韓国風ブリ大根 | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

ブリ大根が美味しい季節になりましたね


まさに、いつ食べるの?

今でしょ


のメニューですよね(^-^)/




私は、韓国人なので、唐辛子とニンニクを入れます(*^o^*)


生姜はたっぷりめが好きです



「韓国風ブリ大根」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



【材料】
ブリ切り身 4切れ
大根 2分の1~3分の1
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆醤油 大さじ6
☆砂糖 大さじ2~3 
☆唐辛子の粉 大さじ1~2
すりおろしニンニク 1片
生姜(千切り) 半片
水 1カップ

お好みで青唐辛子


【作り方】
①大根は一口大に切り、とぎ汁か水で、アク抜きする。
②ぶりは、一度湯引きをして、血合いなどは綺麗に洗う。
③煮込み鍋に、☆の調味料と水で、合わせ調味料を作る。すりおろしニンニクと千切りした生姜も入れる。具がかぶるくらいにします。
お好みの「薄味の甘さ、煮込むので少し薄めのしょっぱさ、辛さ」に調整する。
④ブリと大根を並べて、約15分煮込む。


ポイント


最初から、鍋に合わせ調味料を作ってしまうのですが、

あとから継ぎ足せるので、最初から多めに調味料を入れずに、

ブリと大根の量を考えて、すこし少なめに作りましょう。


煮込んでいるうちに、味が濃くなりますし、大根の甘味が出るので、

最初は「薄味気味」がポイントです




お酒と生姜でも、お魚の臭みが消えますが、

ニンニクと唐辛子で、さらに臭みが消えます

ブリと大根の旨味は消えません



栄養も、ガッツリ度もアップします(*^▽^*)

いつものブリ大根に唐辛子とニンニクを加えるだけでも大丈夫です



ちょっと変化を楽しみたい時、おススメです





         ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~