2012 『日医工女子オープンゴルフトーナメント』第1日の三塚優子プロ | やまとのとのさま日記

やまとのとのさま日記

奈良県出身アーティスト若林美樹さんをはじめとする気になるアーティストの応援、女子プロゴルフトーナメント観戦記・旨いもん屋のことなどを気の向くままに綴っていこうと思います。
タイトルの由来は・・・
単に奈良出身というだけのことでして。。。

2012 『日医工女子オープンゴルフトーナメント』第1日の三塚優子プロの現地応援に駆け付けてくださった新潟さんからレポートをいただきました!

ありがとうございます!!



晴天で微風の中、今日の三塚プロはアウトスタートの最終組でした。

1.PAR5 537Y
FW×、PO×、PT1
打ちおろし左ドッグのティーショットは、左バンカーよりさらに左の窪地奥の林の中へ…(TMさんがボールを現認、白杭より1.5m外側斜面の石に引っ掛って落ちて来ない状態)OBでした。
打ち直しの第3打は有ろう事か1打目と同じ弾道で、OBボールを見張っていたTMさんの手前で1バウンドしてTMさんの頭上を越えて、まったく同じOBゾーンへ…、しかし今回は斜面を転がり落ちて白杭内に戻って来てくれました。窪地下のラフ深沈みから前方木の枝が気になる打ち上げの第4打は、30Yくらいで窪地から出すだけとなり、左バンカー先の深ラフへ…。第5打はナイスショットながら、グリーンで止まらず奥深ラフへ…「優子プロ、ダウン・ダウンの声」。第6打のアプローチはグリーンアゴに食われて、3mショート。ファーストパットをしっかり決めるも、痛恨のダボスタート…。
※昨年もダボスタートでした。

2.PAR4 346Y
FW○、PO○、PT2
やや右ドッグのティーショットはFW左にナイスショット(アイアン?)。やや左足上がりの130Yのセカンドはピン奥3.5mにピタリとナイスオン。バーディパットはカップわずか左をスルー80cm「優子プロ、ステイの声」。慎重に沈めて、ナイスパー。

3.PAR4 350Y
FW×、PO○、PT1
アイアン?で刻んだティーショットは、左斜面を転がり落ちて、池左手前のファーストカットへ。
80Yのセカンドは、ピン手前からグリーン上をピンに向かって転がり、右手前40cmにナイスオン。
きっちり沈めて、ナイスバーディ!!!。

4.PAR4 396Y
FW○、PO○、PT1
やや打ち上げ右ドッグのティーショットは、右マウンド上を超えてFW右にナイスショット。
やや左足上がり残り105Yのセカンドは、ピン奥5mにナイスオン。下りのバーディパットをジャストタッチで沈めて、2連続のナイスバーディ。※イーブンに戻す!!!。

5.PAR4 413Y
FW○、PO×、PT2
打ちおろし左ドッグで、センターに木の有るティーショットは、FW右にナイスショット。
残り95Yのセカンドショットは、砂煙が舞い上がるショットでグリーン右手前のグラスバンカーへ…(芝が薄かった)。深ラフのアプローチは、ピン脇スルー1.5m。ややスライス下りのパーパットは、カップ右スルー。タップインして、ボギー…。

6.PAR3 133Y
PO×、PT1
風が舞うティーショットは、左カラー。上り7mのアプローチは、パターを使うもカップ左上スルー30cm。
ラインの関係でマークした後のパーパットを難なく沈めてナイスパー。

7.PAR4 395Y
FW○、PO○、PT2
打ち上げ左ドッグ、ややアゲインストのテーショットは、FW左にナイスショット。ややつま先下がり90Yのアプローチは、ピン右に落ちて2バウンドで止まり3mにナイスオン。下りのバーディパットは打ちきれず、カップ手前10cm。タップインしてナイスパー。

8.PAR3 187Y
PO×、PT2
2組待ちのティーショットは、グリーン手前のファーストカット。ラフ芝が気に成るウェッジでのアプローチは、カップをなめて1mスルー。ギャラリーの携帯呼び出し音が2回も鳴るトラブルの中、慎重に仕切り直しをして、きっちり沈めてナイスパー。

