30歳。ゼロからの税理士起業 -3ページ目

強み

一昨日のブログ でお客様と出会うための1つの考え方として、「強みを生かす」ということを書きました。


それでは、私たちの会社の強みとは何でしょうか?


まず、会社の構成員ですが、1人はものすごい税理士の加藤さん 、それからERPコンサルティング、業務コンサルティングの経験者数名の体制でスタートします。


会計事務所業界における私たちの会社の強みを考えてみると、


・経理業務のみならず、販売、調達、在庫管理といった会社の基幹業務全体の流れがわかること

・企画・提案力、プレゼンテーション力があること

・(基幹業務)システムに強いこと

・異業種(コンサル会社)を経験していること

・「若い」こと


会社の基幹業務知識をベースとした、コンサルティング力が強みだと言えます。


なので、何らかのコンサルティングサービスを提供することがお客様との出会いの場になると思っているのですが、コンサルティングという仕事に対しては、会社メンバーの熱い想いがあります。


近々コンサルティングという仕事に対するメンバーの熱い想いを綴ってみたいと思っています。


クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

夢のはなし

みなさんのやさしいポチッ とのおかげでブログランキング好調です!


さっき確認したところ経理・会計・税金ランキングの20位でした(^O^)


このままの調子でいけばトップ10入りも夢ではなさそうですね。


頑張って更新しますのでみなさん今後とも応援よろしくお願いします!



昨日はなんだか夢の中でうなされていたようです。


夢の中で何故か私は山の上の焼肉屋を経営していて、


「奥さんが肉を食ってばかりで全然手伝ってくれない」


と嘆いていたようです。


また、その山は「砂漠化」が進んでいて、私の「頭皮」のようだと話していたそうです。


よくわからない夢ですが、あんまりうれしくないですね汗


この夢は一体何を意味しているのかわかりませんが、正夢にならないようにがんばります!


クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

お客様に出会うために

昨日は外国法人、日本支店の税務のお仕事。

設定がややこしいので、色々と模索しながらやってます。


詳細はここちら


さて、ちょっと前の記事 に、


「仲間になっていただけるお客様にどうしたら出会えるでしょうか?」

ということを書きました。


信用が一番優先される税理士という仕事において私たちはあまりにも弱すぎます。

ネームバリューもない、実績もない。


これではいきなり「税務の仕事をやらせてください」とまともにいっても、なかなか相手にしてもらえない。


でも、お客様に出会うことさえできれば、私たちはしっかりした仕事をする自信がある。


なので、どうやってお客様に出会うことができるかということを考えなければならないのですが、そのためのアプローチとしていくつかのことを考えています。


まず考えたのは


「強みを生かす」


ということ。


「強みの上に築け」とあのドラッガーも言っていますし。


では、私たちの会社の強みとは?


クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

ブログランキング

昨日は夜遅くまで学生時代の仲間と飲んでました。


卒業以来の再会があったり、いつもブログを読んでくれている人から色々と意見をもらったり、経験豊富な税理士からアドバイスをもらえたりととても有意義な時間をすごすことができました。


未熟な私ですが皆さん今後ともよろしくお願いします!


ところで表題の件。


昨日からブログランキングに参加しています!

ブログを書く励みになるかなと思いまして。


仕組みとしては、それぞれのブログからブログランキングのページにアクセスした人(IP)の数(週間累計)でランキングが決まるようです。


もちろん自分で何回もポチポチしてみたのですが、1IPにつき1日1回だけしか有効でないみたいです(残念!)


で、さっき順位を確認してみたのですが、69位でした!


初日としてはいい線いってると思うんですがどうでしょうか。


みなさんの優しいポチッ が励みになるので今後ともよろしくお願いします!


ところで今は何位でしょうか?

be-tana家

タイトルは別に家系のラーメン屋を作ろうというわけではありません。

(わからない人すいません。。。)


会社を作ることを決めて以来、今まで経験したことのないような場面に日々出会います。


特に交渉ごとなんかはよくありますよね。


「気を使うのが苦手」しかも「気にしい」な性格の私は交渉ごとは得意でないし、好きではありません。


結構ストレスがあることも確かですくもり


でも、最近ではあまりストレスを溜め込むということはなくなりました。


というのはストレスなんか溜めてたらやっていけないのです。


で、私がどのようにストレスに対処しているかというと、、、


家で少し弱音を吐くようになりました。


今までは多少プライドみたいなものがあったのか、強がって奥さんにも弱みをみせないようにしていたのですが、最近は無理に突っ張るのではなくて、普段からちょっと力を抜くようにしています。


弱いとこも含めて自分なんだから、仕方がない。

そこを押さえていたら本当の自分がどこかにいってしまう。。。

自分らしい生き方が出来なくなってしまう。


話が大きくなりすぎましたね。。。


結局何がいいたかったかというと、うちの奥さんは弱い私も含めて受け入れてくれていて、夫婦円満だということ。


つまりお得意のオノロケです(;^ω^A


ランキング ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッっとしていただけたら嬉しいです。


お客様と仲間であるために

この前のブログで経営理念について書きました。


さて、『笑顔のあるCOMPANY』を作っていくためにどういう手段をとったらよいでしょうか。


私達の会社ではお客様をCOMPANY(仲間)と考えています。

そのために、お客様とはできるだけ長いお付き合いをしていきたいという想いがあります。


そこで、お客様ニーズがあって、私達が提供できるもので、そして継続的にお付き合いをしていけるサービスはないものだろうかと考えてみました。


私が出した答えはいわゆる『税理士業務』です。


私は税理士なので当たり前といえば当たり前ですね。


税理士業務については、会社に経験豊富なものすごい税理士がいるのでこの人が中心となります。

(何がものすごいかは機会をみてお話できたらと思います)


顔出し第1号!!


