青豆の炊き込みご飯♪と剪定終了。。 | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

何週間か前ですが、

無性に豆が入った炊き込みご飯が食べたくなって、
作りましたル・クルーゼ


「青豆の炊き込みご飯」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【材料】
青豆 150グラム
もち米 2合
うるち米 3合
塩 小さじ1強
酒 大さじ1

【作り方】
①青豆は前日に被るくらいのたっぷりの水に浸し、涼しいところに置く。
(冷蔵庫でもいいです)
②もち米とうるち米を研いで、塩と酒を入れて、メモリよりも2mmほど少なく水を入れる。
③①の青豆の水をしっかり切って、②に入れて炊く。


炊き込みご飯は、ちょっと固めが好きなので、

お水を少なめにしていますが、

もう少し固くても良かったかな。。らぶ②


グリンピースの炊き込みご飯も大好きですぺこ


豆からの出汁がご飯にとっても合うと思います指圧の心


簡単につくれる、季節のものは、

食卓に取り入れたいですねうっとりsei




おまけ・・・

昨日、剪定をしましたガッツ


剪定に4時間、後片付けに1時間かかりました汗

ヅ~ガ~レ~ダ~ウキャー!





たまたま、端っこに私が写っています

そばで、次女と三女で、小屋を作っていました(・ω・)/


全然気に止めていませんでしたが、

こんな小屋1つで、しばらく遊んでいました花


子供って、基地とか小屋とか好きですよね(^ε^)♪

なんでだろうはてなはてな




   ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~