FUJITA'S BAR

こんにちは。起業家税理士のbe-tanaです!


ブログをはじめて約半年。本当に起業しちゃいます(2006年5月予定)。

色々と大変なことも多いですが、妻をはじめみんなに支えられながら毎日がんばってます。


笑顔のあるCOMPANY(仲間)を作るために!

クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-02-18 03:25:11

そろそろ

テーマ:ブログ
復活はてなマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2006-09-21 23:30:23

ネガティブとポジティブ

テーマ:ブログ

またまた久々の更新です!

今後もこんなペースになると思いますが、どうかご勘弁ください(;^_^A


さて、ちょっと前の飲み会でポジティブとネガティブということについての話題がでたの今日はこの2つについて自分なりに思うところを書いてみようと思います。


ポジティブとネガティブという言葉はそれぞれ2つの意味で使われているような気がします。


ポジティブ
①前向きである
②楽観的である


ネガティブ
①後ろ向きである
②悲観的である


どっちがほんとの意味かはよくわからないけど、ポジティブなのはいいことのような気がするし、ネガティブなのはあんまりよくないことのような気がしますよね。


でも、おんなじネガティブでも
①後ろ向きなのはどうかと思うけど、②悲観的であるってことは時には必要かなと思います。


悲観的であるというのはある意味「最悪の事態を想定している」ということだから、どんなに悪いことがあってもそんなに驚かないし、動揺もしない。

仕事なんかしてると楽観的であるよりも悲観的であったほうがいいような気がしますね。


これが楽観的と悲観的とについての自分の考え。


つづいて前向きと後ろ向きの話。


ちょっと話はそれるけど、自分は


「今起きている出来事はただそのことが起こっているというだけで、それ自体に幸せとか不幸とかの色はあんまりない」


という考え方をしています。


じゃぁ人が幸せだとか不幸だとか言うのは何故でしょう。


それはその人の「思い込み」なんじゃないかなと思います。


だから同じ出来事が起こったとしても、そのことを幸せにできる人もいれば、不幸にしてしまう人もいる。


例えば、仕事でつらい経験をしたときに、そのことを


「しんどい」


とだけ思い人もいれば、


「自分を成長させる経験ができた」


と思う人もいる。


また、31歳の男がスポーツジムで奥様がたに


「ボク何歳?学生さんでしょ。」


と言われたときに


「そんなに貧乏くさくみえるのかあせる


と落ち込む人もいれば、


「俺ってまだまだいけるじゃん」


と思う人もいる。


さらに仕事は何かと聞かれたので、めんどくさいから「フリーでやってます」と答えたところ、











「あら、フリーターさんなのぉ。大変ねぇ」



と言われたときは、さすがに落ち込みましたガーン


ふう、そろそろまとめます。

結局何が言いたかったかっていうと


「前向きでありさえすれば、自分にまわりで起きていることをほとんどすべてプラスに変えることができる」


ということ。


倒れるなら前向きに倒れようってこと(あんまり倒れたくはないけどね・・・)。


前向きに、でも最悪の事態も想定して、息づまったら楽観的に、

そんな風に毎日をすごせたらとても豊かになることでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-08-25 00:54:57

はじけた

テーマ:ブログ

またまた久々の更新ですね。


ここのところは、ボチボチ仕事したり、体鍛えたり、自己分析したり結構充実した生活を送ってました。


じゃぁブログ書けよパンチ!と言われそうですが、


「30歳。ゼロからの税理士起業」


というタイトルでギラギラがんばってるぜ、的なことを書くのはそろそろ限界がきてるなというのが最近の感覚。


去年あたりから、過去の立派な経営者とか最近勢いにのっている起業家とかの本を読んだりして、


「自分も立派にならなきゃ」


なんて思ったりしたけど、自分はそんなに立派な志をもっている人間じゃないし、心の底からはそんな風になりたいなんて思ってない、てことに最近気づきました。


自分が心の底にもってることは、


「楽しく生きたい」


ってことくらいかな。


家族を中心とした仲間と楽しいを最大化するような生活をしていきたい。

要するに


「おもしろけりゃいい」


(もちろん楽しくするために、制約や最低限のルールみたいなものはありますが)


