夏バテ防止メシ!簡単ベリーシンプル参鶏湯♪ | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

昨日、

美味しそうで、彩り鮮やかなお弁当を作られているきらきら!!eichanきらきら!!さんから、

キラキラ韓国風たたきごぼうのツクレポキラキラいただきました(≧▽≦)

ありがとうございましたハート

と~っても嬉しいですうっとり花

一品一品しっかり完成されていて、そのおかずの組み合わせ方、いつも勉強させていただいてます!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━



材料もベリーシンプルですが、

作り方もベリーシンプルですらぶ②


最近は夏バテ防止に週1で作っていますぺこ


「ベリーシンプル参鶏湯」☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



【材料】
丸鶏 1ワ
もち米 3分の2合(鶏の大きさにもよりますが)(今回もち米と雑穀米のミックスですおんぷ) 
ニンニク 3片
ネギの青い部分 2本分

食べる時
塩、コショウ、ネギ


【作り方】
①丸鶏のお腹の中をよく洗う。血の気のものは、取り除く。
②もち米をスプーンでお腹の中に入れる。お腹の中のスペースを3分の1ほど残す。
お米が膨らむので、スペースを取らないと、煮込んでる途中で出てきてしまう。
③布団針で縫うか、楊枝で、お腹を閉じる。頭の方も開いていたら、閉じる。
④大きな鍋に丸鶏を入れて、たっぷりの水を入れる。
⑤④を火にかけ、アクをすくい取り、1時間30分中火弱で煮込む。
⑥途中で、ニンニクとネギの青い部分を入れて、30分煮込む。形が崩れる前に取り出す。
⑦ザルに鶏だけ取り上げて、手で触れるくらい冷ます。(冷ますことによって、肉が締まる。)
⑧⑦の骨を取り除きながら、食べやすい大きさに手で裂いて、スープに戻して出来上がり。
⑨塩、コショウ、ネギをかけていただく。


④の写真です。

オヤッ?



お尻から、プウみたいですね( ´艸`)




丸鶏は、最高にスープが美味しいです指圧の心キラキラ


ガラだけで取ったスープも美味しい、

手羽だけで取ったスープも美味しい、

ささ身だけで取ったスープも、

ももだけでで取ったスープも。。


丸鶏はそれらがすべてミックスされて、

レインボー虹と言ったところですシャキーン



この時期は、特に足が出やすいので、

荒熱が取れたら、必ず冷蔵庫で保存してください重要


冷蔵庫から取り出した時、

スープがコラーゲンで固まっていますsei

ワタシ ウレシイブレンダ

ナツバテシラズモ イイネマイク





   ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~