未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

二代目にそろそろ犬の話をまとめてもらわなくてはいかんのだ!


…と、一念発起してブログを開設





私共be-soは(公益社団法人)日本犬保存会所属、高知県旧本川村原産「長春系四国犬」の犬舎です。


当ブログ内の記事や写真はbe-soに帰属します。無断転用はお断りいたします。

ヽ(・ω・*)ノ  この夏 これまでのはなし 壱 ヽ(*・ω・)ノ 

 


お暑つうございますね。

またまたお久しぶりになりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

前回の記事の後、また、何組かのお客様が資料を見に来てくださいました。

二代目は近頃「近頃は、定太号や陸奥号のような古典の犬の話をしても"そんな犬知らないですね"と

いう感じになってしまって、古い犬の話ができる相手が少なくなってしまったなぁ…。」と

寂しそうにしておりますが

このところなぜか、古い資料を見に来られる方が続きましたのでうれしかったようです。

 

 

 

山陰からいらっしゃったお客様。有難うございました。血統書のコピーをくださいました。

二代目は古い血統書も集めていますので参考になると喜んでいました。

そして、ここ数年、展覧会で気になっていた、赤い綺麗な毛色の犬の系統のご関係の方と聞いて

嬉しく感じました。

二代目は案外簡単に資料のコピーなんぞを渡してしまうので私個人としては(色々と)ドキドキすることも

多いのですが、今回お撮りになった写真が、お役に立てば幸いです。

赤い毛色の保存をどうぞ宜しくお願いいたします。

あ。蟹!おいしかったです!こちらはワタリガニしかないもんで貴重なお味です。有難うございました

 

その後、広島や愛媛の先生方にもお越しいただきました。

二代目が「長春系ならこの方」と思っている、古い長春系に造詣の深い先生も来てくださいました。

私も何度か展覧会場で犬の理解へのヒントを頂いた方です。

長春系の古い資料を懐かしそうにご覧になっているお姿を拝見して、私共の資料の本当の価値を

ご存知の方にお越しいただいて、本当に良かったと思っております。

有難うございました。二代目も大変喜んでおりました。

また、いろいろお話しできることを楽しみにしております。

さて。夏のご挨拶の代わりと言ってはなんですが

夏らしい画像を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

 

スリランカから送ってくださいましたよ。

 

白黒パパさんは、シロたろーを海水浴に連れて行ったそうです。

 

んーっとw

迷惑そうwww

 

だよね。仕方なくついて来たんだよねw

 

シロたろーのやれやれ感。

 

シロたろーのやれやれ感 その2。

 

シロたろーファミリー。

 

シロたろーJr.はいい犬になりましたね。

シロたろーと黒嫁、またお子が出来るそうです。

仲良しですね。

 

シロたろーと野犬の喧嘩の傷は絶えないそうです。

 

 

 

 

近所のスーパーのイベリコ豚の風味にイベリコ感が全くないという問題。 

メジャーなスーパーがイベリコって言うんだから品種は間違いないんだろうけど…ドングリ食べさせてないのかね!?

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヽ(TωT*)ノ  いろいろとお客様が多かったんですよ ヽ(*TωT)ノ 

 

 

先月はワンコ関係のお客様が多かったんです。

コトのおデートの話があったり、私共が所蔵しております資料をご覧になりたいと

支部のお偉い方々がお越しくださったりとか。まあ、いろいろと。

そんな方達と二代目との会話とくれば、そりゃあディープな内容になるに決まっているじゃ

ありませんかwww

こういう時は大チャンス!そーっとにじり寄って、横でお話を聞き「門前の小僧」をやる絶好の機会なのです。

 

なのになのに!!

どのお客様にも、アタシほとんど同席できなかった(´;ω;`)シクシク…。残念すぎる。

だってさ!6月ったら3日しかお休みなかったんだもん!ほとんど家に居られなかった!

もういやーん!

(皆様はるばるお越しいただきまして有難うございました。ご挨拶もろくにできず申し訳ありませんでした。

また、いつでもお越しくださいませ。)

そういえば、先日

私共のところにあります写真資料のお勧めを聞かれましたんですよ。

 

えーっと、そうですねぇ。

まず、長春号から陸奥号作出までに血統に関わっている犬達が全て揃って見られるところでしょうか。

 

古城先生が持たれていたであろう、作出の意図が浮かび上がります。

 

 

二代目は「長春系」のディープなマニアですので、現存する長春号の写真はもちろん全てありますが

楠号や熊号ほか、四大祖犬どの写真も集めに集めております。こんなのもおススメw

 

楠号…いい犬だなぁ!

