未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

二代目にそろそろ犬の話をまとめてもらわなくてはいかんのだ!


…と、一念発起してブログを開設





私共be-soは(公益社団法人)日本犬保存会所属、高知県旧本川村原産「長春系四国犬」の犬舎です。


当ブログ内の記事や写真はbe-soに帰属します。無断転用はお断りいたします。

ヽ(・ω・*)ノ  会ってきました。新居浜にいる子たち。 ヽ(*・ω・)ノ 

 


ジュウくんの同胎犬、タロちゃんにも会ってきました。

 

 

タロちゃんは相変わらずイケメンでしたわ。

そして、毎度とっても喜んでくれる♪

 

そして、毎度ご主人はたろちゃんの武勇伝を嬉しそうに話してくださいます。

 

このこがタロちゃん。

 

丁度いいくらいのおっさんぶり。日本犬の渋さが出たいい年齢ですね。

 

この前ジュウくんを預かっていたので、改めてこの同胎二頭の毛色の違いが気になりますね。

「黒胡麻」と一括りにしてますけど、ほんと、いろいろいますよねー。

 

こっちがジュウくん。気さく~w

 

ちなみにこの子達の仔犬のときの毛色がこれ

 

タロちゃんは生まれた時から黒胡麻になると思ってましたけど

ジュウくんは赤胡麻気味の胡麻になるかと思ってたんですよね。

 

胡麻ぁ~ず同胎4頭。

手前の2頭が予想を反して出来上がりの色が逆転しました。

 

あめーじんぐw 胡麻毛の不思議www あ、そうそう。マスクの白いところの形も違うのよね。

あと、うっきぃさんとこで生まれたろっぴきーずの1頭、たすきーちゃんにも

会ってきましたよー。

たすきーちゃんも今は新居浜にお引越ししてます。

 

雨であまりいい写真が撮れませんでしたスミマセン。

サルサルのお顔wほほほ。かわいい。口吻が伸びて大人っぽくなってますね。

 

毛色、体躯、顔貌共に期待大。

特に毛色は特筆すべき、非常に良い赤です。色素濃いですが抜けの良い赤。

顔はママ(きぃちゃん)に似てきました。美人になるよ!

 

 

雨ばっかりで嫌ですね。展覧会までには晴れてほしいわぁ! 赤毛は陽光の元で魅力を発揮しますもんね。

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  この夏 これまでのはなし 弐 ヽ(*・ω・)ノ 

 


蒸し暑さMAXの、逢魔が時のこと…。

この界隈で見かけない、イケてる黒胡麻くんに逢った♡

 

 

どこの子かしら! ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾​ムホッ と思ったら、二代目がリード曳いてました。

え??

で?ダレ?この子?

 

あら♪ ジュウくんじゃないの。

 

訳あって、2号ことジュウくん(←リンクあり)が我が家へホームステイに来てたんです。

 

ジュウくんは当ブログの最初期に紹介した仔犬ちゃん=胡麻ぁーず2号です。

あれからずいぶん経ちましたもんね。今ではいい感じのおっさんになりました

そして、ウチのツキさんのパパでございます。(ジュウくん×あい=ツキたち)

そういえば、あいを交配しに行ってから、3年くらいジュウくんと会ってませんでした。

あの時はスリムな青年だったんですが(←リンクあり)ね、胸筋が発達して体型がすっかり変わってました。

どうしたのかと思ったら、2年ほど前から、飼い主のお兄さんのお父様と一緒に山に入って、ハチの巣(蜂蜜とるやつねw)や畑の番をしているんだそうです。

 

なんか見違えたわぁw

山でのパトロールを日課にするとずいぶん体型が変わるもんです。

 

ジュウくんの飼い主のお兄さんは

「こいつ、崖みたいなところを平気で駆け上がるんですよ。それ見てるのが好きでね」とおっしゃってました。

それと「動物を目の当たりにすると、かなり性格が荒くなります。悪さするサルを捕って来るんですよ」

…なんですって。この子も本川の猪犬、故トラちゃんの孫ですからねぇ。まあ、血がそうさせるんでしょうね。

そして、我が家でのホームステイ中は、ウチや近所のイヌにことごとく喧嘩を吹っかけてました。

此処での自分のポジションを良いものにするために、自分を誇示していましたね。

この子はなかなかの"尖ったナイフ野郎"でございますよ。

 

 

でもね。驚くほど人懐っこかったwww

 

こっちが(性格荒いのかなあ。。ひさしぶりだけど、身体触らせてくれるかなぁ~)

