辛すぎる!?プルダッポックム麺の作り方 | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

みなさんこんにちは!のりまきです。

先日新大久保にヤンニョムチキンを食べに行った時のこと。
(チキンのことはまたの機会に記事にしましょう)

食べ終わったあと韓国食材のお店をプラプラ。すると、
twitterで、あまりに辛すぎてほぼネタ扱いされているという、
プルダクポックム麺があったので買ってきてみました。

その作り方が袋に書いてあったので、訳してみようと思います。




불닭볶음면
プルダクポックム麺

매운맛에 강한 분 만 도전해 주세요!
辛味に強い方だけ挑戦してください!

조리방법
調理方法

끓는 물 600ml (큰컵 3컵) 에 면을 넣고 5분 더 끓입니다.
沸騰したお湯600ml(3カップ)に麺を入れ5分ゆでます。

물 8스푼 정도를 남기고 따라버린 후 액성스프를 넣고 약한 불 위에서 약 30초간 볶아주십시오.
お湯8スプーンほどを残して流し捨てたあと、液状スープを入れ弱火で30秒間炒めてください。

불을 끄고 볶음참깨와 구운 김가루 후레이크를 뿌리 잘 비벼드십시오.
火を止め、煎りゴマと焼き海苔粉フレークをふりかけよく混ぜ召し上がってください。

조리시 안전에 주위하세요.
調理時の安全に注意してください。

나트륨 (식염) 섭취를 조절하기 위하여 기호에 따라 적정량의 스프를 첨가하여 조리하십시오.
ナトリウム(食塩)摂取を調節するため、好みに合わせて適量のスープを加えて調理してください。



インスタント麺での塩分摂取過多に対する警告をよく韓国のニュースで見るような気がしますが、それに対する配慮をしっかりパッケージで書くんですねぇ~。そもそもインスタントを食べてる時点で・・・というのもありますが。


このブルダッポクム麺、とにかく辛い!!
食べているうちに辛さで変な笑いと涙が出てきましたwww
しかし、辛さの向こうにクセになる旨さが見え隠れしていて、また食べたいと思わせる味でした。
辛いものが好きな方は是非!!!そうでない方は・・・一口くらい試してみるといいかもしれません。1人前は相当厳しいと思います。w

さて、このパッケージには商品説明の文が乗っています。
それはどれかというと・・・




재품의특징
製品の特徴

알싸한 청양고추(약 4000~10000SHU)에 버금가는 초강력 매운맛
ピリリとしたチョンヤンコチュ(約4000~10000SHU)に匹敵する強力な辛味

당사분석치 기준 4404SHU
当社分析値基準 4404SHU

톡톡 씹히는 참깨와 고소한 구운 김가루 별첨
プチプチ歯ざわりのごまと香ばしい焼き海苔粉を別添

매운 불닭맛을 볶음면으로 즐기세요
辛いブルダク味をポックム麺でお楽しみください



そして、その下にはご丁寧にSHUという単位の説明まで。


잠깐! SHU를 아시나요?
ちょっと!SHUをご存知ですか?

SHU(스코빌지수) 는 매운맛을 측정하는 표준 단위랍니다.
SHU(スコヴィル指数)は辛さを測定する標準単位だそうです。

세계에서 가장 매운고추인 인도의 졸로키아는 무려 850000~1000000SHU래요. 생각만 해도 입안이 얼얼하죠?
世界で一番辛い唐辛子であるインドのジョロキアはなんと850000~1000000SHUだそうです。考えただけでも口の中がヒリヒリするでしょう?


ということで、汗と涙と変な笑いが止まらなくなるこのプルダッポックム麺、是非挑戦してみてください。