大阪市中央区高麗橋 うなぎ及び日本料理の老舗 十五代目『本家 柴藤』 | やまとのとのさま日記

やまとのとのさま日記

奈良県出身アーティスト若林美樹さんをはじめとする気になるアーティストの応援、女子プロゴルフトーナメント観戦記・旨いもん屋のことなどを気の向くままに綴っていこうと思います。
タイトルの由来は・・・
単に奈良出身というだけのことでして。。。

最近、Facebookにアップしてアメブロにアップし忘れることが多いのですが、たまにはうまいもん屋の記事をアップしておきます。

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩5分ほどのところにあるうなぎ及び日本料理の老舗 十五代目『本家 柴藤』さんに先日初めておじゃましました。


『本家 柴藤』さんのホームページ

http://www.shibato.net/index.html


梅雨明け後猛暑が続いているなか、うなぎを食べよう!食べたい!と考えるのはみな同じ。18時少し前に入店したのですが、続々と来店が続いてあっという間に満席になりました。

この日は、NGKによしもとを観に行ったのですが、公演終了後に予約の電話を入れました。結構予約が入っているので、鰻を確保しておきますとのことでした。予約段階でアウトでなくて良かったです。

この日は4階の座敷(4人席×3卓、6人席×1卓ってところでしょうか)に通していただきました。

定食(昼メニューなのですが、夜もOK)にしようと思ったのですが、人気のうなぎ膳(まむしの場合 7,025円ですがメインのごはんものの種類によって若干値段が違います。)をすすめていただきそれにしました。

肝焼き(もともと数量が少なく)は予約分で残念ながら売り切れでした(>_<)


【うなぎ膳】 八幡巻・白焼・う巻・うざく・まむし・吸い物(肝吸いor赤だしチョイス)・香の物


外観です。三井アーバンホテルの西側の通りと高麗橋通りの交差点スグ近く。

八幡巻き

う巻

白焼(皮パリ、身フワフワで絶品でした)
うざく

まむし(鰻重)

お酒は、ビール(瓶・プレミアムモルツ)と常きげん(石川)の純米大吟醸をいただきました。

久しぶりにハイグレードの日本酒をいただきましたが、当然ながら上立ち、含み香ともに華やかなで、きりっとしためっちゃ美味しいお酒でした。


柴藤さん、気配りもよく、お料理も最高!

是非またおじゃましたいと思います。

次回はうなぎづくし(要予約)を食べたい^^



Android携帯からの投稿