茶番の台本(仮)。

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。



Amebaでブログを始めよう!

今日は終日雨でしたね。

私はと言えば、通いだした漢方のお医者さんに行ったり、

笛のレッスンがあったりと、なんやかんやで予定が多く。

しかも時間帯がバラバラで出発したり帰ってきたり。

結果靴下を2回も変える羽目になりました。

 

さて、ありがたいことにかれこれ10年以上参加させて頂いている

とあるコミュニティがあります。趣味系の。

今も1年に1回くらい集まっています。

そのコミュニティでは私一番年下なんですね。

新しい人ももうそうそう入らない状況になってきているので、

10年以上時を経た今でも私が一番年下です。

 

飲み屋ではグラスを片付けたい属性の私なので、

そういう「一番下」役割はそれなりに楽です。

 

対して・・・

ここ2、3年で新しく参加してるコミュニティがあります。

これも先のコミュニティとは別ジャンルですが、やっぱり趣味系です。

毎週1回くらい遊ぼ~みたいに集まってる存外密な集まり。

 

このコミュニティ、一番下は大学生。

上は・・・40代の方もお一人いらっしゃるのですが、

頻繁に顔出している最年長は私なんですね。

 

皆で食事会とか行った時に、

「みんな、もっとグイグイ話そうよ~」とか思うこともあったのですが、

そうなんですよね、よくよく考えたら10歳近く離れてる人に、

そんなグイグイいけないですよね。

 

私が前者のコミュニティでグイグイ行ってたか、といえば、

行ってなかったですし。

 

そう考えると、中々難しい年齢になってきました。

まさか「最年長」という地位になるときがこようとは。

 

所謂「末席の動き」だけではいられない。

「年上の余裕」を見せていかなければならないのですね。

 

まぁ、結局その食事会でも食器片付けてたんですけどね。

「年下として、皆さんが快適な場を作る」のか、

「年上として、みんなが気を使わない場を作る」のか。

の違いなのかもしれません。

生きてます!!

日々気圧にやられたり、

いける!と思って干した洗濯物が全部雨にやられたりと、

ハッピーかと言われれば怪しいですが、生きています!

 

さて、私の知り合いにプレゼント好きな人がいます。

何かにつけてお土産やちょっとした贈り物をもってきてくれます。

 

それはね、とてもありがたいですよ。とても。

ただ、もらったらその分返さないと何となく居心地が悪くてですね。

とは言え、私は基本旅行行かない人ですし、

そんなにお土産を求める機会もないわけです。

 

まぁ、そんな訳で誕生日と年末だけ、毎回何かを贈っています。

ちなみに私は何か贈るときはいつも消えモノです。

後腐れがないので。

 

ただねー、ここ何回かの雰囲気を見るに、

多分、そんなにヒットしていない。

喜んでは頂けてるんですが、多分6割出力くらいの喜び?

 

多分なんですが、

その方、本質的には別に何かを欲しい感情もないんだと思います。

極端に言えば、何も贈らなくても問題ないレベル。

 

となると、このお返し名目の誕生日や年末の贈り物って、

もはや私の「もらった分は返さないと」の自己満足?!

 

しかも厄介なことに、私贈るからには気の利いたものを贈りたい、

という癖も持ち合わせているので、

せめて8割出力くらいで喜んでもらえる何かを

チョイスしたいわけですね。

 

「贈るのが好きなだけで、別にもらうことに興味ない」人と、

「もらったらその分返さないと苦しくて、

 しかもちゃんと喜ばれるものを贈りたい」人。

 

これはね、後者にとってはなかなかハードですよ。

はい、そんな訳で私今結構ハードです。

 

この土日はそんな逸品を探し求め街をウロウロしていました。

とりあえず買ってはみたものの、さて、どうなるのやら。

バタバタと連休が終わりました。

そして男占い師祭りも無事終了しました。

 

私は予定表を入れたファイルを片手にウロウロしていました。

お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

毎年この日の後はバリバリ活躍されている男占い師の方々に

囲まれて、勝手にモチベーションがあがります。(7室火星くん)

それと同時に皆さん凄いので敵わないなぁ、と勝手にしょげます。

(9室土星くん。そう、スクエア)

 

火星の熱を土星がぶっ潰す、日々是エンスト。

 

そんな折、

男占い師祭りでのセミナーのこともあってふと思ったんです。

あ、セミナーは元人事総務の桜田先生と現人事総務の私で、

占いイベントの運営を語ろう、的な話だったんですが。

 

そう、私、現人事総務の人なんですよね。会社の。

月曜~金曜、えっちらおっちら働いています。

 

そんな会社は太陽の博物館です。

うまいこと生まれ年まで聞き出せればしめたもの。

色々なモデルケースがうようよいます。

 

しかも私割りとアクの強い職場にいたことが多いので、

そういう面白い話は結構持っています。

大体みんな事務が出来ません。フワフワしている人が多い。

 

問題は個人情報にも関わるからあんまり公にできないんですよねぇ。

 

占星術勉強すると面白いのはこういうところだなぁ、と思います。

それこそ太陽サインくらいなら比較的楽に入手できますし。

 

あ、あと、優しくなれます。

「何でこの人はこういう行動をとるんだろう・・・?」

が、怒りではなく知的好奇心を満たすものになりますから。

 

大分話がそれてしまいましたが・・・、

というか、何の話をしたかったのか若干まとまってませんが。

 

占い(特に命術)の日常使いについて、という話だったかもしれません。