未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

二代目にそろそろ犬の話をまとめてもらわなくてはいかんのだ!


…と、一念発起してブログを開設





私共be-soは(公益社団法人)日本犬保存会所属、高知県旧本川村原産「長春系四国犬」の犬舎です。


当ブログ内の記事や写真はbe-soに帰属します。無断転用はお断りいたします。

NEW !
テーマ:

ヽ(・ω・*)ノ  いよいよ群馬へ!龍君きらちゃん編ヽ(*・ω・)ノ

 

 

さて、今回の旅のメインの目的地。

風さまのお宅です。

 

私、食べ物のアレルギーとかがあるので、旅先で神経質になることも多いのですが

風さまと奥さまは、そういったこともすべてまるっと受け止めてくださって

リラックスできる状況を創り出してくださいます。

恐縮しつつもついつい…今回もまた長時間甘えてしまいました(^-^;ゞ

本当にありがとうございました。

 

ではでは、本記事では再会した龍君ときらちゃんの画像をご紹介しますね。

前回伺った時の記事は こちら左差し

 

 

わーい!こんにちは~↑↑↑

 

2頭ともとてもよく覚えてくれています。うれしいわー♪

 

龍君は大変落ち着いています。

体躯は決して大くはないですが(コトの方が大きいんですよw)のびのび悠然とした感が。

 

きらちゃん。

前に会った時は仔犬ちゃんだったのにね(#^^#)

すっかりと、美しいご婦人になられていました。

しかし、身体能力が非常に高いそうで、特に跳躍力に優れているようです。

私ともとても仲良くしてくれました。

 

龍君とコトの性格はよく似ているようですw

例えばこういうところ…

背中を向けてズイズイとこちらに迫ってきますwww

 

人間に対しての警戒心ないわーw

私的にはめちゃめちゃうれしいけどね(;^ω^)

 

ご機嫌ですねぇw

ゴロンとくつろぐ龍君。

 

あら、こちらもゴロンと寛いでますよ。

きらちゃんは綺麗な虎毛ですねぇ。

私の身近には、甲斐犬さんがいないので

こうやって近くで見ることが出来るのは有り難いです。勉強になりますデス。

おや?

こちらにもゴロンしてる子が!?

 

超リラーーーックスwww

 

そうです!彼女が琴姫ちゃん。

コトとあーちゃんのお子、いっくん、琴女ちゃんの同胎の女の子です♪

 

とうとう会えたわ!

 

というわけで、次の記事では彼女=琴姫ちゃんを紹介しますね。

 

 

オリーブさん。お手紙拝見しました!有難うございます。

頂いたオリーブに沢山つぼみが付きました。楽しみです。

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙にほんブログ村 四国犬 よろしくデス

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  まずは長野へ向かいました。ヽ(*・ω・)ノ 

 

 

新しい仕事も少し落ち着き、うまく休みが取れましたので

ゴールデンウィークを利用して遠方のフレンズに会ってきました(*‘∀‘)

 

今回の記事は第一弾!長野編です~。

 

陸路高崎まで移動したところで群馬の風さまと合流、

風さまが長野の「まるちゃん」のところへ案内してくださいました。

 

まるちゃんのこと。皆さん覚えてますか?

そう、うちのツキさんの同胎の1頭です。関連記事はこちら左下矢印

 

彼女は、現在富士山を望む高原で、川上犬・柴犬・黒胡麻の四国犬と共に

Mさまのイチゴ農園の番をしています。

 

使っていないハウスで待機中のみなさん。

手前の赤い子がまるちゃん。

奥の黒胡麻さんは香川のM先生のご紹介とのことで

こちらもしっかりしたいい子でした。

 

当日は日差しが強く、夏のような天気でしたが

こちらでは、明け方の気温はまだ2度くらいだそうです。

そのせいでしょうね、まるちゃんは換毛真っ最中!

まるちゃんも、ちょっとタテガミあったんだねぇ。知らなかった。

 

彼女たちのお仕事は、獣害対策と、あと、なんとイチゴ泥棒の警備だそうです。

伺った感じだと、盗難もけっこう発生しているみたいですねー。

人が侵入する場合、柴犬さんより四国犬の方が迫力があるので効果的なんだそうですよ。

 

だからでしょうね、知らぬ人には警戒心が強い子たちでした。

私たちがちょっと動くと4頭が連携して哭き、ずっとロックオンされてましたwww

 

彼女は使役犬としての逞しさ、凛々しさ、そして強い警戒心をまとっていました。

彼女の記憶の中では、私はおぼろげな様子。そりゃそうだよね、ずっと会っていないんだもの。

それよりも、警備という任務を全うする意識の方が勝っていました。

それは美しき使役犬の姿。かっこいいぜ!まるちゃん♪

 

ご主人のことが大好きなまるちゃん。これからも頑張ってね。

 

まるちゃんには、風さまの龍くんとのお子が1頭います。関連記事はこちら次項

今回、風さまが長野にご案内くださったのも、そのようなご縁からです。

できればその子にも会いたかったのですが、先方さまのご都合が合いませんでした。

 

残念でしたが、Mさまが写真を撮って来てくださっていました!

