キムチの素(ベリーシンプル) | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

お婆ちゃんは、昔日本に来た時、アミエビの塩辛が手に入らなくても、イワシエキスがなくてもキムチを漬けていました。

お婆ちゃんは、唐辛子の粉は、種から植えて唐辛子を作り、乾燥させ、臼で挽いていたみたいです。

お婆ちゃん(お父さん)家族は、漁師町に住んでいたのですが、漁師さん達からお婆ちゃんのキムチを売ってほしいと、とても人気があったそうです。

お砂糖は使わなかったみたいなので、その時代と、味覚は変わっていると思いますが、

イカの塩からでも、作れます!!!

日本のイカの塩辛、メチャウマです


唐辛子の粉は、スーパーで売っているところと売っていないところとありますが、

それ以外は、スーパーで揃います

イワシエキスやアミエビがなくても作れるので、気軽に作れます

【材料】
煮干し(はらわた、頭と取ったもの) 20g
昆布 10センチ
ミネラルウォーター 2.5カップ~3カップ
イカの塩辛 100g
すりおろしニンニク 大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
塩 小さじ2(おおよそ。イカの塩辛などの塩加減にもよります。)
砂糖 大さじ5
唐辛子の粉 150g


【作り方】
①煮干しと昆布、2.5カップのミネラルウォーターを入れ、出汁を取ります。

 最初に沸騰したら、アクを取ります。

 15分くらい蓋をせず、少し波がポコポコするくらいで煮出します。

 その間、こまめにアク抜きをします。
 
 冷ました後、濾します。

 濾した時、1.3カップくらいなら、ミネラルウォーターを足して、「1.5カップ」にします。



②イカの塩辛と1.5カップの出汁をミキサーにかけます。

 イカの塩辛は、美味しいのを選んでください

 ミキサーがなければ、イカの塩辛を凍らせて、奇麗なまな板で、たたきみたいにしてみじんに切ってください。凍らせると切りやすいです


③残りの材料を入れ、混ぜ合わせれば、出来上がりです。




この季節(7月上旬)の白菜の大きさなら、2株くらいは漬けられる量です。 


冷凍保存ができます


これをベースに、イカの塩辛とアミエビの塩辛の割合を5:5にしてみたり、

お砂糖大さじ5のお砂糖を減らして、ハチミツを混ぜてみたり、

お塩を入れない代わりに、イワシエキスを代用してみたり、できます


私は、塩麹やら桃の缶詰やらあれこれ入れてますが、ずっとベリーシンプルで作ってました



注意して欲しい事は、熱い時期の白菜は、味がかなり落ちています


青臭いにおいがする白菜は、避けましょう


塩漬けのことは、明日紹介します(^ε^)♪




         ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~