どうも、今いろいろと他の方の旅フェアレポートを見ているんですが、日曜日にはなかったグッズが金曜・土曜と配られていることに気づいて、かなり悔しがっているbeatotoです。


数に限りがあるものなので、やっぱりこういうものは先着順になるんですよねぇ。

あー悔しい。







ということで、旅フェア2010のレポをお送りします。

と、その前に・・・


ゆるキャラまつり のときも書きましたが、これだけは言っておきますね。






ゆるキャラの姿だけではなく、その土地柄も知っておきましょう。






キャラクターに遭遇して、『かわいい♪』や『プッww』だけでは終わらせずに、そのキャラに属する街や特産品、いや最低でも街の名前くらいは覚えておきましょう。

それで終わってしまうのなら、京葉線でデ○スニーへ強制送還ですw


ゆるキャラはその街のシンボル(いわば顔)な訳ですから、姿・名前そして、その土地柄も把握しましょう。



かわいいゆるキャラは印象は残りますが、その土地はあんまり・・・っていう方が多いのではないかと。


ただ、こう考えると、こういう総合見本市の最大のむずかしいところなんですよね。

地方自治体が発信したいことを、見る側に伝えられるかどうか、そして覚えてもらえるかということを。


まぁ、何が言いたいのかというと、ゆるキャラを通じてその街のカラーも勉強しましょうということです。

(だから、ゆる玉応援団のときもわざわざ地図なんか用意しているんです。)



・・・・という自分も最近、かわいいーだとかゆるいな~だけで終わらせ気味ですがね(笑

アヤツラの姿には、精神的に落ち着きます。はい。




なんだか自分が言いたい事がうまくまとまらなかったですが、こんなことを頭の隅にでも残して、旅フェアレポにいってみましょう。


うん、要は楽しめればいいんです。









ゆるキャラなブログ
ゆるキャラなブログ

2010.5.30(日)

旅フェア2010三日目に出陣しました。

ゆるキャラなブログ


正午に到着。

外は、5月末だというのに寒かったですが、会場は熱気に包まれていました。


まずは、ツイッターで何かと話題(?)になっていたこのキャラのブースへ行ってみることに。

ゆるキャラなブログ


長野県のブースです。

ここであの例の手提げ袋を早速ゲット。

ゆるキャラなブログ

左は『アルクマ』、右は『信州なび助』。


アルクマは信州デスティネーションキャンペーン、なび助は信州ぐるっとケータイキャンペーンのそれぞれのキャラクターです。


ここはこのキャンペーンのブースじゃないのか、とありますがここは長野県なんですね。


二人の専用ブースはこの後別にあるのでそちらでじっくりと紹介です。




ゆるキャラなブログ

NEXCO中日本の『つけてケロ』。


タイヤが目で、ETCつけてね!的な感じのカエルのつけてケロ


これは自治体関連ではないですが、旅には欠かせない高速道路のイメージキャラクターです。

中部地方を中心に、関東・北陸等を管轄しています。


就職活動で勉強済みという・・・!落ちましたけど。。。このつけてケロに。










なんだか、冒頭で変なこと言って疲れました(笑

自分でハードルをあげているような気分でなりません。


次回以降は、適宜説明しますね。