未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

二代目にそろそろ犬の話をまとめてもらわなくてはいかんのだ!


…と、一念発起してブログを開設





私共be-soは(公益社団法人)日本犬保存会所属、高知県旧本川村原産「長春系四国犬」の犬舎です。


当ブログ内の記事や写真はbe-soに帰属します。無断転用はお断りいたします。

ヽ(・ω・*)ノ  イチゴ食わせてみたならば…w ヽ(*・ω・)ノ 

 


今年は、去年以上に庭に野良生えた「草イチゴ」が豊作となりました。

これはひとえに、私どもが庭をほったらかしにしているからでございますが

 

1

 

昨年収穫してジャムにしましたら(←去年の記事)非常に美味しかったのですよ>草イチゴ。

んで、白い花が咲き始めてからというもの豊作を願って、より一層庭をほったらかし…

…とうとう大収穫祭がやってまいりましたよww

 

さて、今年はコトを連れてイチゴ摘みをしております。

 

このイチゴ、食べさせたらとても気に入ったみたいです。

2

 

で、おぼっちゃんなもんでこんな感じに。

7

 

彼は非常に行儀が良いので…あんなとこでおやつを催促しておりますねw

 

3

あんた、そういうの人間界では「上げ膳据え膳」って言うんだぜ!

コト「僕ら毎日上げ膳据え膳で飯喰ってますが…なにか?」

私「……そ、そうね(´・ω・`)」

 

ところが、私、イチゴに目が眩んで、彼をずいぶんほったらかしにしていたんです。

 

しびれを切らせた彼がイチゴを催促しに来ましたよ。

 

4

彼、気が付いたみたいですよw

 

自分で採って食べりゃいいんだってwww

5

 

めちゃくちゃフンフン鼻鳴らしてますから、どうやら匂いを辿って食べているようです。

草イチゴは枝に棘がたくさんあるのですがピンポイントを狙って、前歯でうまく実だけを口に運んでます。

6

 

もうっ!なんだよお前w スウィーツ男子じゃないかよwww

 

こう見えても、私としては「コトよ、オスならもっと雄々しくあれ」と思っているのですよ。一応はw

でもこの軽率な自分の行動によって彼の女子力をまた上げてしまいましたわー。

ますます理想のオス像から離れていく…大反省(´・ω・`)デス。

更に、それを見ていたクマもコトのまねをして、同じように草イチゴをムシャることを覚えてしまいました。

ああ、増殖するスウィーツ男子。。。( ;∀;)

そうそう、少し前になりますが…

連合展の際に「最近ブログあんまり更新されていないですね」

「恐縮です(汗汗汗)」という感じでお声をかけていただいた方がいらっしゃいまして。

ちょっと前になりますが、当件舎にお越しくださいました。

私、休日出勤の日でご挨拶もそこそこに出かけなくてはならなかったので、大変残念でした。

お構いもできず、二代目の暴走トークに歯止めもかけられず

(たぶん偏ったことをずいぶん長々と喋ったと思います)申し訳ありませんでした。

古い資料はゆっくりご覧いただけましたか?

私どもは…まあ、ご覧の通り、こんなアウトローな感じですが

古い記録や資料、写真はたくさんありますので必要になったら、またいつでもお越しください。

あ、申し遅れました!頂いたお土産!たいそう美味でございました!!

「どんな犬が好きですか?」と伺ったら

「素軽い犬が好きです」とおっしゃっていましたね。

素軽い犬…私どもも大好き。それは当犬舎として残していきたい表現です。

遅くなりましたが、御礼まで。。。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

転職よりほぼ1年…落ち着きません!仕事がどんどん増えてるぞいーーーっ

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス  

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  春期連合展は仔犬だらけ。私はウホウホしただけw ヽ(*・ω・)ノ 

 


春の四国連合展はあちこちの仔犬ちゃんがたくさん出陳されて和みましたわー。

うっきぃさんちで見せて頂いた子達も大集合してました。

 

こんなにモチモチだった子達(←クリックでリンク開きます)がねぇ。

立派になったもんです。

 

みんな、一生懸命ご主人様とがんばっています。

 

うんうん。どのこもかわいいわ(・∀・)

かわいいハンドラーさんもいる。がんばれがんばれw

 

ずいぶんしっかりしましたねぇ。頼もしい。

 

ちなみに、今回出陳されませんでしたが

たすきーちゃんはこんな感じに育っていますよ。

きれいな色ですね。

 

かおりんさんちのかわいこちゃんたち3頭。

ああん。くろい子かわいい。

 

むはーっ! りりかわいいっ!