9.PAR5 519Y
FW○、PO○、PT2
4鉄のティーショットは、FWど真ん中にナイスショット。4鉄?のセカンドは、FWど真ん中にナイスショット。90Yのサードショットは、高く上げてピン奥5mにナイスオン。バーディパットは最後にややスライスするも、カップ左を70cmスルー…「優子プロ、ステイの声」返しをきっちり沈めてナイスパー。
※クラブハウスへ行く途中、「このホールは、やだやだとの事」。

10.PAR4 378Y
FW○、PO○、PT1
ティーショットは、FWど真ん中にナイスショット。無風のセカンドは、ピン右2mにややバックスピンでナイスオン。バーディパットをきっちり沈めてナイスバーディ!!!。※イーブンに戻す。

11.PAR4 325Y
FW○、PO○、PT2
グリーンが空くのを待った打ちおろしのティーショットは、グリーン右手前のバンカー手前のフェアウェイにナイスショット。エッジまで10Y?のアプローチは、ピン脇スルー3m。バーディパットは、カップ脇スルー30cm。ボールを置き直して、きっちり沈めてナイスパー。

12.PAR3 158Y
PO×、PT2
ややフォローのティーショットは、ピン右脇スルーして奥のエッジから50cmのカラー「優子プロ、ステイの声」。ウェッジのアプローチは、最初から左に出て、カップ脇50cm。慎重に沈めてナイスパー。

13.PAR4 376Y
FW○、PO×、PT1
フォローのティーショットは、FWど真ん中にナイスショット。90Yのやや上りのセカンドは、強いフォローの中、グリーン手前のカラーで止まる。ピンまで10Yのアプローチは、ピン手前50cm。
しっかり沈めて、ナイスパー。


14.PAR5 515Y
FW×、PO○、PT2
前の組みと1ホール以上開いたと競技委員にせかされた、打ちおろしのティーショットは、右ファーストカットへ。エスドプロ・足立プロと伴に、セカンド地点へ全速力で走って行った後、ウッドのセカンドはナイスショットしたが、グリーン手前の花道エッジまで7Y。アプローチは、ピン右スルーで奥1.5m。バーディパットは、カップ脇スルー30cm「優子プロ、大きく足をパチンと叩く…」。きっちり沈めるも、ナイスパー。

15.PAR4 394Y
FW○、PO○、PT2
ティーショットは、FW左にナイスショット。打ち上げのややフォローのセカンドは、ピン奥12mにオン。
下りの長いバーディパットは、カップ脇スルー2m。しっかり沈めて、ナイスパー。

16.PAR3 168Y
PO○、PT2
ややアゲインストのティーショットは、ピン左2mにナイスオン。バーディパットは、カップ右脇スルー10cm。タップインしてナイスパー。

17.PAR4 388Y
FW○、PO○、PT2
テーショットは、FW左にナイスショット、鉄?。セカンドはピン左7mにナイスオン。バーディパットは、弱くてカップ手前50cmで止まる。慎重に沈めてナイスパー。

18.PAR5 524Y
FW○、PO○、PT2
ティーショットは、やや右斜面方向へ、暫くしてTMさんからナイスショットの声、斜面を掛け降りFWまで出た「優子プロ、不安そうだったがTMさん・新潟の声を聞いてキャディさんとにっこり」。グリーンが空くのを待ったセカンドは、強いフォローに乗って良い弾道だったが、花道左のラフから、左バンカーのアゴに当たってバンカー中央へ戻る。ピンまで22歩のバンカーショットは、手前アゴが高く、寄せきれずにグリーン
に乗るも、ピンまで7m。バーディパットのタイミングで、強いフォローの風が吹き始め、カップ手前40cmにショート。しっかり沈めてナイスパー。

アウト
 FW5/7
 PO5/9
 PT14

イン
 FW6/7
 PO7/9
 PT15

※出だしはどうなるかと、はらはらどきどきでしたが、なんとかイーブンで纏めてくれました。惜しいパットがいくつもあり、調子自体は良さそうです。アテストが終わるのを待って、クラブハウスに引き上げる際、状態を伺いました。「腕は痛く無いとの事…一安心!!!。試合勘が戻っていないとの事で、パターの初速とタッチが全然ダメ~~と言ってました。明日も頑張ろうと声を掛けて、本日の応援は終了」。クラブハウスで囲み取材を受けた後、木村敏美プロとグリーンが硬くて全然止まらないと愚痴を言い合い、その後練習場で服部プロと仲良くドライバー合戦をしている最中に、最終バスの案内が有り引き上げました。