切り落とし肉で辛いスープ | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆



実は


スーパーにある食材で、簡単に、


韓国風の辛いスープを作れるんですよ~



冷蔵庫の半端に残った野菜なども、クリーンアップ出来てしまいます



「牛肉の辛いスープ」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






【材料】
切り落とし肉(和牛) 300グラム
しらたき 小1袋
ネギ 1本
えのき 半わ
(もしくはシイタケ 3枚、もしくは両方)
豆腐 半丁
水 7~8カップ
ニラ、大豆もやし、溶き卵な、ニンジン、大根、お好みで

☆醤油 お玉1杯
☆牛肉の下味用の醤油 大さじ2
☆コチュジャン 大さじ1
☆唐辛子の粉 大さじ2
☆すりおろしニンニク 大さじ1
☆ごま油 大さじ2


【作り方】
①牛肉に醤油大さじ2、ニンニク、唐辛子の粉で下味を付けて、しばらく置く。
②鍋にごま油を引き、牛肉としらたきを炒める。
③お水を入れて、中火~強火で温め、アクが出たらすくう。油は残す。
④ネギは細切りにして、他の食材も入れて、ひと煮立ちさせる。
⑤残りの醤油とコチュジャンを入れて、味付けする。



ポイント

ニラと卵を入れる時は、食べる前に入れた方が良いです


大根を入れる時は、少し多めに煮るようにしましょう~


基本的に何の食材を入れても、です


多めに作って、冷凍保存も可能です


冷凍保存する時は、「こんにゃく類」と「豆腐」はです


イマイチ、コクが足りないなと思ったら、昆布を1枚入れてみてください(・ω・)/




「切り落とし肉」のレパートリーを増やしたい方に、おススメです


このスープと、白いご飯さえあれば、栄養もバッチリです


2日目も美味しいですよ~(*^▽^*)










         ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~