リングでもかっこよかったですよ。

 

成犬さんたちは貫禄っ。迫力ありますね。

 

いやもう、今回は仔犬ちゃんたちを眺めてウホウホしているだけのアタクシでした。

面目ない(´・ω・`)××× でも、日本犬の仔犬ほどかわいいもんはないですねー。

 

という訳で

まともにレポートできてませんのでお詫び…という程でもないのですが

昔の受賞犬と皆さんの記念写真を、、どぞー。

 

昭和37年 春期 愛媛連合展の受賞犬

 

左が県知事賞の明号、右は日保本部賞の長新女号ですね。

長新女号の記事はこちら どちらもガチガチの長春系です。

なんと後列右端が若かりし二代目でございます。この時20代だべwww

 

明くん。かわいいですね。

すごく賢い子だったそうです。

お部屋に上げて飼われていたそうですが、お散歩のあとは、ちゃんと

自分から雑巾を踏んで足をきれいにし、お部屋では畳に新聞を広げていても

絶対踏まなかったんだそうですよ。

二代目によると頭部の表現がとてもよかったとのことでした。

 

 

みなさんよいGWを過ごされましたか?私は…あんまり休みなかった( ;∀;)

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス  

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  しろタローの一家は現在こんな感じ。
 ヽ(*・ω・)ノ 



大変とは思いますが、くまもモン先輩、頑張ってください。
お世話になった土地ということもあり、とても心が痛いです。。


くま
 
徳島展でお会いした時、うっきぃさんに頂いた焼酎。
くまモン先輩かわいか~。
なかみもおいしゅうございました💛
しかし、これ呑んでた時はまさか熊本城が壊滅するような
大事が起こるとはこれっぽっちも思わず××

あ、あと私事ですが
スマホに入っていた徳島展の画像がほとんど消えてしまったとです(号泣)
スマホ壊れかけてからずいぶん経ってるんだけどね
機種変しなきゃいけないのはわかってたんだけどね
画像データぶっ飛んだのは今回初めてじゃないんだけどね
でも踏ん切りつかず。アンドロイドからアイポンに変えようかどうしょうか
ずーっと、ずーっと
迷ったまま時は過ぎゆく(´・ω・`)


 ・

遥かなるスリランカから、また画像を頂きました。
本体は調子悪いが、LINEなどのアプリは問題ないのね。


クマの次はゾウ…
野良ゾウ?ですかね。すげぇです。


01


あ。はいはい。今度こそイヌですw

06


ご主人は、お仕事でこっちとあっちを行き来しているそうですが
今あちらにいるみたいですね。
背景にバナナなんぞを入れて撮ってくれる、気の利いた方です。

 

07


しろタローと黒いでっかい嫁。と、ご主人のしろくろパパさん。

上の2頭からできたお子。
04

この子も、リュウくんと呼ばれているみたいです。感慨深いわー。



顔貌、体躯構成のミックス具合も興味深いですが
尾,耳型などに四国犬の表現が色濃く出ていていいですね。
四国犬という概念抜きで考えると、構成などは非常に良いですよね。
あたしは好きよ。この子。
残念、黒マスクは残りましたね。
母犬にシェパードの血が入っているそうですから、まあそんなもんでしょう。
毛色は赤胡麻で短毛ですが、一応ダブルコートのようです。毛質は若干母方寄りか。
綿毛が極端に少ないですが、
気候の影響も少しあるかも。
しろタローもよく見ると綿毛が少なくなっていて、顔がほっそり見えますもんね。
 
そうそう、オス2頭が赤胡麻。メス5頭は黒かブラック&タン
という産み分けになったのも面白いですよね。

02
向こうはひと月も雨が降っていないそうです。


03


体中傷だらけで毛も傷んでるけど、やっぱいいイヌだなぁ。
懐かしい長春系の顔立ち、体躯構成。背線と尾の力。四肢のバネ。
顔がママのヒロにますます似てきたですね。

05

 
LINEのメッセージには「虎伯くんが笑っています」と。
彼は四国犬…いや、日本犬として、稀有な生き方をしていると思いますが
本人はいい感じのようです。

 

白くてフワフワしていてムチムチでニコニコw 知性と狂気も併せ持つとはこりゃ完璧。
ハイスペック婦女子ホイホイ=カズレーザー。あっという間に売れちゃったなぁ!

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス   
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。