韓国風黄金タレ&春野菜の蒸しもの | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

春野菜桜**が出回り始めましたおんぷ


春野菜はちょっと苦みがあって、その苦みが美味しいですよね好


毎日少しずつ食べたら、きっと体に良いはず!!



クックパーを使ったら、簡単に春野菜を蒸していただける~ガッツ


塩とオリーブオイルだけでも美味しそうですが、


韓国風の黄金タレを作りましたキラキラ



ゴマと松の実を使うのですが、

ごまタレ
って胸やけみたいになる時ありませんか


鷹の爪を使って、胸やけしないごまタレに仕上げました



「韓国風黄金タレ&春野菜の蒸しもの」



【材料】~2人前~
蕾菜 100グラム
スナップエンドウ 50グラム


★韓国風黄金タレ★
だし汁(もしくは水) 大さじ4
鷹の爪 2本
ゴマ 大さじ2
松の実 大さじ2(なければ、ゴマ大さじ2に代用)
砂糖 小さじ1

ごま油 大さじ1
塩 少々


【作り方】
①だし汁に種を取った鷹の爪を入れ、火にかける。沸騰したら、一旦火を止めて、そのまま冷ます。
②すり鉢で、ゴマと松の実をペイスト状に近いくらい擦る。
③①の鷹の爪を手で小さくちぎり②に入れ、すりつぶす。砂糖、ごま油も入れて、する。
④①のだし汁でのばして、塩少々を入れ、お好みの塩加減にする。
⑤春野菜を、クックパーに包み、電子レンジ(600W)で約3分、温める。クックパーは、上部で紙が重なるようにして、両サイドは、キャンディーseiみたいに、クルクルっと回して閉じる。
⑥⑤のタレをかけていただく。



菜の花を使いたかったのですが、売っていなかったので、

蕾菜とスナップエンドウを使いました音符


春野菜でなくても、ブロッコリーとか、小松菜とかでもイイと思いますらぶ②




蒸した後これ


タレは、量がそんなに多くないので、

離乳食用に使っていたすり鉢を使ってます↓




結構、便利です(*'∀`*)v


それにしても、春野菜も蒸したら甘味が増して、美味しかったですし、

韓国風黄金タレも、鷹の爪が良い仕事して、と~っても美味しかったですぺこWハート


オシャレな居酒屋の一品みたいでしたてへ

自分で言ってしまいましたてへ

おススメで~すてへ





包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



旭化成様、今回も料理の幅を広げてくださり、

ありがとうございました花花





   ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~