抜群のスタイルもさることながら、耳間。額のスケール感がすごい。

 

当ブログでもこういった写真の画像をいくつかUPしておりますが

本当は写真を実際にご覧いただきたいと思っています。

デジタルデータではなく、「紙焼き」をじっくり見ると新たな発見が必ずあります。

不思議ですが画像データでは気が付かないところまで見えるんです。写真って、不思議です。

昨日、新たにブログからお問い合わせを頂いた方のメールに書かれていた犬名の中に

覚えがあるものがありましたので、二代目とアルバムを探しました。

 

見つけ出した高章号の写真。二代目が撮影したものが何枚かありました。

 

総理大臣賞を受賞した展覧会の姿のようです。

二代目によると、濃い赤毛(赤胡麻)だったそうです。

 

 

これは高章号の直子ですね。綺麗な子だったそうです。

これも二代目撮影。

 

 

いかがでしょう。この辺りの犬のことなら二代目も覚えているようですよ。

よろしければどうぞ、どうぞ(*´ω`)

さて。

唐突ですが、6月半ばのあーちゃんですw

換毛真っ最中のとき。

 

あーちゃんはブラッシングが苦手なのですが

自分だけかまってもらえてることが嬉しくて

一生懸命ブラシを我慢して座っています。健気です。

お尻の毛噛みもかなり少なくなりました。

もうすぐ換毛おわります。

 

夏近し。

 

 

昨日から急に暑い!身体がついてきません。ワンコの熱中症にも注意ですね。

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  イチゴ食わせてみたならば…w ヽ(*・ω・)ノ 

 


今年は、去年以上に庭に野良生えた「草イチゴ」が豊作となりました。

これはひとえに、私どもが庭をほったらかしにしているからでございますが

 

1

 

昨年収穫してジャムにしましたら(←去年の記事)非常に美味しかったのですよ>草イチゴ。

んで、白い花が咲き始めてからというもの豊作を願って、より一層庭をほったらかし…

…とうとう大収穫祭がやってまいりましたよww

 

さて、今年はコトを連れてイチゴ摘みをしております。

 

このイチゴ、食べさせたらとても気に入ったみたいです。

2

 

で、おぼっちゃんなもんでこんな感じに。

7

 

彼は非常に行儀が良いので…あんなとこでおやつを催促しておりますねw

 

3

あんた、そういうの人間界では「上げ膳据え膳」って言うんだぜ!

コト「僕ら毎日上げ膳据え膳で飯喰ってますが…なにか?」

私「……そ、そうね(´・ω・`)」

 

ところが、私、イチゴに目が眩んで、彼をずいぶんほったらかしにしていたんです。

 

しびれを切らせた彼がイチゴを催促しに来ましたよ。

 

4

彼、気が付いたみたいですよw

 

自分で採って食べりゃいいんだってwww

5

 

めちゃくちゃフンフン鼻鳴らしてますから、どうやら匂いを辿って食べているようです。

草イチゴは枝に棘がたくさんあるのですがピンポイントを狙って、前歯でうまく実だけを口に運んでます。

6

 

もうっ!なんだよお前w スウィーツ男子じゃないかよwww

 

こう見えても、私としては「コトよ、オスならもっと雄々しくあれ」と思っているのですよ。一応はw

でもこの軽率な自分の行動によって彼の女子力をまた上げてしまいましたわー。

ますます理想のオス像から離れていく…大反省(´・ω・`)デス。

更に、それを見ていたクマもコトのまねをして、同じように草イチゴをムシャることを覚えてしまいました。

ああ、増殖するスウィーツ男子。。。( ;∀;)

そうそう、少し前になりますが…

連合展の際に「最近ブログあんまり更新されていないですね」

「恐縮です(汗汗汗)」という感じでお声をかけていただいた方がいらっしゃいまして。

ちょっと前になりますが、当件舎にお越しくださいました。

私、休日出勤の日でご挨拶もそこそこに出かけなくてはならなかったので、大変残念でした。

お構いもできず、二代目の暴走トークに歯止めもかけられず

(たぶん偏ったことをずいぶん長々と喋ったと思います)申し訳ありませんでした。

古い資料はゆっくりご覧いただけましたか?

私どもは…まあ、ご覧の通り、こんなアウトローな感じですが

古い記録や資料、写真はたくさんありますので必要になったら、またいつでもお越しください。

あ、申し遅れました!頂いたお土産!たいそう美味でございました!!

「どんな犬が好きですか?」と伺ったら

「素軽い犬が好きです」とおっしゃっていましたね。

素軽い犬…私どもも大好き。それは当犬舎として残していきたい表現です。

遅くなりましたが、御礼まで。。。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

転職よりほぼ1年…落ち着きません!仕事がどんどん増えてるぞいーーーっ

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス  

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。