イチゴ狩りに行ってきました。 | 【マメブロ!】ビーンズ障がい者ヘルパー

【マメブロ!】ビーンズ障がい者ヘルパー

障がい者の自立支援×あそびを通して
心のバリアフリー社会を目指すビーンズのブログです

こんにちは。ビーンズの田島です!
先日は移動支援にてイチゴ狩りにいって来ました!
場所はなんと都内、世田谷の農園、木村ぶどう園さんです!
http://www.budougari.com/ichigo.html

itiggogo



この場所は僕が毎週土曜恒例のお楽しみお出かけの行き先を探しているときにたまたま発見したのですが、とにかく素晴らしい!
都心からそれほど離れていないし、肝心のイチゴもすごーく美味しい!
普段、自宅や施設で食べているであろうイチゴ。
それを自分で、はさみを使って切って新鮮なまま食べる。
一つ一つをパートナー、ヘルパー一緒に楽しみました。
旬の味覚を食べに出かけるのはとても幸せですね。
一緒に食べたパートナーも大満足のご様子でした♪

ititgo


美味しいものっていいですよね。普段食べられないとびきり美味しいものを食べる機会も大事な経験だと思います。
色々な土地の味覚を食べに行けたらたのしいだろうな。

宇都宮で餃子を食べたり、北海道でウニ丼を食べたり、博多のラーメンを食べたり、中国の小籠包を食べたり、本場のフランス料理を…

こんな風に妄想はどんどん広がっていきます。まあ、遠い未来になってしまうかもしれませんが、まずは身近なところから、どんどん作っていきたいと思います!

話を今に戻します。とにかくこの日に思ったことはですね、身近に面白い場所ってまだまだいっぱいあるんだよってことです。浅草、スカイツリー、六本木ヒルズ、葛西臨海公園、たくさんの有名どころにはある程度行ったように思います。が、まだまだ知らないところもたくさんあるはずです。

遊び方ももっと捻りを入れていきたいですね。音楽会にスポーツ大会、アイデアはあるので、これから形にしていくため動いていきます。

遊び方でもう一つ、大切なのが知り合った人の元へ遊びに行くことです。これがまたほんとうに面白いんです。1月にはスーパースーパー自然屋さんのところでお餅つきをやらせていただけたことはとても良い体験でしたし。この時の写真は素敵なカメラマンさんに撮っていただきました。

もちついき
もちついき1


こうして関わる人の輪が少しずつ広がっていくことも遊びの大事なところですね~。
と、いうわけで「遊ぶ場所があるよ!」という皆様からのご紹介「一緒に遊べるよ!」というお誘いも大歓迎です。ビーンズ障がい者ヘルパーは障がいのある方が様々な世界を体験するための入り口であり、皆様一人一人が大事な「社会」です。一緒に障がい者の社会参加を担ってみませんか?