もう既に開業している人なのですが、同じ会社に所属して一緒にやっていきます。


とはいえ、税理士業界が厳しい状況におかれていることは認識しています。


普通にやっていたら、私達の仲間になっていただけるお客様に出会うことができない。。。


では、どうしたら仲間になっていただけるお客様に出会うことができるのでしょうか?


経営理念

5月中に会社を作ります。


今日は何のために会社を作るのか、つまり会社の経営理念についてパートナーと話し合いました。


『笑顔のあるCOMPANY』


COMPANYとは仲間。そして私たちの仲間は、


・お客様

・社員

・家族


ちょっと前のブログにも書いたけど、『笑顔があること』ってそれは幸せだってことだと思う。

仲間の幸せのバロメータである、笑顔をたくさん作るために会社を作ろうと決めました。


仲間の範囲は、本当に器のでかい経営者だと、地域とか日本とか世界とかってところまで行くんだろうけど、今のところ身近なお客様、社員、とその家族までとしました。


将来的にはもっと広がっていくといいですね。


さて、次は理念を実現するためにどういう手段をとるかです。


楽しくなってきましたね~ニコニコ

昨日「税理士起業」でgoogle検索してみたら一番最初に表示されるようになってましたニコニコ


で、今日も確認したところ2番目。


ライバルはあの山本憲明さん です。


皆さんご存知と思いますが、会計事務所経験が全くなくて独立したにもかかわらず、1年目からすごい実績を残されている方です。


各種媒体でも露出も多いので、税理士業界ではかなりの有名人ですよね。


さて、こだわりをもっている「税理士起業という」キーワード。自分のブランディングのためにもキャッチフレーズ化してみようかな。


こんな感じ。



みなさんこんにちはパー若手No1起業家税理士のbe-tanaです!

googleで「税理士起業」で検索、今は何番目?



なんかのパクリっぽいよなぁ。。。


いい案がありましたら皆さんコメントください


ちなみにbe-tanaというのはもちろん本名ではないのだけど、このままのほうがいい気がしている。


be-tana会計??


加速成功セミナー

今日は、夫婦で道幸武久先生の加速成功セミナー に参加。


技術論、精神論をミックスさせていてとても聞きやすかったですね。
今まで自分が読んできた本などは、どちらかに偏ったものでしたが、要は「成功」のために必要なことをするということなんですよね。


改めて自分にとっての成功を明確に定義する必要性を実感しました。


セミナーの内容としては


・自分のコンセプト(ブランディング)
・夢に日付を
・自分の魂が求めているもの


など


魂が求めるもののセッションでは、
スクリーンにいくつかのキーワードが並べられていて、その中から3つを選んで優先順位付けするのですが、

be-tanaが選んだ3つのキーワードは、


1.喜び
2.ありがとう
3.微笑み


1番目は前世から引き継いだ魂とか素質
2番目は現在の自分の問題点、欲しているもの
3番目はこれからの自分の進む方向性、つらいときほど忘れてはなわないもの


だそうです。
なんだかあたっているような気がします。


嬉しい出来事


税務・会計ブログランキングNo1の伊豆川裕之さん と名刺交換。
忙しそうでしたのでそれほどお話はできませんでしたが、とても感じのいい方でしたね。
今後のビジネスで協力を約束しました。


そうそう、先週会社辞めました(早っ!!)

まぁ色々と考えた結果です。


ヒモ?
ニート?
主夫?


色んな言葉が飛んできそうですね~

ネタがない。。。

先週は色々とバタバタとしてて忙しく動き回ってました。


風邪を引いたりもして、ちょっと疲れ気味でしたが、週末に実家に帰って、マッサージ屋さんに行って回復。

現在はまあ快調です。


と、だらだらと文章を書いているわけですが、今日ブログを書き始めてここまでで約30分経過。


ネタがない。。。


今の自分の状況からブログに書くことができないことがかなりあるのも確かですが、ネタがないというのは、最近自分が「のんべんだらり」と生活しているからなのではと思います。


人間の意識というのは何も対策をしていないと、自然と下がっていってしまうもの。

その結果、成長するために一番必要な「気づき」を得ることができなくなってしまうのです。


さて、意識を常に高くもつためにはどうしたらよいでしょうか?


私の場合は、「ブログを書く」、「平成進化論(メルマガ)を読む」などの行為がペースメーカー的なものになっていましたが、、、


忙しくしすぎていると、それさえままならなくなるのです。


では忙しくしすぎないためには?


計画的なタイムマネジメントということになるんでしょうね。


どこでも言われていることですが、実際にやってみるのは結構難しいものです。


「言うは易し、行うは難し」


口だけ男にならないように、まずは明日からタイムマネジメントをやってみようと思います。