今朝。起きてラジオを聞く。映画字幕翻訳家戸田さんの話。コメディアンには気難しいひとが多いけれども、ロビン・ウィリアムズというひとは、本当の天才で、そして気配りのひとだった、と。どんな分野であれ、気配りのできるひとが天才なのかもしれない。今日はこれからしごと。

一昨日は、父の一周忌に兄たち家族が遠方から実家に来てくれて、たくさん飲んで食べて、たくさん話をした。夜おそくまで、いくら話しても話し足りなかった。昨日は一日ずっと眠かった。さすがに疲れが出たのかもしれない。昨夕実家からこちらに戻ってくるのに、電車やバスのなかで意識がたびたび飛んだ。

歌集を手に取って開く気分になかなかなれない。じぶんの歌もなかなか作れない。