手羽元のニンニク煮 | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

手羽元って、たまに激安になってる時ありますよねきゃぁ~あげ


手羽元は、私の経験上、絶対冷凍しない方が良いと思います


安いから買っておいて冷凍保存をしたくなるのですが汗


冷凍して解凍して料理をすると、

味が落ちたことが明解な食材、ナンバースリーに入ります


(冷凍してはいけない食材は、抜いてのランキングです(・ω・)/)



冷凍せずに、ササッと火を通した料理を作った方が、

結構日保ちもするので、正解だと思いますハート



「手羽元のニンニク煮」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【材料】
手羽元 10本~12本

醤油 1カップ
みりん 3分の2カップ
水 1カップ
ニンニク 3片
お好みで 鷹の爪 2本


【作り方】
①手羽元は水でキレイに洗い(お湯で洗うとより良いです)、鍋に並べ、醤油とみりんを入れ、中火~強火で蓋をして2~3分煮る。途中でひっくり返す。
②水1カップを入れて、10分煮る。
③ニンニクは玉のまま、鷹の爪は種を取り、②に入れさらに10分煮る。



ポイント

一度冷めた方が、味が染みて美味しいです


お財布に優しい食材はフル活用したいですよねらぶ②sei







   ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~