよ。

たしか駅前の観光案内所もあったような。

ゆるキャラなブログ


もちろんたぬきのぽんちゃんなので、この大きいしっぽがアクセント。

子どもたちからは知らず知らずに触られてしまうのです・・・!