ほおぉぉぉー。

 

すげーな! この毛質と毛色!

Mさまは、私がよくこうやってアグーチパターンを記録しているのをご存じでして

わざわざこのショットを撮ってくださっていました。

ありがとうございます。分かりやすい~♪

 

仔犬の時に予想していたよりも毛先に黒が出ている様子。

また、お顔は麻呂眉部分が白抜けしてませんね。

Mさまは頬が白く抜けたと仰っていましたが、私的にはこれは頬白マスクの因子はなし。

底毛が白いだけだと思います。実際見ていないので確証はないですが

琴女ちゃんと毛色が似てるかもしれませんね。

 

尾型が特に龍くんに似てますね。吻が長いのも古風でいいですね。

 

インブリードなのでどうなるのかとちょっと心配もしていましたが

元気だし、色素も濃く、系統の特長もとてもよく出ていますね。

なんといってもええ胡麻やー!

 

Mさま、風さま有難うございます!

 

 

次は群馬へ!浅間山を見ながら移動でーす♪

 

 

 

 

be-so三代目は。ユベントスの三冠を全力応援しています。ブッフォンにバロンドールを!

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙にほんブログ村 四国犬 よろしくデス

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  露出の調整などしてみたものの。ヽ(*・ω・)ノ 

 

 

四国連合展。見学してまいりました。

 

琴女ちゃんのご主人Hさんが、私共を車でのっけて行ってくださって(感謝!!)

ご一緒に見学出来たり

またまたうっきぃさんと合流してわちゃわちゃしたり

(私共は相変わらずお世話されている状態。恐縮です。)

そこでみやママさんたちともご対面出来たり(また会場でお会いしましょう!)

かおりんさんたちとお話したり(お愛犬にお目にかかれなくて残念!)

ミクロさんにも久しぶりに会えたので昨今作出された黒四ツ目の様子を伺ったり(見たい!)

……

とまあ、オフ会としては非常に楽しい日でございました。

 

でもねーーー。暑かったのよ!

スマホで写真を撮っていたのですが

日差しが強くて撮れているのかどうかよくわからないので

各リングとも適当に数枚ずつ撮影していたんですが

途中からピントが合わなくなってきて、とうとう「機器温度の異常上昇」で

動かなくなりましたwww

殆ど使えるものが撮れてません( ;∀;)

 

なんとか撮れているもので露出、色の調整をしてみました。

 

小型の出陳が大変多かったです。大盛況!しかも粒ぞろい。

 

仔犬ちゃんたちはどのこも可愛いですねー。

 

 

 

流石に連合展ですよ。毛変わりで難しい時期にもかかわらず

凄い実力派ぞろい。見ごたえありました。

先生もかなりじっくり選考されてました。

ワンコ頑張った!暑いのにみんなご主人の気持ちに寄り添って頑張ってた!

 

成犬雄の審査を見た後に雌の審査を見ると

一層女の子たちが可愛く感じられます。頬が緩むわぁ。

ももちゃんも相変わらずの美しさ。赤さ際立ちますね。

 

香川展よりも、黒胡麻さんが沢山出陳されていたのに

画像ではどれも真っ黒に写ってしまっていました。

赤も、赤胡麻も…

会場で見た色調とは程遠いわ(`・ω・´)

つくづく人間の目って凄いと思いますねぇ。

そういえば紀州さんは少なかったですね。

 

…フリーズしながらもなんとか撮ってまいりましたが

ここまでがXperia X Performanceのパフォーマンスの限界www

カメラアプリが強制終了しました。

旗の授与のシーン撮りたかったなぁ!

 

大盛況の連合展。今回は雰囲気だけですが、いかがでしたでしょうか?

画像を見直しての感想としては

暑くても、寒くても、やっぱり会場で見ないと犬の本当の表現は分かんないなぁ。

という感じです…ね。(今回お粗末m(__)mごめんなさい)

 

 

先生方お世話の皆様。暑い中お疲れ様でした。出陳された皆さんも、そして

なによりワンコさんたち!応援に来られた方々もお疲れ様でした。

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙にほんブログ村 四国犬 よろしくデス

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。