それでは順に当日の様子をアップしていきましょう~


こういうイベントのレポをする前にいっつも言及してますが、ゆるキャラの姿を一目見ただけでそこで終わらないでくださいね。


全国から集まったご当地キャラクター。一人ひとり(いや、一体?)にその土地ならではの特色や、その街の人たちの想いがあふれてます。

ユルいはもちろんありますが、そのキャラクターが住んでいる土地柄も把握していきましょうー

一見の衝動を感じ取るだけじゃ、どこかのテーマパークのキャラクターになってしまいますからね^^;



それでは、


ゆるキャラなブログ


ゆるキャラ(R)まつりin彦根~キグるミさみっと2010~

開催です^^


参考までに2009のレポはコチラ を。なんだか書きたい事が多すぎて、ものすごく長編になってますが、今年はさくさくっと。

今年初めて見たゆるキャラはそれなりに、去年見たのは簡潔に書こうかなと。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



自分が彦根へ行ったのは日曜日、イベント二日目でした。


前夜に東京を出て名古屋を経由、彦根へ。

セオリーは彦根駅から徒歩ですが、ひねくれ者の自分なので無人駅の近江鉄道ひこね芹川駅から進入です。


ゆるキャラなブログ


まぁ最初ここを見るためにその駅を使ったんですけどね。

「ゆるキャラ(R)ポスター展」


本イベント会場から少し離れた夏川記念会館というところ行われました。

ひこにゃんが出るメインステージで人がごった返す中、こちらはひっそりと回覧です。


ゆるキャラまつりのポスターから見たことのないキャラまで、全国各地のポスターを堪能。

首都圏で良く見られるポスターまでありましたよー。


個人的に岩手のあのポスターが貼られても良かったかなぁ~・・・・・なんて。



ゆるキャラなブログ


彦根銀座商店街を行きます。

去年はひこにゃんのフラグでしたが、今年はこんなものが。

後に大きいのが出てくるのでその時に紹介です。



本イベント会場の夢京橋キャッスルロードに到着。

入口から会場を見渡しましたが、まぁ去年に引き続き別世界な状態であるわけであって・・・(笑



ゆるキャラなブログ


まず滋賀県マスコットキャラクター「キャッフィー」がお出迎え。

ビワコオオナマズがモチーフ。去年は得意のキャッフィーターンでひっくり返ってましたけど、今年は比較的おとなしめ?

ゆるキャラなブログ


「ハッピーハコちゃん」


湖西にある箱館山スキー場の公式キャラクター。

スキー場のキャラクターだけにもちろんスキーもできます。公式ガイドブックではその姿がお披露目されてますね。

昨日からの寒気到来で、箱館山も冬の便りが届いているのでしょうか。



ゆるキャラなブログ


こちらは“サポート”の分類。

ヌカチューファミリー。

企業キャラで築野食品工業からです。


ゆるキャラなブログ


こちらは初めて見ました。

長野県中川村からやってきた小鹿の「なかはマン」。


村内で行われる“信州なかがわーフラソン”のマスコットキャラクター。

太文字で記したものをとって、なかはマンらしいです。


公式HPになかはマンのイラスト があるんですが、、、

ずいぶんとイメージが違いますね( ̄ー ̄)


お腹をすかした子供には、角から生えているリンゴを手渡すらしい。


中央アルプスと南アルプスに挟まれた伊那盆地にある中川村。

言い方悪いですけど、こういう人里離れた場所からやってきたゆるキャラは個人的にツボですね。



ゆるキャラなブログ


眠すぎてしょうがない岐阜県関市の「ぶぅ」。

市内を中心にフリーペーパー「ぶうめらん」を発行しているようです。

頭はまったく連想できないけど、日よけとアンテナみたい。


やっぱり目を閉じているので、ステージではコケてしまった ようです^^;


ゆるキャラなブログ


兵庫県の日本海側香住町、そのまま「かすみちゃん」。


9月から翌年の5月までの9ヶ月間ずっとカニが食べられるというカニの町香住。

誕生日は己が水揚げされた平成9年です。