音声認識アプリを活用した支援システムの構築に関する検討 ―少人数討論型授業を事例に―(宮城教育大 松崎丈准教授)

 

http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/nenpo/no.24pdf/01.pdf

音声認識アプリ「UDトーク」を活用した支援システム導入事例。

本年度は、聴覚障害のある大学院生が受講する少人数討論型の授業に導入した。

本研究では、UDトークの支援システムの運用に関する観点を探索的に検討するために、大学院修士課程における授業 3 科 目での導入事例を対象に質問紙調査を行い、KJ 法で分類した。

結果として、主に少人数討論型授業におけるUD トークを活用した支援システムを構築するために、教員等の音声入力技術や専門修正者の修正技術の育成 やネットワーク環境の整備等の観点が必要であることが明らかになった。その上で、今後 UDトークを活用した支援システムの構築に向けて取り組むべき事柄について考察した。

(サイトより引用)

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大学教育での音声認識導入事例として、大変参考になります。