大王世宗-テワンセジョン- | チェミッケ サルジャ

チェミッケ サルジャ

韓国関連の記事を勝手気ままに語っているブログです。
ドラマの感想や評価は、何年も前に見た作品は感想が少なめとなってます。
好きな俳優も多いですが、お気に入り俳優・注目俳優は山ほどいるので、少しずつ書いていきたいと思います。

【大王世宗-テワンセジョン-】★★★★★★★★(8コ)
出演:キム・サンギョン、キム・ガプス、イ・ウォンジョン、チョ・ソンハ、イ・チョニ、イ・ユンジ、キム・ヨンチョル、チェ・ミョンギル、パク・サンミン、ユ・ソジン、ノ・ヨングク、ユン・ギウォン、キム・ソンリョン、ユン・ヨンジュン、イ・ジョンヒョン、イ・ヒョヌ、イ・サンヨプ、ソ・ジュニョン、イ・ジュン、チョン・チャヌ

史劇政治ドラマというのでしょうか。
最初は、出演者が多いのと、今まで見ていた史劇とは違い静かな戦いという感じで、政治面での戦いのため理解するのに時間がかかりましたが、分かってくるとどんどん引き込まれるストーリーでした。
とにかく、この世宗という王様は今まで見てきた王様とは全く違ってました。心の広さというものを凄く感じました。
常に反発し邪魔してくる臣下がいても、実力があれば放り出さず自分の信念を相手に理解させてしまうという、王様としてというより人として凄いなぁと思いました。
いろんな科学器具も製作してましたが、なんと言ってもハングルを作ったのがこの王様です。それまでは漢字で文字を読み書きしていたのですが、朝鮮の発音を表す独自の文字が必要だということで、口や舌の形などから作ったのがハングル文字です。
ちなみに1万ウォンの肖像画はこの世宗だそうですニコニコ
そして役者も渋かったです。主役のキム・サンギョンも良かったし、脇を固めるキム・ガプス、イ・ウォンジョン、チョ・ソンハ、そしてお気に入りのチョニも最初のほうはあまり出番がなかったですが、後半は大活躍でした。何度か泣かせて頂きましたしょぼん
$チェミッケ サルジャ
$チェミッケ サルジャ