こんにちは!!
三島地区BBS会の奥畑です。

私は、今月の6月11日(土)、楽寿園で行われたみしまホタルまつりのお手伝いをさせていただきました。
ホタルまつりは今年でなんと、32回目。
今年も多数の入場者が三島市内に集まりました。

 (明るい時間から大盛り上がりのメインステージ前)

三島ホタルまつりについて少し説明すると、

『三島は永年の「三島ホタルの会」による幼虫の放流や、市民団体の努力により、源兵衛川は 今では日本で最も早い時期にホタルが発生する場所の一つとなりました。
そこで、素敵な水辺都市の環境づくりと、周辺地域の商業振興をめざしたイベントという位置づけのもと、未来ある子供達や、心身に障害を持つ人たちに対して夢を与え、心の通う交流を図ることを目的としております。』
引用(http://mishima-hotaru.main.jp)
 
やはり、水の綺麗な三島ならではのお祭りだということが分かりますね。

ちなみに、ホタルまつりには近年、三島地区BBS会も実行委員会で関わらせていただいてます。
今年のお仕事は、実行委員会の模擬店とお客様の誘導などでした。

また、お昼から開催されたお祭りでしたが、模擬店も多く、地元の子どもたちや学生、大人のサークルの方々が歌やダンスを披露するなど内容が盛りだくさんでした。

(模擬店で焼き鳥担当のBBS会員・・・私です)


そして、去年と違った点は、「ホタルトンネル」でした。ホタルトンネルとは、楽寿園内にビニールハウスのようなものを設置し、ホタルを放し、ホタルを楽寿園の中で見られるようにしたものです。
よく考えたものですね。

ホタルは通常、天候や条件によっては光らないそうなので、ホタルトンネルなら絶対みれるということですね!!
私も一度入らせてもらいましたが、ホタルが見れました。

(「ホタルトンネル」前で子どもたちに懸命に説明する本間会長!)


今年も、お客様も安全に楽しまれて、すごく達成感も大きいです。
また、お祭りを通し実行委員の方々をはじめお客様と触れ合い中で、人の良さ、土地の良さを感じ、改めて三島のよさを再発見しました。
来年度も、関わらさせていただきたいです。

(恒例の大抽選会で盛り上がる夜のメインステージ)