数えて二百二十二夜 寄席井心亭「柳家喬志郎真打昇進披露」 @井心亭 |  犬の噺。

数えて二百二十二夜 寄席井心亭「柳家喬志郎真打昇進披露」 @井心亭

1

健康案内人のSさんから、日本人が年間に摂取する食品添加物の量とその影響について伺って以来、コンビニ食が苦手になった・・・
N姐は別の理由だけど、やっぱりコンビニ飯を控えてるらしい・・・手作握りを頂いた。

2

喬太郎さんの「同棲したい」、さん喬さんの「按摩の炬燵」の後、喬志郎さんの真打昇進のお披露目という趣向。
喬太郎さん・・・深夜の牛丼は体によくない・・・どうぞご自愛くださいまし。
さん喬さん、年末の末広亭とれなかったから聴き納め。それにしても末広亭、今年は2分で完売。ここ数年20分位は激しい闘いがあったのに・・・・さん喬・権太楼チケット争奪の過熱ぶりに・・・嬉しいような寂しいような・・・

3

さん喬さん、「按摩の炬燵」のマクラで「小僧の神様」の丁稚クンにサラリと触れて・・・だいぶ前に喬志郎クンをお鮨屋に連れていったときのエピソードを。
たまには美味しいものを、という師匠の親心を解さず、いきなり「プリン」を頼んだ喬志郎クン。遠慮なのか天然なのか・・・?
さん喬師匠、「ホントはまだ真打にしたくなかった」と瞼を閉じて静かに佇むさん喬さん、親獅子みたい。優しく厳しい言葉にいろんな想いがこめられていそう。

喬志郎さん、多くの人に愛される噺家になってくださいな。