*ロンチーくるみちゃんの でこっぱち日記* 

40代も後半に突入。チワワのくるみちゃんとふたり暮らし。
お星さまになったおねえちゃんチワワのチャッピーの思い出とともに、平凡な日々を綴ります。


テーマ:

 

今日の朝で、てんかんのお薬を4日分飲んだくるみちゃん。

 

会社から留守番カメラで様子を見ていると、たまーにコタツからノソノソ出てきては、伸び伸び~したり水を飲んだりして、またコタツにもぐっていました。

 

今朝も特にふらつくことはなく、いつも通り。

 

ただ、ご飯の用意をしている間、ヒュンヒュンヒュン~。

食欲はやっぱりすごいです。

 

 

 

 

さて、昨日、仕事から帰った後のくるみさん。

 

「おかえりなさいませ!お仕事ご苦労様でした!」

 

 

 

・・・と、言っているのではありません。

 

 

私が着替えをしようと和室に入ったのを見て、すかさずボールを持ってきたのです。

(いつもボール投げはスペースの広い和室でしているので)

 

 

 

 

「おりこうにお留守番できたので、ご褒美にボール投げをお願いします♪」

 

 

 

 

 

はいはーい、行きますよぉ~~

 

 

 

 

 

あ!、これ!!投げる前に噛まないよーーー!!

 

 

 

 

 

と、食欲以外は、いつも通りのくるみちゃんでした。

 

ありがたい。

 

 

 

 

 

 

さて、我が家の家電。

 

冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも3月で10年目を迎えます。

 

そろそろ一気にダメになりそうな予感・・・(><;)

 

 

 

そんな時に慌てないように、今のうちから次に買うのを決めておかなきゃね!

 

10年前は全部無印良品で揃えたんですけど、口コミを見ているとなんだか故障が多いようなので、次回は普通に電気屋さんで売っているものにしようかな。

 

 

まず、冷蔵庫は、シャープの271リットルの2ドアタイプ♪

 

 

今のと容量は変わらないけど、冷凍スペースがたっぷり!

 

今は冷凍庫がぎゅうぎゅうで、冷蔵庫がスカスカなので~。

 

デザインもすっきり♡

 

 

 

 

そして洗濯機は、パナソニックの6リットルの縦型タイプ。

 

 

こちらもシンプルでイイな~。

 

 

 

 

と、まだ壊れてもいないのに、次を考えている私でした。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

てんかんのお薬、1日朝晩2回の投薬。

 

日曜日の夜から始めて、今朝で丸3日分飲みました。

 

ネットで見ていると、やはり血中濃度が安定する2週間の間は、やたら眠るとか、ふらついて段差が上がれなかったり、よろけて家具にぶつかったりする子もいるそうです。

 

なので、留守中にふらついて転げ落ちないように、リビングのソファーは撤去。

 

 

軽くて暖かい無印の鹿の子毛布2枚で、巣を作ってあげました(*^.^*)

 

気に入ってくれたかな?

 

 

 

ソファーは、くるみちゃんが入らない和室へ移動。

 

 

しばらくはここに置いておくとしよう。

 

 

 

ふらつきの症状はまだ出ていませんが、食欲がすごい!

 

朝起きて、まずくるみちゃんのご飯をあげてからお弁当を作るのですが、いつもなら自分のごはんの後はコタツにもぐるか、ヒーターの前で寝転んでいるのに、

 

 

お弁当を作っている間、ずっと足もとに居ます。

 

何かもらえやしないか、期待しているお顔です!!

 

 

 

太らせないように気を付けなければなりません。

 

 

 

 

ソファーを撤去しても・・・・・

 

 

パンくずが落ちていないかチェックするために、コタツには乗ってしまいます。

 

コタツの上には何もイイものはないということを、教えなくては!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日に朝市で買った梅の花が咲き始めました。

 

花瓶の水を替えるときに、つぼみがぽろっと簡単に取れてしまうのが悲しい・・・。

 

 

 

 

チャッピーのアネモネも満開です♪

 

部屋に花があると癒されますね♪

 

 

 

 

 

さて、この土曜日。

 

朝から予約していたくるみちゃんのシャンプーに行ってきました。

 

 

お迎えまで2時間近くあったので、スーパーで買い物をして一旦帰宅。

 

するとサロンから

 

「くるみちゃんが発作起こしてしまいました。今は落ち着いています。

このままシャンプーした方がよろしいでしょうか・・・」と電話がありました。

 

落ち着いているとのことで、お尻周りだけ洗っていただくようお願いして

すぐに迎えに行きました。

 

発作の時間は2分ほど。

硬直する これまでと同じ発作のようでした。

 

トリマーのお姉さんの飼っているチワワちゃんも同じてんかん発作を起こすそうで、

今は投薬で落ち着いていると話してくれました。

 

お礼を言って支払いをしようとしたところ、

 

「今日は結構ですよ。また調子がいい日に来てくだされば」

と言っていただきました。

 

爪切りとおひげカットは終わっていたので、申し訳ない気持ちと、

またシャンプーを引き受けてくれるというありがたい気持ちになりました。

 

 

 

そのまま動物病院に向かいましたが、祝日で休診・・・。

で、日曜日に行ってきました。

 

 

休診日翌日だけあって混み混み!!!

 

1時間近く待って、診察していただき、投薬を開始することになりました。

 

まずは1ヶ月間、朝晩飲ませてみます。

 

 

薬の血中濃度が安定するまでに2週間ほどかかるそうで、

その間、ふらついたり発作が起こることもあるそうです。

その他、食欲が増すんだとか・・・(^^ゞ

 

 

待合室では私に膝の上で、ほかのワンちゃんに興味津々だったくるみちゃん。

 

震えることも吠えることもなく、とってもお利口さんでした。

 

 

病院の帰り道。

 

「線路で写真を撮ったら、謝罪会見をしなくちゃいけませんよ!!」

 

 

歩いてるところを撮ろうと思ったら、くるみちゃんが立ち止まっただけでしょ(^▽^;)

 

 

 

 

お薬は「フェノバール」という錠剤です。

 

 

「てんかんのけいれん発作を予防。脳全体の神経をしずめ、不安や緊張感を緩和、鎮静、催眠作用のほか抗けいれん作用も有する」

 

との説明でした。

 

注意点としては、

 

「飲み始めにおいて、まれにふらつきが出る子がいます」

 

と書かれています。

 

 

 

 

 

「待ち時間が長くて疲れたので、これからお昼寝します」

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

薬が効いて、普通の生活を送ることができますように。

 

 

 

■診療費

・再診 540円
・内服 3,240円(1ヶ月分)

 

合計 3,780円(内 アニコム 2,646円)


○4歳~5歳 累計  3,780円(アニコム分2,646円含む)

●3歳~4歳 合計 20,031円(アニコム分378円含む)
●2歳~3歳 合計 31,691円(アニコム分6,426円含む)
●1歳~2歳 合計 23,904円(アニコム分3,478円含む)
●0歳~1歳 合計 81,352円(アニコム分1,985円含む)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。