一昨日、“まとめて調理!!”をしました☆

ジャーン♪


まとめて調理

       【THE☆保存用まとめて調理】

奥、向かって右から時計回りで・・・

 ☆ミニハンバーグ4枚(チビギャ用)

 ☆ハンバーグ3枚、3枚 計6枚(大人3人=2回分)

 ☆さわらの醤油味醂漬け 3枚

 ☆鮭の西京味噌漬け 3枚

 ☆餃子 24個

ハンバーグ用の合い挽き肉は 750㌘用意しました!!

普段は 一回分ずつ作るので 

大体 半分の350㌘くらいしか購入した事がなかったので

いざ、ボールに移し、こねる段階で 量の多さにビックリ *O*;笑

こねるのにも力が要るので 一苦労でした^-^;

ハンバーグは フライパンで焼いちゃいました。

ジップロックの中身が 霜で見えにくくてスイマセン~ ><;

お魚2種なんですが グリルで焼いて 

撮影前に冷凍庫に入れちゃっていたので・・・☆

餃子の種のキャベツやニラを刻んで包んだり

多分、数時間 調理してたのかな・・・♪

でも 好きな事なので、苦にならないんですよね^-^

家事労働の中でも 料理は楽しく作業出来ます。

大掃除を始めて 綺麗になって行く度

仕上がりを見ると 嬉しくてワクワクするのですが

磨いたり 拭いたり 

掻き出したりって作業中は やっぱりタイヘン><;

お掃除好きな人は 

その作業中も 苦にならないんだろうな~

私が料理の下ごしらえしている時みたいな気持ちなのかも☆

私も お掃除中も 

楽しい気持ちで作業できるようになりたい♪

そうそう☆

この まとめて調理のおかずは保存食です(笑)

これから年末にかけて

忙しくなるだろうから、 

少しでも、毎日の夕食の調理時間が短くなるように^m^*

全て 冷凍保存しておきます。

昨日の夕ご飯は

 【写真の餃子半量】

 【大根とお揚げの煮物】

 【皮付き大根の即席漬け・柚子胡椒風味】

 【お味噌汁】

でした♪ ※写真を撮り忘れちゃいましたm(><)m

あっ!そう☆

水曜日、お買い物に行った時にモスをお持ち帰り♪


モスチキンスパイス

【モスチキン☆スパイシー】

最近、頻繁に流れるCMに誘惑されて思わず購入(笑)

七味、黒コショウ、柚子など和風スパイスを掛けて頂きます。

辛いので お子さんには ムリかなぁ^-^;

ベースのお肉は モスチキンと同じ感じなので 美味しかったです!!
アイスショコラカフェモカ

【ショコラアイスカフェモカ】

ハイ、甘い飲み物・・・カロリーが気になりつつ買っちまいました><;笑

ショコラと言うだけあって 

しっかりチョコレートのお味がして スッゴク美味しかったですぅ^▽^;

【オニポテ】

マミィちゃんとチビギャに・・・写真 撮れなかった(汗)

一応 お正月明けにダイエット開始予定ですので

今のうちに 食べたい物は しっかり食べておこうと言う感じ(笑)

昨日は、気合を入れまくって 大掃除をしたので 疲れました・・・^。^;

今日も頑張らなくっちゃ~!!

※皆さんは 昨夜(金曜)の 

本田美奈子さんの特番、ご覧になりましたか??

美奈子さんの生涯、

特に発病後の闘病生活を中心に紹介されていましたが

私は キッチンの掃除をしつつ

リビングのTVに耳を傾けていたので

ところどころ 

聴き逃しもあったのですが、本当に感動しました。

闘病中の美奈子さんは

頑張り屋さんで 明るくて 

周りへの気配りも忘れない優しい女性でした。

もう舞台に立つ彼女の歌を

聴けないと思うと本当に残念でしかたがありません。