naggieの気ままにフォトブログ

四季の花々や風景を中心に、
散歩や旅行に出かけてはいろんな写真を撮ってます☆
今日ものほほ~ん、カメラ片手におでかけです☆


テーマ:

2017.06.24
永沢寺花しょうぶ園にて

 

2週間前に行った時はまだ五分咲き程度でしたが、
今回はまさに見頃でした。

 

まわりの雰囲気もいい所なので、
花だけではなく、いろいろ入れて撮ってみました。

 

 

奥の建物が永沢寺です。

 

 

やっぱり水車を入れたくなります。

 

 

前ボケブーム

 

 

いつも花はアップで撮ることが多いですが、

今回は少な目。

花しょうぶと言えば紫やピンクのイメージが強いですが、

全体的に黄色が目立っていたように思います。

 

 

2週間前に行った時の写真ですが、

スイレンもきれいに咲いていました。

白い花は永沢寺で撮ったものです。

 

  

先週のゆり園もそうですが、
これだけの花をきれいに咲かせるのは本当に大変だと思います。
(私は鉢植えの花さえちゃんと育てられないので・・・)

しかも咲くのは1ヶ月ほど。

ありがたく撮らせて頂きました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.06.17


舞洲ゆり園の帰り、
お隣のホテル・ロッジ舞洲であじさい展をやっていたのでちょっとだけ寄ってみました。

 

ロッジの庭を無料開放しているようなのですが
思いのほか本格的で驚きました。

 

あじさいと言えばお寺のイメージが強いですが、
こういう洋風の建物にもマッチするんですね。

 

あじさいの品種もあまり見たことないものが多かったです。

 

 

あじさい以外の花もちょこちょこ咲いていました。

 

 

けっこう敷地も広くて、ロッジの雰囲気もよかったです。

 

こういうおしゃれな雰囲気だからか、

私がいつも行く場所では見かけない、カメラを持った若い女性の方が多かったです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.06.17

舞洲ゆり園にて

 

今年は気合を入れて朝イチで来てみました。

 

開園15分前ですでに列ができていたのでちょっと焦りましたが、

入ってみるとそこまで混雑は気にならず、

天気もよくて最高にきれいでした。

 

一番きれいだったのが、イエローエリア

びっしり植えられている上に、ちょうど満開だったので、

上から下から横から、どこから見てもきれいでした。

 

 

オレンジエリアも見頃でした。

背景に映っているのは奇抜な建物で有名な舞洲ゴミ処理場。

 

 

ボーダーゾーン

ここでもやっぱり黄色のゆりが元気に咲いていました。

 

 

ジグザグゾーン

少し隙間が目立ちますが

アップで撮るときれいです。

 

 

入口付近から見下ろすアングルが一番きれいでした。

 

 

本当は夕焼けも狙いたかったのですが、
さすがに開園から19時閉園までいるのはしんどいので、
雲が出てきたから夕焼けは無理と自分に言い聞かせながら
15時くらいで切り上げました。

 

しかし、
家に着いた時にめちゃくちゃきれいな夕焼け空を見て、
かなり悔しい思いをすることになるのでした・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.06.04

北条鉄道法華口駅にて

 

サザエさんのオープニングでおなじみの法華口駅

 

桜の時には人が多すぎて敬遠していたのですが、

久々に行ってみました。

 

この日は駅長さんのお見送りがなかったからか、

混雑は落ち着いていましたが、

やっぱりパンは人気で、

お昼前にはほぼ売り切れていました。

 

法華口駅周辺は田植えがまだだったので、

田んぼの水鏡は撮れませんでしたが、

梅雨前の初夏の青空と列車を撮ってみました。

 

きれいな青空

 

 

バイカウツギと列車

 

 

青空と列車いろいろ

 

 

駅舎いろいろ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.05.27
須磨離宮公園にて

 

気持ちのいい初夏の青空の下で、満開のバラを楽しんできました。

 

 

見事な剪定。

カーネリングポテトが食べたくなります。

 

 

上まで登ってバラ園を見下ろすと、奥に海も見えて最高のロケーションです。

 

 

バラのアップは思い通りに撮るのがほんとに難しい・・・

 

 

特に赤いバラを撮るのは苦手意識がありましたが、

コツをつかめば一番撮りやすいかもしれいません。

 

 

 

何そうにも花びらが重なって、

とてもきれいな状態で咲いていました。

 

 

↓棚に咲いていたこのバラが今回の一番のお気に入り。

状態もよく、ほんとにきれいに咲いていたのですが、いくら撮っても思うように撮れず・・・

 

 

ちょっと翳った時に撮るとやわらかい感じになりました。

 

 

奥に咲いていたマーブル上のバラが気になって、

前にぼかしを入れて撮ってみました。

 

 

噴水とバラをコラボさせたかったのですが、

なかなかうまくいかず・・・

 

 

夕方の柔らかい光で、また違う表情になりました。

 

 

もうすぐ見ごろを迎える花菖蒲やアジサイも少しずつ咲き始めていました。

 

 

この日はそこまで暑くなく、ほんとに気持ちのいい気候だったので、
ひたすら公園内を歩き回って写真を撮りまくり、
気づいたら蛍の光が流れる時間になっていました・・・


きれいなバラを満喫できて大満足です☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.05.14

久々の快晴の姫路城


桜の時はあいにくの曇り空でしたが、
今回は晴れて、新緑がきれいでした。

 

お城まつりの真っ最中に行ってしまったのですが、

お花見の時よりは人の多さはましでした。

 

工事も終わって、西側からのお城もきれいに撮れるように♪

 

 

和船

 

 

 

好古園の緑があざやかな初夏の庭もいい感じでした。

 

 

すっかり常連のサギにも会いました。

 


今回はカモもいて、陸を歩いていたので、
池で泳いでもらおうと近づいたらすごい勢いで飛んで行ってしまいました・・・
カモって歩くか泳ぐイメージしかなかったので、ちょっとびっくり。

 

 

この花何て言うの?

