先日、のりぞーさんの車に同乗している際
、なぜGolf VはPCDを100から112に換えたかが話題になり、
「耐荷重が足りない?」「いやいや、IVのR32でも同じだから十分でしょ?」などと話をしていました。
で、PCD(と穴数)と耐荷重ってどの程度の関係かが気になりだしたのですが、自分の目の前に良い資料がありました。このホイールで対応している(と思われる)サイズと耐荷重が刻印されています。
PCD100/4H → 500kg
PCD100/5H → 520kg
PCD112/5H → 675kg
PCF114.3/5H → 690kg
当然ホイールによって違うでしょうけど傾向は同じようなものではないかと。
穴が増えるよりはPCDを大きくする方が圧倒的に効果が高いですね。
しかし、112って少数派だなぁ...
よかったら、ポチッと
「耐荷重が足りない?」「いやいや、IVのR32でも同じだから十分でしょ?」などと話をしていました。
で、PCD(と穴数)と耐荷重ってどの程度の関係かが気になりだしたのですが、自分の目の前に良い資料がありました。このホイールで対応している(と思われる)サイズと耐荷重が刻印されています。
PCD100/4H → 500kg
PCD100/5H → 520kg
PCD112/5H → 675kg
PCF114.3/5H → 690kg
当然ホイールによって違うでしょうけど傾向は同じようなものではないかと。
穴が増えるよりはPCDを大きくする方が圧倒的に効果が高いですね。
しかし、112って少数派だなぁ...
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