鶏のキンカン韓国煮 | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

お婆ちゃんが大好きだった「鶏もつ」



あまり「鶏もつ」、見かけませんが、


実家の近くの鶏肉専門店に行くと、


量り売りで「鶏もつ」が買えます




実家に行ったら、よ~く買って帰ります


ニンニクと唐辛子を入れて、辛く味付けして、ウマウマ



やっぱり私は、「韓花春」の孫だ~



お婆ちゃんは、体重計に自分の名前を書いていました(*^o^*)


お婆ちゃんが大~好きで、小学校1年生くらいの時、


必死に「韓」「花」「春」の漢字を、

体重計を見ながら覚えた思い出があります(^ε^)♪



今考えると、なんでお婆ちゃんは体重計に名前を書いたのでしょうか(^▽^;)

盗まれそうもなさそうなものですが( ̄_ ̄ i)



話は戻りますが…


私が「鶏もつ」を食べていると、隣で長女がキンカンばかりを「ちょうだい!ちょうだい!」


こちらは、色んなバランスを考えながら食べているのに



そんな鶏のキンカン好きの長女に、


キンカンだけ売っていたので作りましたo(^-^)o



「鶏のキンカン韓国煮」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




【材料】
鶏のキンカン 300グラムくらい
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ニンニク 1かけ(すりおろす)
☆唐辛子(細) 大さじ1
水 500cc(ひたひたになるくらい)


【作り方】
①鍋にキンカンを入れ、ひたひたになるくらい水を入れる。
②☆の調味料を入れ、10分くらい弱火~中火弱で煮る。


ポイント

一度冷めたら、味が染みて、美味しいです

いっぺんに、たくさん食べる料理ではないので、お通し向きかなと思います



ちょっと珍しいですが、たまに珍味っぽくて良いかなと思います


唐辛子は、中まで染み込まないので、意外と辛くありません。


うちの長女が好きなように、子供が好きな食べ物だと思います(≡^∇^≡)




よく考えたら、私も子供のころ、


お母さんが食べている「鶏もつ」の、キンカンばかり「ちょうだい!ちょうだい!」


言ってました( ̄□ ̄;)!!



    ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~