これは両親からたぶん受け継いだものです。

私の両親は本人たちは意識してないと思うけど、楽しい生き方をするためのことをしていると思う。


そんな両親に自分はすごく憧れるし、

尊敬する人は?と聞かれれば迷わずに私は両親と答えます。


と、こんな感じなのでそろそろブログのタイトルも変えようかなと思っています。


そうそう、話は変わりますが、会社名発表します。


「株式会社シイエスコンサルティング」


です。


シイエス(CS)は


「Customer Satisfaction(顧客満足)」


「Company's Smile(仲間の笑顔)」


の意味があります。


色々と思い悩んだ時期につけた名前ですが、自分の生き方にも通じる名前でとてもいいかなと思っていますo(^-^)o


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-07-26 00:33:17

第2章

テーマ:ブログ

ここ何日かブログが書けませんでした。


でも今までみたいに忙しいとか、落ち込んでるとかじゃなくて、考えがまとまりそうでまとまらない感じ。


そろそろはじけそうな予感爆弾

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-07-19 02:02:42

新会社

テーマ:ブログ

今日は会社設立のための最後の事務作業。


資本金を振り込んで通帳のコピーをとって、ハンコ押して司法書士さんに送りました。

あとは手続き完了を待つのみ。


あと新会社の商品コンセプトをメンバーとすりあわせ。


ゆっくりとだけど前に進んでますかね。


クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-16 23:57:41

白浜

テーマ:ブログ

白浜行って来ました!!


かなりの強行スケジュールだったのでちと疲れましたね。


前日の夜に平塚の実家に泊まり、翌日早朝に白浜へGo!!

早朝と言っても寝坊して出発したのは7時半ですが・・・汗


ボディーボードしたり、寝転んでビール飲んだり、とても健康的はてなマークに過ごせました。


ただ、行きは調子がよかったのですが、帰りは予想通り渋滞に巻き込まれ散々ダウン


渋滞を回避しようと箱根に抜けたら、今度はすごい霧DASH!

数メートル先も見えないくらいで、幽霊でも出てきそうな雰囲気でしたね。


ちょっとドキドキして面白かったからよしとしましょう。


最近遊んでばかりですが、まだまだ遊びます。


九十九里、沖縄と海遊びがメイン

だって湘南ボーイですから波


泳げませんが(;^_^A


クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-07-15 21:56:37

今から

テーマ:ブログ

伊豆の白浜に向けて出発しマース。


明日の天気は大丈夫かはてなマーク

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-07-15 10:49:53

不撓不屈

テーマ:ブログ

昨日は仕事を終えたあと、映画『不撓不屈』 を見に行きました。

先輩にあのTKC を作った飯塚毅氏の話だということを聞き、初めての一人映画。


「別段賞与」をめぐる飯塚氏と国税当局と7年間にも渡る戦いの軌跡。



はっきりいって感動しました。



心に残ったセリフをいくつか抜粋しますね。



▼時の流れについていくのは難しい。でもその中で自分を見失わないでいるのはもっと難しい。


▼自分は小さい人間です。小さいからこそ、何か出来ることはないかといつも考えているんです。


▼何はなくても希望さえあれば生きていける


▼私はあなたに美意識が足りないとよく言われるけど、私には美意識よりももっと大切なものがあるの。

それは、あなたよ。


▼人は一人では生きていけない。



自然に涙がポロポロとこぼれました。


「誇りをもつこと大切さ」

「家族愛、人間愛の尊さ」


を教えられた気がします。



映画のあと、バー『どれすでん 』へ。

余韻を楽しんでこの日はおわりです。



クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-07-14 00:26:50

人の縁

テーマ:ブログ

今日は大学院時代の友人Uにある方を紹介してもらいました。


この方は税理士業界に顔の広い方で、色々と貴重なアドバイスをいただき、自分の将来を考えるにあたっていいヒントになりました。


会社を作ってまもなくとのこと。ブログをはじめたいとおっしゃっていたので、今度ブログの作り方を教えるという名目で自宅に伺って、逆に色々と教えてもらっちゃおうっと。


自分ひとりでできることは限られている。

また、心の通じ合える仲間が増えていくのはとても楽しい。


こういう人の縁は大事にしたいものですね。


クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-12 23:44:23

ポチっと

テーマ:ブログ

最近FXはじめました。


あんまり意味はわかってませんが、下がったらポチっと(買い)、上がったらポチっと(売り)してますがなかなかいい調子です(^∇^)

ちなみにこっちのポチッ はあんまり調子が良くないですね。


6月はあまり元気がなくて記事をほとんど書けなかったこともあり、ブログランキング急降下してますダウン


みなさんの優しいポチッ が励みになるので応援よろしくお願いします。


クルクル ←人気ブログランキングに参加しています。

ポチッ としていただけたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。