なぜだろう。 | 俺たちは神の使いだ

俺たちは神の使いだ

日々のらりくらり…ときおり激しく。
でもどこか儚い…

今日、電車の中で。

 

サラリーマンとおぼしき2人の男性、

(ていうか、それ以外ありえない)

 

どうやら先輩と後輩、て感じなんだけど、

その会話が耳に入ってきた。

 

 

 「・・・で戻ってきたお金、あったろ?」

 

 「ああ、5万くらい戻ってきましたね」

 

 「ついついキャバ連日行って使っちゃった」

 

 「ええーっ!?奥さんにバレないんですか?」

 

 「大丈夫だよ。接待とか言っておけば」

 

 「しかし好きですねぇ」

 

 「いや、それ好きじゃなくなったら、男としてダメだよ」

 

 「自分は無理ですね・・・キャバとかめんどくさい」

 

 「でも、お前も金、戻ってきたろ?どうした?」

 

 「もらったその日に、パチスロで倍にしました」

 

 「すごいじゃん!」

 

 「でも次の日、全部スッちゃって・・・」

 

 「10万???もったいねぇなあ」

 

 「いいんですよ。楽しかったから」

 

 「まあ・・・それも青春だよな」

 

 「○○さん、ゴールデンウィークどうするんですか?」

 

 「ああ、例年通り家族でキャンプかな」

 

 「結構、行ってますよね。年に4~5回行ってないですか?」

 

 「ばか(笑)そんなに行かないよ。GWと、夏休みで平均2回かな」

 

 「いいお父さんですよね」

 

 「いいんだけどさ、もう準備とかめんどくさくて」

 

 「準備ったって、車で行くんでしょ」

 

 「道具積み込むのがもう・・・40(歳)も近いから体力もたないよ」

 

 「そんなモンですか」

 

 「道具積み込むダケで、もう終わってる。運転する体力残ってない」

 

 「はははは・・・・」

 

 

とまあ、細かくは覚えていないけど、概略こんな会話。

驚いたのは、この先輩の方は、見た目まんまのオッサンなのに、

俺より若いでやんの。参ったねこりゃ。ま、俺もオッサンだけどね。

 

それがキャンプ用具の積み込みでバテちまうと。

まあ、平均的アラフォー体力ってところかな。

パチスロの後輩さんは、まだ20代後半って感じだった。

 

女房に内緒で、キャバ通い。でも、

休日は、体力使い果たしてでも、

キャンプに家族を連れて行く・・・

 

いい、お父さんだよね。

 

日本人男性の正常進化。あるべき姿。 

まさに、こんな感じ、ていうか。

 

 

で、ふと我を見る、わけです。

 

 

なんでああいう、電車で見たおっさんの様に

俺は、なれなかったの、かな。

 

何がどう違って、どう間違うと、こんなおいらみたいな、

バカな中年が出来上がるのか。

 

なんで俺は、ああなれないで、

おっさんは、ああなれたのか、って。

 

最近、疑問タラタラなんですよ。

 

別に人間として、何が違うってモンでもないだろうに。

 

おいらがそう、高校生くらいの頃に

思い描いていた40代中年男子像は

(“中年男子”て、矛盾してないか?)

まさに、あんな感じだし、あああるベキなんだろうと。

 

そんなに、極端にモテないワケでもなかったし、

結婚が嫌なわけでもないし、

子供が嫌いとかでもないし(むしろ好き)、

 

失う自由に若干の抵抗はあるけど、

結婚しちまえば、それはそんなモンだし。

 

現に一回、結婚してるワケだし。

 

ていうか一回目の結婚の時に、

なんであんな風に、落ち着けなかったのかなぁと。

 

誤解しないでほしいのは、別に結婚がしたいとか、

あのおっさんの様になりたかった、とかじゃないっすよ。

 

それに、今の自分の生き方っていうか、これはこれでレア?

楽しくて仕方ないって感じで。自由満喫のバカヤロサマでね。

 

 「わが人生に一片の悔いなし!」

 

とまでは言わないにせよ、そんな感じ。

 

おいらの友人もまあ、半分くらいはエピキュリアン、

で、結婚して家庭を持って、キチンとしてるのも半分。


結婚未経験者は、どこかで結婚ってモノに、

憧れと畏怖を持ってるかな。そんな気はする。

 

・・・で、だ。

 

結婚して続く人とそうでない人、

結婚できる人と出来ない人。

 

そこには何か、致命的な何かがあるんでましょか。

結婚そのものは、なんか勢い付けば出来るような気がするんだけどね。

そしてできるだけ若いうちにするほうが、勢いつくかな(笑)

 

でもそう、結婚生活ってさ。どうなんかな。

 

 我慢が出来れば、長続きするのかな?

 相手を愛していれば、長続きするのかな?

 子供を愛していれば、長続きするのかな?

 相性さえよければ、長続きするのかな?

 

そもそもこんなん考えているヤツぁ、ダメなんだろうけど(笑)

 

なんて言ってるそばから、

宮崎あおいさん夫婦の離婚間近?なんてネタが報じられてるし。

マジッすか?宮崎さん???切ないなぁ・・・

 

まあ、他人のことはともかく、

 

もう、45歳にもなろうかという高齢でありながら、

結婚はおろか、彼女もなく、やれバイクだ、撮影会だ、ライブだのと、

馬鹿馬鹿しくも体力の要る、そんな力技な遊びばかりに興じているのも、

 

いかがなモノかと。

 

最近、いやずいぶんと前から、

ちょっとだけ、考えちゃったりするワケで。

でも考えるだけだったり、するんだけどね(笑)

 

そう、この高齢が問題だ。

 

やり直すには遅すぎて、

諦めるには、早すぎる。

 

このあたりのジレンマは、当分消えそうに無い。

それだって、時間が解決してくれるだろうけど。

 

今は、ただ、遊びまくって暇つぶし(笑)時間が早く、過ぎます様に。

 

そしてこれをお読みの皆さんは、

こんなバカなおっさんを反面教師と仰ぎ

(反面教師は、仰げません)

 

前向きで、実のある人生を、歩んでくだされ。