化け物 (-。-;) | ブルーレイディスクの小部屋

化け物 (-。-;)

BD界の化け物と言えば、 ”THIS IS IT” や”エヴァンゲリヲン劇場版”を思い浮かべる方も多いと思いますが、、



今までに最も売れている、TVアニメのBD作品は、


化物語


という作品になっています。



こちらの作品の最終巻が、 ついに発売となります。


AA

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]



いや~

長かったですね~ (ぁ


でも、待ったかいがあって、めっちゃクオリティーが高い作品に仕上がっていますので

BDを早く入手して見てみたいです!!



さて、この作品。

2009年のBDA Award大賞を受賞したということで、先日その受賞のためにアニプレックスさんを

訪問してきましたので、その様子をお伝えしたいと思います~


お相手していただいたのは、製作プロデューサーの岩上さん


ブルーレイディスクの小部屋

岩上さん:

 こんにちは!


ABI:

 本日はよろしくお願いします。



ABI:

 まずは、BDA Award大賞受賞おめでとうございます。


岩上さん:

 ありがとうございます。

 すごく大きなトロフィーでびっくりしました。

 製作メンバーの皆さんにも見せたいと思います。


ABI:

 (=´Д`=)ゞ イヤァー

 年に一度の大賞ですので、かなり奮発していますよ 



ABI:

 ところで、アニプレックスさんというと、一時期あまりブルーレイディスクを積極的にリリースされていなかった

 気がしますが、この作品はブルーレイディスクを意識して作られたのですか?


岩上さん:

 はい。この作品はブルーレイディスクを初めから意識して製作しました。


 シャフトさんの絵作りというのは、パキっとしていてデジタルに向いていると思います。

 はっきり見えて、色見も映えるイメージです。


 したがって、きっちりと作れば、地デジでHD放送を見ていただくことで

 「わっ すごい映像」

 と思ってもらって、ブルーレイの購買につながるのではと思っていました。



ABI:

 確かに、BDの一巻を見た時はびっくりしましたしね。

 BDで見るとさらにこんなに違うのか?って


岩上さん:

 オーサリングとエンコードを担当したスタッフは相当の苦労をしたと思いますが、その甲斐がありましたね。



ABI:

 なるほど。

 ちなみに、この作品。2009年のもっとも売れたTVアニメBD作品になっているのですが、、

 これほど売れるとは思われていましたか?


岩上さん:

 正直ここまでいくとは思っていませんでした(笑)

 もちろん、原作はヒット作ですし、期待作ではありましたけど。。


 やはり、作品が持っているパワーと運。原作の面白さ。アニメスタッフの力。声優さんの力。

 音楽の力。パッケージの魅力。 これらがうまくマッチした結果なのだと思っています。

ブルーレイディスクの小部屋

ABI:

 このパッケージで全巻そろうと壮観ですよね~


岩上さん:

 それに、この時挑戦したキャラクターのオーディオコメンタリー。

 これが大変好評でした。


 そもそもこれは、原作の西尾先生と食事をしていたときに先生自ら言い出したアイディアで、

 あの分量を原作者書き下ろしという、おそらく世界初の試みでした。



ABI:

 確かにあれは初めて聞いて、「こうきたか!」と思いましたからね~

 あれだけでもBDを買う価値あり!と思っちゃいますよね。。。




ABI:

 今後もブルーレイディスクの性能を生かした作品を作っていっていただけますか?


岩上さん:

 はい。

 個人的には、ブルーレイディスクのもの以外に買う気がしないです!


 だからこそ、 「ブルーレイ画質に足る作品を作っていきたい」 そう思っています。


ブルーレイディスクの小部屋


ABI:

 本日は貴重なお時間をありがとうございました。。

 次回の作品も応援させていただきます!



---


2009年 BDA Award大賞の化物語の表彰については ”近日” 本家ページ にもアップされますので、

こちらもご覧になってみてくださいね。。



ちなみに、取材の途中で、 「個人的には、過去の作品のブルーレイ化を進めてほしい」 とおっしゃっていました。


そんな時は、「BD化して欲しい作品募集のコーナー」 に応募してくださいね (ぁ




ということで、最終巻が発売された化物語。


アノ、 評論家 麻倉先生 も唸ったというこちらの作品。


ご覧になったこと無い方は、ぜひ1巻を見てみて、作品の素晴らしさとともに、キャラクターコメンタリーを

楽しんでみてください。



AA

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]


化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]


いつまで残っているのかわからない、 完全生産限定版 だ!!



P.S

ついにうちの棚にも、全巻がそろいました!


ブルーレイディスクの小部屋

そして、アノ (AA) タイトルも・・・


ABI