ぐぬぬぬ (-。-;) | ブルーレイディスクの小部屋

ぐぬぬぬ (-。-;)

さて、本日も呟きコーナーのようなこちら。。



今日はちょっとした知っていてもきっと役に立たないコーナー



クイズをやっていると、たまに通信の遅延などによってクイズが途中で終わってしまって

悔しい思いをした人もいるんじゃないですか?


実は、いろんなことを検討していたのですが、現在の仕様ではクイズは時間でタイムアウトを

設けていません。


そんな日運営Uさんとののやり取り・・・


-----

ABI: 

そういえば、サーバー遅延の時のクイズって応答なしになったりしますよね??

そんな時に、サーバー側にタイムアウト設けて、救ってあげることできないっすかね??


Uさん:

うーん、いろいろ検討したのですが、
入れることはちょっと難しいです



ABI:

なんで??


Uさん:

というのも、このクイズ、flash で出題していますが、
実際に計時や正解不正解の管理はサーバ側で行っています。
(サーバからのデータ送出とその返答にて確認しています)

flash 側でタイムアウト判定を実装したとします。

その場合、タイムアウトが発生したら、
どのように救出処理を行うかが問題なってきます。



ABI:

ほむほむ


Uさん:

考えられるのは
・タイムアウトしたクイズを再度要求する
・受験そのものをキャンセルする
の2つくらいかとおもいます。

タイムアウトしたクイズを再度要求するようにすれば、
一見問題は解決するように見えます。



ABI:

それでいけそうじゃないっすか?


Uさん:

ですが、わからない問題のときはネットワークを無効として、
再度有効にすれば、何度も同じクイズに挑戦できるということで、
つまりは制限時間ナシでクイズに挑戦できることになります。

受験そのものについても同様の不正が行うことが可能です。

ややこしいのは、この不正は正常のタイムアウト処理と
同様のため、不正判別できないのです。



ABI:

くぬぬぬ


----------


結構いろいろと難しいんです。。



現状では皆さん公平になるように努力をしていますので、通信トラブルにあわないよう祈って

マイスター試験を受けてみてくださいねっ (>▽<;;




それから、先日スペシャル検定において一部もクイズフラッシュの更新を行いました。



9/26
13:20 1分前後


ですが、多少サーバーの負荷が上がっていますが特にクイズに影響はないことは確認済みと言うことで。




第5シーズンになり、たくさんの方が継続的に参加してくださっています。


皆さんに平等な条件になるように運営と相談をしながら進めていきますので、

引き続きよろしくお願いします~




★本日のおすすめタイトル★


個人的にもいつもカラオケで歌ってしまう、Mr. Children


その初のBDタイトルがリリースされます。


27万人を動員した全国アリーナTour「Mr.Children TOUR 2011 "SENSE"」。


映像は丹下紘希氏が監督。

最新鋭のHDカメラを35台を投入して、ライブ全体をドキュメントとして捉え映像化ということで

注目です。


何より、このツアーに参加した人は、、


自分探し!


を目的に購入すると結構びっくりするぐらい自分が発見できたりしますよ ( ̄Д ̄;;


AA

Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" [Blu-ray]


ファンは必見!

個人的に大好きな HANABI も入っているので早く観てみたいです!



ABI