RX-8 LEDラインイルミ DIY | beat-it

RX-8 LEDラインイルミ DIY


RX-8 ラインイルミ完成
RX-8のセンターコンソールにラインイルミを取り付けました。


半透明のチューブの左右にLEDの光を通すことで、チューブがうっすらと光ります。


50センチを超える場合は両端から光を入れる必要があるため、左右3つずつの合計6つのLEDを使用しました。




RX-8 アース
前回取り付けたアースポイントはマジックテープで助手席億に張り付けます。


マジックテープなので配線をする時は取り外しが可能です。




RX-8 プラスマイナス分岐ターミナル
電源ターミナルもマジックテープで助手席億に張り付けました。


ナビの配線が上に通っているため、配線は後で共付けして隠します。



RX-8 配線チューブ
運転席側にまわすコードを2対取り付け、それぞれを配線チューブをくぐらせます。



RX-8 配線アーム
この棒を運転席側から伸ばし、先にコードをひっかけてっ引っ張ります、


画像だと見えにくいですが、黒いチューブが付いており、これを右側に移動することで、はさんだものをロックします。


棒が少し短いため、この作業が一番大変でした。





RX-8 配線運転席側
なんとか運転席側に引っ張ることが出来ました。





RX-8 配線分岐
運転席側、助手席側のそれぞれに3つのLEDが付くため、一つは分岐、


もう一つはコネクタでLEDに直接つなぎます。




RX-8 両面テープ
両面テープだと貼り直しが利かないため、ラインイルミの土台もマジックテープを切って貼り付けます。




RX-8 ラインイルミ貼り付け
仮で貼り付けをしました。


ラインイルミは一つのLEDで50センチほどしか光が届かないため、後ろにも取り付けます、



RX-8 後部座席配線
このままだと後部座席にまわした配線が見えてしまうので、配線を隠します、



RX-8 配線隠し両面テープ
配線隠しはこれを使用。


端にマジックテープが付いていて、中に配線を通します、



RX-8 配線隠し
色が違いますが、配線がそのまま見えるよりは良いでしょう。


無駄な努力ですが、並行に貼り付け、模様っぽく見えるようにしました。


カーペットの中を通すことも考えましたが、カーペット経由でも踏んだ時の圧力がかかる事を避けています、



RX-8 ラインイルミ
点灯。


綺麗に光っています。


実際は画像より光は弱いです。




RX-8 ラインイルミ全体
切れ目を座席の横にしたため、横から見ると繋がって見えます。


チューブの中を光が通るタイプのため、光のばらつきが無く、きれいに光ります。