未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

二代目にそろそろ犬の話をまとめてもらわなくてはいかんのだ!


…と、一念発起してブログを開設





私共be-soは(公益社団法人)日本犬保存会所属、高知県旧本川村原産「長春系四国犬」の犬舎です。


当ブログ内の記事や写真はbe-soに帰属します。無断転用はお断りいたします。


テーマ:

本日の展覧会でお目にかかった、ある先生に

「聞いた話なんだが、君のブログに書いてある長栄号の血統が違うんじゃないか、ということだったよ。確認しておいて」と申しつかりました。

もうほぼ休眠状態の当ブログにお越しくださる方もまだいらっしゃるのだと、感じ入っている次第でございます。そして、こういったご指摘は大変ありがたいです。なんといっても元々このブログを始めた趣旨が、まさに二代目の持っている資料をちょっとでも整理したいからに他ならないからです。

 

そういえば長栄号の血統については、はっきりしないところがあったんだよなぁ…。

 

古い記事なので、どういう経緯でこの記事が出来たかという事からお話します。

これははじめに、ある方から「長栄号」という古い犬についてご存じではないか?という問い合わせがあり、二代目に聞いたところ、自分のアルバムにある犬ではないか、とのことでした。

 

そして、その画像と写真に書かれていた両親の情報をアップしたところ、血統についての情報をコメントでいただき、その血統構成からブリーディングと表現について考察して記事としました。

 

では、まずその記事をご覧ください。

古いアルバムの四国犬:長栄号(再アップ版)

 

私共の犬舎では二代目が長春系(本川系)を中心に、古い四国犬の写真を収集しておりますが、そのアルバムにあるのは、この犬です。

 

申し訳ありませんが無断での転用はご遠慮ください。(以前に大変本意でない使われ方をいたしました)

 

この犬は記事のコメントにも書いていますが、写真を撮影された綾田氏から二代目がこれらを頂いた時に「長治ととら女との子」と聞いています。二代目の記憶と両親犬の記載、アルバムのページから考えられるおよその年代(昭和30年前後?)から、古城先生の作出、土佐純系作出研究会の或羽号の直系の個体と思われます。また、母犬のとら女号は綾田氏によると下の画像の宇治荘の犬であるとのことです。

 

昭和天皇四国巡幸の際に高知城前にて供覧撮影

会報誌『日本犬』昭和25年度 第5号より。

左から、長秋号-とら女号-マル号-松風号

 

さて、今回ご指摘の「血統が違うんじゃないか」というお話ですが、同じく、その時のコメントで情報をくださった方も、別の長栄号が存在するのではないか、と教えてくださっています。(下記)

 

「長栄号は犬舎は悠玄洞で番号は30031で高知から岩手に行った犬で、父犬長治(安芸荘)11166母犬長美女(備前東原荘)18669とありますので多分写真の犬とは別の犬でしょうね。」

 

うーん、「血統が違う」とおっしゃるのはこの犬籍30031の個体のことかもしれませんね。当時のコメントでも話していますが、アルバムの写真の長栄号の犬籍が判らないので白黒付けられない状態で記事は終了しています。

 

あと、二代目の記憶ではもう少し後の時代、昭和30年代後半くらいに大舘系で同名の犬がいたように思うということです。

 

しかし、そういったご指摘を受けて記事や資料を見直していると、気になるところも出てきました!それは、当時の記事のこの部分↓です。

 

 [ゴマ号(124)×コロ号(822)]

              ↓

          [万嶽号(1256)]       ×トキ女号(3129)

              ↓

長治号(11166)×[とら女号(3611)]

              ↓

          [長栄号]

 

この部分と、上のコメントを合わせてみると、アルバムの長栄号コメントの長栄号(30031)の父犬は同じ長治号(11166なんですね。

ということは…!

パパが同じ異母兄弟で同じ名前の犬が2頭いたのか?いや、もしかしたら、母犬のとら女号(3611)を聞き間違えているのか?あの犬エンスーの綾田氏が自ら撮影された写真の犬の情報を間違えるという事があるのか?

(しかし、長美女号という犬も同時期に3頭くらいいますね。わかりにくい~)

いやまてよ…やっぱり、長栄号のママの名前が間違って二代目に伝わっていたら、この2頭は同一ということでしっくりくる気もしますね。

このアルバムの長栄号の表現を見ても母系に一本大陸型の系統が入っているのは想像に難くないのですが、長美女(備前東原荘18669)の血統は定太号の血統に別系が一本入っているそうですので、これまた血統構成としては非常に似通っていて紛らわしい感じです。う~ん(-"-;A

 

……スミマセン。私共の情報では今のとこ、こんな感じです。

私共のアルバムの長栄号の正確な素性をご存知の方、もしくは犬籍30031の長栄号の写真をお持ちの方、また、大舘系の長栄号の情報をご存知の方。いらっしゃいましたら教えてください。

 

しかし、ひさしぶりに血統の考察するのは楽しかったです。そういえば、古い犬の血統の謎やブラックボックスって結構あるんですよね。少し仕事が暇になったら、血統の考察もまたやりたいなぁ。。。

 

まあ、まだ随分先の話になりそうですがw

 

では、また何かわかったらUPするようにします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

なんと、勢いで二つも記事あげたぜ!さあ寝よう寝ようw

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  豪雨ドバーーーーッ!四国連合展。ヽ(*・ω・)ノ

 

本日開催!!!

