あたしもノートを書けない。


何故かはこの記事にあるのと同じと思う。



以下記事から抜粋

↓↓↓



 

だからこの場合、やっぱり「忘れちゃうから出来ない」んじゃないんだよね。

 

 

 

 

 

「やらない理由」があるんです。

 

 

 

 

受講生さんの場合は、書くとすぐに行き詰まってしまうことが理由でした。

 

 

 

 

 

<感情が動いた出来事>に対して矢印を引っ張って「なんでそう感じたのか?」をどんどん書いて行って、最終的になんで今の世界を選んでいるか(設定)を導き出してもらうのが目的だったんです。

 

 

 

 

 

ところがその設定が出る前に、行き詰まってしまう。分からなくなる。もやもや

 

 

 

 

 

行き詰まったり

分からなくなると、

ヤル気が失せてしまいますよね。

 

 

 

 

まさにそんな状態だったことが分かりました!

 

 

 

 

そこから話を掘り下げていくと、

自分に対する問い方に原因があった。

 

 

 

 

 

自分に対して問いかける「なんでそう感じたの?」という言葉。

 

 

 

 

これをね、原因探しにしてしまっていたんです。

「原因探し」と「疑う事」。「優越感の気持ちよさ」と「心からの繁栄の感覚」。(昔も書いてたね♡)

 

 

 

 

 

原因には「問題点」が含まれるんだよね。つまり、原因探しの正体は問題探し。

 

 

 

 

これ、絶対に行き詰まります。

 

 

 

 

 

例えばね???

これも講座内で実際に出た話なんだけど、生理が遅れた時に不安を感じた!って話。

 

 

 

 

生理が来ない。困る。

→(なんでそう感じた?)職場で後輩の指導にあたってる。その子が育つにはあと2年かかるから、今は辞められない!困る。

→(なんでそう感じた?)自分には責任があるから。以上。

 

 

こんな状態に陥ってしまっていたの〜!!

 

 

 

 

これ、なんで行き詰まるか分かりますか?

 

 

 

 

 

そもそも原因探しの答えって、自分の思考からしか導き出せないのね。

 

 

 

 

 

その思考は「過去の経験」の積み重ねで出来てるんです。

 

 

 

 

その中から答えを探そうとするってことは、「今の設定の元」でグルグル考えている状態!

 

 

 

つまり「責任は絶対に放棄しちゃいけない真顔って設定の元で自分にいくら問うても、「責任があるから仕方ない!!」で止まっちゃうんです。それが<正解・正論>で、ゴールになってしまう。

 

 

 

 

 

これ、違うよ♡

 

 

 

 

「なんでそう感じるの?」

この問いの本髄は、感じた理由を問うことです。

 

 

 

 

 

原因は、物事がおこるもとになることを指します。
理由は、物事がそのようになったを指します

 

 

早い話が、そう感じた訳を「自分で自分に」聞いてるんだハート

 

 

 

 

そこには自分の設定という「枠・縛り」は存在しないから、本当に自由な問いかけなんです。

 

 

 

 

A「嵐なら誰が好きー?」

B「私松潤ー。」

A「私はニノ。」

B「えー!?マジ!なんで〜???(なんでそう感じたの?)

 

 

 

 

 

これこれー!!(この例えわかりやすくないかな?笑)これを自分一人でやるんです。

 

 

 

 

 

もしこれ原因探しだったら、

「ニノを好き(と感じてしまった)のはなぜですか?真顔」って尋問みたになってしまうし、「松潤こそ万人ウケする男である。」って設定の元になってしまうよ。

 

 

 

 

そんな会話は苦しいし、なんか面倒くさいし、つまらないし、当然続かないよね。笑笑笑

 

 

 

 

 

どっちが良いか悪いかではなく、なぜそう感じたのー?なんでなんでー?が、知りたいのです。とてもシンプル!ハート

 

 






ここまで。








今、ホントに今、ノートじゃないけど、
頭の中でシミュレーションしてたら、、、

どーせ、ノートに書いても
あたしの人生なんて
どーせ変わらんやん。
今までも色々やってきたけど、
変わらんかったやん。


って、言いはりましたガーン



というのもね、



あたしの現在の仕事、
もう4年くらい超ヒマなの。
それがツラくて。
で、4年前はまだ教会に行ってたから
ずっと祈ってたし
みんなにも祈ってもらってた。

教会に行かなくなったからも、
満月新月にお願い事として
書いて。


なのに、
今も現状変わらず。
ホントになんの変化もないの。
ないをみてる!
とかじゃなく、
事実として。



そうだから、

こんな、神様から見たら
すっごくささいな事すら、
変化しないんだもの。


なんでなん⁉︎ムキー

もう疲れたよ…ショボーン


あたしって、
神様に好かれてないよなぁ。えーん









あー、この感覚だなぁ
たぶん、もうずっとだ。


 



これまだまだ握りしめてるわ。



フムフムフム。





とりあえずノートだね。



星乃珈琲店ナウ。




{15B98D4D-0395-4943-9269-143E3F1ED340}