ビーチコーミング★表浜(細谷海岸) H27.10.20 | ビーチコーミング~海の宝探し~

ビーチコーミング~海の宝探し~

表浜・伊良湖岬・浜名湖・蒲郡など、主に愛知県東三河周辺と、御前崎の浜辺探索の記録

2015年10月20日(火)夕方/晴れ/小潮

愛知県豊橋市の表浜まで、
ビーチコーミングに出掛けました。

今回探索したのは、
湖西市の潮見坂海岸から3~4kmほど
西に進んだ、細谷海岸です。

2015102017070000.jpg

少し久しぶりの表浜でしたが、
石一つ落ちていない砂浜は、
ビーチコーマーの私達にとっても、
壮観な風景でした。。。

2015102017130000.jpg

2015102017140000.jpg

それでも海岸線を歩いていくと、
やっぱりありました、貝殻だまり!

ベンケイガイやサトウガイ、
ヤツシロガイやナガカズラガイなど、
表浜でお馴染みの貝殻が
ゴロゴロ落ちています。





2015102017220001.jpg

それらの中から、
今回持ち帰ったのがこちら。

2015102021110001.jpg

何気に嬉しかったのが、
ハツユキダカラ!
御前崎ではほぼ見つけられる貝ですが、
ここでのゲットたからこそ嬉しい。。。

この辺りの浜で、タカラガイに
出会えることは少ないです。

シマミクリ、ナガカズラ、
ヤツシロガイ、アカニシなどの巻貝は
たくさん落ちていましたが、
大半は物凄いニオイ付なので、
ニオイのとれている物だけ選びました。

ツメタガイは持ち帰り過ぎました(汗)

2015102021160001.jpg

二枚貝類も、
コタマガイ、チョウセンハマグリ、
バカガイ、イタヤガイ、ベンケイガイなど、
表浜でお馴染みの顔ぶれです。

2015102021290000.jpg

2015102021360001.jpg

欠けてないトリガイは初ゲット♪

2015102021330000.jpg

ベンケイガイは、
息子くんが大量に拾ってくれました(汗)
その中から、美貝No.1と、
大きさチャンピオンをピックアップ☆

2015102021380000.jpg

御前崎で見つけても
ほぼスルーしてしまうベンケイガイですが、
表浜産にはなんとなく愛着も湧きます♪

************************