しらん・・・

 

 

 

次に動物園へ

 

カピバラさんお食事中。

奇跡的に柵越しに撮れました。

 

 

姫子さん

 

 

赤い橋の上から見える姫路城

 

 

駅のほうからもお城を望遠で撮ってみました。

 

 

この後、pioleで買い物。

久しぶりに買った服は、水色のストライプのシャツ。

私が着るとローソンの制服みたいって後で気づきました・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.04.23

京都鉄道博物館にて

 

家族で京都鉄道博物館に行ってきました。

 

弟・妹一家も合流して、総勢10名の大所帯。

 

前売券を買って、開園30分前から並んで入ったら、
始めのうちは比較的すいている状態で見られました。

 

↓駆け出す2歳の甥っ子

元気すぎて常に走ってる感じ・・・

 

 

他の車両も人がいないうちに撮りました。

 

 

抽選になる運転シミュレーターもこれだけ人数がいると3人分当選しました。

 

 

ちびっこ3人がやったので、運転は当然めちゃくちゃでしたが・・・

 

衣装を来て運転席に座ってる姿がかわいくて、甥っ子たちの写真を撮りまくりつつ

となりの運転席にいたマニアの方のガチな運転もかなり気になりました。

 

次に外に出て、梅小路蒸気機関車庫へ

 

ここには博物館ができる前にも来たことがあります。

 

 

SLにも乗りました。

行きはバックで進むのでちょっと違和感ありますが(笑)

途中、在来線と並行して走ります。

 

 

この後、お昼は梅小路公園でピクニック。

芝生広場の奥には京都タワーが見えます。

 


本当にいいお天気だったので気持ちよかったです。

 

京都水族館でイルカショーをやっていると、

イルカがジャンプした時に、ちょっとだけ見えます。

 


八重桜もきれいに咲いていました。

 

今回、展示はちゃんと見れなかったので、
またゆっくり来たいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.04.15

北条鉄道にて

 

テレビなどで多数取り上げられ、すっかり有名になり、

大変なことになっている法華口駅は

結局今年は近づけず・・・

 

今回は長駅にお邪魔してきました。

 

こちらも雰囲気のある古い駅舎と立派な桜があって、

とても素敵な駅です。

 

残念ながら桜はこの日の午前中の雨で、だいぶ散ってしまったとのことですが、

桜と列車を一緒に撮ってみました。

 

 

 

帰りに播磨横田駅の八重桜がきれいだったので、寄ってみました。

 

 

今年もたくさんの素敵な桜に出会えたことに感謝です。

 

おわり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.04.15

川代公園(兵庫県丹波市)にて

 

高蔵寺に行く前に寄り道

 

まだぎりぎり桜がきれいに残っていました。

 

ちょっと寄り道のつもりが、

結構撮ってしまいました・・・

 

 

次に高蔵寺(兵庫県篠山市)へ

 

今までは薄いピンク色の桜が散り始め、

濃いピンクの枝垂れ桜が見ごろになった頃に来ることが多かったのですが、

今年は開花が遅れたようで、両方とも見頃の状態で見ることができました。

 

気合を入れて早く行き過ぎたので、おそらく私が一番乗り。

ゆっくり撮れるのうれしいですが、ちょっと恥ずかしかったです・・・

 

 

途中で雨も降り始め、

東屋の中からいろいろ撮ってみました。

 

 

やっぱり濃いピンクの枝垂れ桜を撮ってしまいます。

 

 

野点傘と桜

 

 

観音様と桜

 

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.04.09

中国道加西インター横、堤防沿いの桜

 

姫路城からの帰りにちょっと寄り道。

 

堤防沿いに結構長い距離にわたって桜が咲いていて、

人も少ないので、結構穴場スポットです。

 

さっきまであんなに曇っていたのに、

ここにきて青空が見えてきました。

 

たんぽぽや菜の花も咲いていて、

とてものどかな雰囲気の写真になりました。

 

 

2017.04.14

旧鍛冶屋線 市原駅

 

通勤途中に見える立派な桜。

晴れた日に撮りたくて、出勤前に寄り道して撮ってきました。

 

近づくと少し散り始めていましたが、

遠くから見るとまだまだきれいでした。

 

この時間はけっこう交通量が多いので、

写真撮るのはちょっとはずかしいですが・・・

 

昼間だとおじいちゃんおばあちゃんたちがお花見してたり、

何だかほっこりするお花見スポットです。

 

 

ペイントされて保存されている列車もちょっと入れつつ

 

 

橋を渡って対岸からも撮ってみました。

 

 

堤防に降りて下からも

 

夢中で撮ってたら、靴が泥と花びらまみれになりました・・・

 

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。