癌と仕事 | 子宮頸部腺癌の治療の記録と徒然

子宮頸部腺癌の治療の記録と徒然

子宮頸部腺癌ⅠbⅠ期と術前診断された30歳の治療の記録

仕事復帰から3週間。風邪が悪化中です。

今までだったら、半日か1日お休みを貰っていたと思う。
先週、咳が酷くて呼吸するのも辛いのに休めなかった。とういか、休みたくなかった。
せっかく仕事復帰できたから。


私の休んでいる間に、同い年の同じような職歴の男性社員が入社した。
入社と同時に役職がついて、出世コース。

羨ましい。
男性ってだけで、出世コースに乗れるのだから。仕事もまだ始まっていなくて、どれだけ出来るのかもわからないのに。

その男性社員が4月から私のチームに入る。新チームのリーダーは私だけど、いつかは彼がリーダーになるんだろうな。

仕事復帰できただけでも喜ぶべきなのか。
責任のあるポジションを任せて貰えるだけでも喜ぶべきなのか。

今は休んでいた分の感覚を取り戻すだけで、精一杯。
4月から新入社員も私のチームで引き受ける。私のチーム3人で、内2人が新人で仕事を一から教えながら。しかも他のチームより仕事量も多い。大丈夫かな。不安しかない。
あと1ヶ月で新人を迎えるのか。

それまでに休んでいた分の感覚を取り戻さないと。


無理は禁物だとわかっているけど、せっかく復帰できた仕事を頑張りたい。
私の戻るポジションを与えてくれた上司の期待に応えたい。


関連資格を取るつもりだったけれど、今年は無理そう。
体力と新チームでいっぱいいっぱいな気がするから。

来年こそ!資格を取ってお給料アップして貰うんだ。