日付が変わって月曜になってしまいましたが、土曜に行ったビーズアートショー2009

について書きたいと思います。


長いですので覚悟してご覧ください~(;^_^A アセアセ・・・



ビーズアートショーは2006年から開催されているのですが、今回初めて行くことができました。

横浜とはいえさすがに遠過ぎるよなぁ~って思ったのだけど、今回は夫に無理を言って行かせて

もらいました。(^^ゞ


大桟橋ホールはみなとみらい線の「日本大通り前駅」から歩いて10分ほどで到着。


しかし、入口からが遠かった・・・

ホール入り口までたどり着くのに随分桟橋を歩いたような気がしました。

まぁ、風もさほど強くなかったし、寒さもそれほどじゃなかったので良かったですが。


やっとの思いでホール入り口に到着。

いざ出陣!!!


入り口入ってすぐにブースNO1のDIVASが目に飛び込んできます。


山本万里子先生を始めとするお三人の著名な作家さんが作品や材料を出展されていました。


山本万里子先生は、私が今から数年前、初めてstitchに出会ったときにネット検索でHPがhit

して、そこで様々なステッチの技法がある事を知ったという先生なのであります。

HP http://www.beadjapan.net

って、まぁ私が一方的にお名前を存じ上げているという先生だったのですが、土曜は会場で

初めて山本先生にお会いして、末端のシガナイ作者にでも気軽にお話してくださって、本当に

それだけですごぉ~く感激したのでした。(〃⌒∇⌒)


同じブースで出展されていた、GlitterGulch 主宰の秋本さんにも、これまたとても丁寧な応対し

ていただけて、何だか初めてお会いしたとは思えないくらいでした。

刺繍の技法のお話とか、使っている材料に関するお話とか、一つの事柄について聞けば10の

返事が返ってくるっていう感じで、すごく良い勉強させていただきました。


それから途中でいくつかのブースさんを回りました。


いつもブログで作品や制作の経緯などを拝見させていただいているぼんずさん のチェーンメール

の作品の数々を拝見したり、前から欲しかったritzさん のオウルのキットをGETしたり、また水戸から

出展されていたエイシアさんで海外から買い付けられたパーツやビーズを購入したりと、目指す

ブースにたどり着く前にこの時点で既にheavy~~~


それでも熱気と作品や商品を見たいという思いで必死に会場を歩きまわり、お昼くらいにようやく

LunaさんmihopinさんAlba先生 の出展されているブースに到着!!!!ε- ( ̄、 ̄A)

ほんと、正にたどり着いたって言った感が無きにしも非ずでしたわ。


場内熱気で熱いのなんのって。

一人汗かきまくりでございました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


初めてお会いしたLunaさん、本当に素敵な方でした。


ビーズの作品について熱く語るLunaさんを見ていたら、本当にこの方と知り合いになれて良かった

って思いました。(o^-^o)

こうやって、熱い思いを胸に秘めて制作されている作家さん、作者さんって、お話を伺うだけですご

くオーラを感じると言いますか、前向きなエネルギーを感じて私も頑張らなきゃって、そう思わせて

くれるのです。


mihopinさん、お店に来るお客様から次々にワイヤーフレーミングのオーダーが入って、ちょっと

した実演タイムになってました。


石にワイヤーを自在に巻き付けていくのって簡単そうだけど難しい~~~

去年少しワイヤーワークにはまりかけたときがあったのだけど、思うようにワイヤーが動いてくれ

なくて挫折。

ワイヤーそのまま放置していたのだけど、mihopinさんのお話では、やはり何度も失敗を

繰り返して繰り返してようやく手になじんでくるんですよ、って、そうお話してくださいました。


それに、こうやって巻かなくてはならないっていう決まりはないんですよ~っていう事も。


私はどうも頭ん中だけで考えて出来なくなると「止めた~~~ヽ(`⌒´)ノ」ってなっちゃうの

だけど、それじゃいつまでたってもワイヤーは手になじんでくれなんですよね、きっと。


いつか買いためたワイヤーを消化出来るようになる日が来たらいいなぁ~


そして、alba先生のキットを一点お買い上げ~

可愛らしい針刺しです。

これから作るのが楽しみです。(o^-^o)


目指すブースでお三人さんの作品鑑賞やらお話やら散々盛り上がり、気付けばお昼1時過ぎ。

お昼ご飯食べてないのに気付き場内のショップで簡単なサンドイッチとコーヒーいただきまし

た。

あまりの熱気で食欲は吹き飛んでました。(;^_^A


休憩の後またしても場内探訪。


BEAD ART KOUBEさん出展の海外からのビーズやパーツ類を物色。

小粒のカボションビーズやパーツ類が破格なお値段で出ており、迷わずGET!!


ブースNO90の、Nakaiofficeさんにゲストとして出展されていた、ポリマークレイアーティスト

の作家さんの、漆黒の粘土に浮かぶ桜の花を模したクレイビーズ、一点買いました。


これは黒のワックスコードに通してチョーカーにします。

もちろん自分用~(o ̄ー ̄o)


そして、作家さんとのお話で、互いに共感出来る様々な思いがあるという事が解り、初めて

お会いしたのにすごく幸せな気分になりました。(*^^*)


そして夕方近くに、たまたま通りかかったさんびーどるさんの前で、ビーズ織りの先生がいらした

のでビーズ織りについて伺ったところ、良かったら作品制作の体験されませんか?というお話

になり、何と体験キットで可愛らしいペンダントトップの制作させていただく事に!!ヽ(*'0'*)ツ


ビーズ織りは前から気になっていたのだけど、どうも制作の機会がなくてやっていなかった

のだけど、作ってみたら意外と難しいというか、織りは織りでコツがあるし色んな作品への

応用も可能だっていう事が解りました。


何事もやってみないと解らないものですね。


私はステッチも刺繍も全て独学ですが、こうやって先生から一つの作品制作に関しての基本的な

作り方とかコツを教えていただけるとすごく良い刺激になるものだなぁ~って、改めて思い知りました。


自分の得意な分野だけでなく、色んな技法を知るという事も、自分の好き、得意な分野の裾を広げる

事に繋がるのですね。

解っているつもりでも、体験してみて初めて解る事もあるっていう事なんですね。



とまぁ。長々と書きましたが、初めて行ったビーズアートショーでしたが、ビーズにまつわる様々な

作品、材料、キット、作家さんや店主さんの思いなどを見聞き出来た事は、私にとって素晴らしい

収穫となりました。


また来年開催の際はぜひ行きたいです。

で、どうせなら参加したい、かなぁ~~~~お祭り好きなんです、私~

アハ、でもこれはさすがに無理ってもんですね。(^^ゞ


という事で、ビーズアートショー2009感想日記でございました~♪


買った商品作品の写真は後ほどって事で。

では、おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ"""



゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

                       

小さなビーズアクセサリーショップ開店中

良かったら覗いてみてくださいね。(^_-)-☆

ハンドメイド日記ビーズアクセサリー&レザークラフト-ショップバナー

ワンズ工房   (別画面で開きます)




ドキドキ~皆様のポチが制作の励みでございます~ドキドキ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