台風最接近という、ものっ凄いタイミングで開催された四国連合展(徳島)

 

 

びっちょびちょのばっちゃばちゃwww

水たまりは深いところで踝も水没(O_O)

それでも集いし日本犬愛好家の猛者たちでございます。

 

 

うっきぃさん「みんなどんだけ犬すきなんだwww」(ですよね!そして貴方もですw)

皆さん、困ったり冗談を言い合ったり自虐したり励まし合ったりしてwww

酷い天気でしたが、これはこれで後々話のネタになる思い出になるでしょう( ^ω^ )

 

さて、私共はいっくんを連れて行っておりました。

そして結果はまたもや残念www ウチの犬舎の定位置だわさw

 

私共の家族は、天気や体の事などが心配で、今回の出陳には大反対だったんですが

二代目は言い出したら聞かないから。。

まあ、二代目の年齢を考えると、もうね、いつ来れなくなるか分かりませんから

好きなようにさせてやろうかなと思って、ついてきております。

ウザいじいさんですが、皆さまどうぞ大目に見てやってください。

 

あ、いや、いっくんは良かったですよ。皆さんにも注目していただけたし

二代目はいっくんを出陳出来て満足したようです。機嫌よく酒飲んでますよ。

ワタクシもほぼ徹夜で頑張って運転して行った甲斐があったってもんです。

 

相変わらず二代目は昔の曳き方(リードの持ち方が昭和30年代風)ですね。

昭和10年生まれ。14歳の時から四国犬一筋他の犬種飼ったことなし。

 

いっくんはめちゃ頑張ってました。

かっこよかったぜ、いっくん('ω')ノ

 

ワンコえらいね。健気だね。

 

そんな君たちへ♡

 

あとちょっと我慢してね。帰ったら食べよう。

 

明日はまた、こんな顔してくれるといいな。

 

二代目の体力が限界だったので先に失礼させていただきました。

皆さまホントにホントにお疲れ様でした。

 

 

 

私にしては超速記事UP!それはなぜかというと…次の記事を急ぎで作っているからなのだw

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ヽ(・ω・*)ノ  なんとか思い出してくれました~。ヽ(*・ω・)ノ

 

 

さて、展覧会の後、土地勘のあるHさんに道案内してもらって、ちいちゃんに初めて会いに行きました!

 

半年ぶりのちいちゃん。

はじめはびっくりして吠える。仕草が同胎の中ちゃんとそっくりでした。

 

暫く会っていませんし、人里離れたログハウスでのびのびと過ごす彼女がびっくりするのは無理のないことです。

根気よく、思い出すまでお待ちしますよ。

 

ほら( ^ω^ )、思い出した。

 

Hさんが撮ってくれていました。

現在換毛中ですね。

市内より寒いそうですので、まだしばらくかかるでしょう。成犬になったらもっと赤くなりますよ。

 

赤一枚かと思っていたけど、若干胡麻毛が出てきてました。画像ではわかりにくいですが。ということで正確には彼女も赤胡麻でした。やっぱり胡麻毛のしくみむず~(;´Д`A

身体は大きくなっていて、琴女ちゃんよりちょっと大きいかな。山をずいぶん走っている、しっかりした体躯になっています。大雨過ぎてちゃんとした立ち姿を撮ることはできませんでしたが、ママのツキによく似てきていました。

 

いの町(旧本川村)の大舞茸(天ぷらウマ~)の匂いを嗅ぐツキさん。

ツキとちいちゃん、仲いい親子だったよなぁ。。

 

 

木の香りがするログハウス。素敵です。

部屋でお茶なぞ頂いておりましたら、

彼女はとっても一緒に居たそうにしていました。

可愛いぞ!ちいちゃん(*'ω'*)

 

オリーブさんたちは穏やかで上品な方達でして、彼女のやんちゃに手を焼くかもしれませんが、これから必ず頼もしい愛犬となるはずです。イノシシなんか出るそうですが、獣害除けにも四国犬は役に立つと思います。彼女、向いてると思うわ~。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ウチのオリーブは花をつけたけど実が生りませんでしたと、申しましたら、もう一鉢くださいました。一株では実が出来ないんですって。我が家の近所にはオリーブ植えてるとこないもんなぁ。

嬉しい。これで、来季はオリーブの実も楽しめそうです♪

 

 

新居浜まつりも西条まつりもこの雨でさんざん。西条まつりの「川入り」は増水していて溺れそうだったよ。

GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。