葡萄 | ワビとサビ

葡萄

葡萄が食卓に並んだ。葡萄と言えばやっぱり秋の代表的な食べ物だから食卓に並んでいると秋を感じる。あと奈良漬も。


秋と言えば「食欲」もだけど「読書」もよく言われるものの一つだよね、葡萄を見ると連想するのが有島武郎の「一房の葡萄」これは妻を早くになくした有島武郎が精神的に豊かになってほしいとの願いから書かれた童話なのだ。(記憶が曖昧なので間違っていたら指摘して欲しい)


童話や昔話というと、子供のための「教訓」のこもったお話なのだけど。時たま読むと、どこかに自分が置いてきてしまった何かを気付かされる気がする。


ここのところ忙しくて本が読めてなかったから仕事が終わったあと、久しぶりに図書館に足を運んでみたら今日は閉館だった・・・残念。