とか思ってんのに

これですわwww

人に対してのフレンドリーさ半端ないわー。

 

 

本来気難しいはずの、四国犬の成犬オスのくせに

 

 

 

アタシでもぜんぜんお散歩行けちゃう!という気さくさwww

ハンドリングもスムーズで、いう事をよくきいてくれます。賢い子ですわ。

 

黒胡麻さんとお散歩。くろいこかっこいいね~♪

 

もちろん、毛色毛質もしっかりチェックさせてもらいました。

二代目はこの子のことを

「現存するウチの系統の中で、純系の長春系の黒胡麻に一番近い毛色」と言います。

ただし、二代目の追い求めている陸奥号は、黒い色素がもっとしまっていたそうです。

 

 

ジュウくんを預かったこの2週間、アタシは出かける時また帰宅した時、小屋の前を通ると

嬉しそうにしてくれる彼のアゴを、ちょっと撫でて行くのが毎日楽しみでした。

束の間でしたが、彼とのふれあいは本当に楽しかったです。

 

そして、…あっという間にお別れの朝。

 

 

やっぱりねぇ。生涯の主人と心に決めた人との再会では

何とも言えない表情をします。

この子も幸せなイヌなんだな、と。

 

よかったねぇ(´;ω;`)ブワッ

 

 

ヨツアシに厳しく、ヒトに優しい。それは四国犬の本質のひとつですね。

初めて四国犬を飼われたのに、うまく育ててくださいました。有難うございます。

 

お兄さんは「ボクはこんな大きい犬飼うの初めてで、四国犬なんて飼いきれるかどうか心配もしたけど、

全然大丈夫だった。というか、ちょっと甘やかしすぎたかなw」なんておっしゃってました。

愛されてるわぁw ジュウくん。

 

今ごろは、また山でのびのびと走っていることでしょう。

 

 

 

故古城先生曰く 「山へ還せ日本犬」

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  この夏 これまでのはなし 壱 ヽ(*・ω・)ノ 

 


お暑つうございますね。

またまたお久しぶりになりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

前回の記事の後、また、何組かのお客様が資料を見に来てくださいました。

二代目は近頃「近頃は、定太号や陸奥号のような古典の犬の話をしても"そんな犬知らないですね"と

いう感じになってしまって、古い犬の話ができる相手が少なくなってしまったなぁ…。」と

寂しそうにしておりますが

このところなぜか、古い資料を見に来られる方が続きましたのでうれしかったようです。

 

 

 

山陰からいらっしゃったお客様。有難うございました。血統書のコピーをくださいました。

二代目は古い血統書も集めていますので参考になると喜んでいました。

そして、ここ数年、展覧会で気になっていた、赤い綺麗な毛色の犬の系統のご関係の方と聞いて

嬉しく感じました。

二代目は案外簡単に資料のコピーなんぞを渡してしまうので私個人としては(色々と)ドキドキすることも

多いのですが、今回お撮りになった写真が、お役に立てば幸いです。

赤い毛色の保存をどうぞ宜しくお願いいたします。

あ。蟹!おいしかったです!こちらはワタリガニしかないもんで貴重なお味です。有難うございました

 

その後、広島や愛媛の先生方にもお越しいただきました。

二代目が「長春系ならこの方」と思っている、古い長春系に造詣の深い先生も来てくださいました。

私も何度か展覧会場で犬の理解へのヒントを頂いた方です。

長春系の古い資料を懐かしそうにご覧になっているお姿を拝見して、私共の資料の本当の価値を

ご存知の方にお越しいただいて、本当に良かったと思っております。

有難うございました。二代目も大変喜んでおりました。

また、いろいろお話しできることを楽しみにしております。

さて。夏のご挨拶の代わりと言ってはなんですが

夏らしい画像を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

 

スリランカから送ってくださいましたよ。

 

白黒パパさんは、シロたろーを海水浴に連れて行ったそうです。

 

んーっとw

迷惑そうwww

 

だよね。仕方なくついて来たんだよねw

 

シロたろーのやれやれ感。

 

シロたろーのやれやれ感 その2。

 

シロたろーファミリー。

 

シロたろーJr.はいい犬になりましたね。

シロたろーと黒嫁、またお子が出来るそうです。

仲良しですね。

 

シロたろーと野犬の喧嘩の傷は絶えないそうです。

 

 

 

 

近所のスーパーのイベリコ豚の風味にイベリコ感が全くないという問題。 

メジャーなスーパーがイベリコって言うんだから品種は間違いないんだろうけど…ドングリ食べさせてないのかね!?

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。