CYPHER ONE | 沖縄からBBOYへの道

CYPHER ONE

沖縄からBBOYへの道-__.JPG


CYPHER ONE行ってきました。

一応JUDGEとして参加しましたが、前の日記の通り、ただ遊びに行った感じでした(笑)

とりあえず楽しくて、たくさんのDJがかけるそれぞれのスタイルの音楽と皆のcypherをツマミに酒も進みに進み、気が付いたらかなり酔っぱらってました(笑)

まあ、本当は少人数のDJにじっくり選曲してもらうのが1番ですが、昨日はDJ TEEこと山さんのDJ活動20周年祝いも兼ねてたので、関西中からたくさんのDJsが駆けつけてくれて、皆で代わる代わるDJしてくれました。

山さん、おめでとうございます!

そして、僕はお酒でフラフラになりながらも、少しだけどcypherにも参加しました。

内容どうあれ、めちゃめちゃ楽しかったです(笑)

JUDGEがそれで良いのか?って思うかもしれませんが、それで良いんです。

それはパーティーだからです。

CYPHER ONEのオーガナイザー・DJトガシからJUDGEの依頼が来た時も、トガシからそのスタンスでって話でしたし、僕もそれに賛成でした。

昔はパーティーってそれぐらいラフで、たまにMVP的な人を決める事があっても、適当でした。

入場料はあってもエントリー費はなかったですし。

もちろん、それじゃあ真剣にやってる人が可哀想って事やシーンの向上のためにイベント的にコンテスト形式が生み出され、それが現在の高度にマニュアル化されたイベントに発展したのですが、そのイベントが主流になり過ぎた現在、逆にこのようなパーティーが少なくなりました。

特にOLDSCHOOL。

おそらく、20代後半よりも若い世代はダンスはコンテストが当たり前で、特にOLDSCHOOLのダンサーはパーティーで音楽聞いてダンスして遊ぶって事を知らない人が多いと思います。

コンテストイベントのDJタイムで若い子が踊ってるの見てても、遊んでるってよりも練習かのように踊ってる人が多いですしね。

もちろん、コンテスト形式のバトルもシビアで己を鍛える意味で、とても大切だと思いますし否定してるワケではありません。

僕もそんなイベントしてた事あるし、たくさん出場もしました。

それはそれでいろいろな人の思いも詰まってて、素晴らしい事だと思います。

でも、それだけがストリートダンサーではないです。

逆に、どちらかと言うとそれは二次的に発生したモノで、パーティーでダンスする方が先です。

それ以前の事は僕もわかりませんが。

コンテスト形式にしか出ないダンサーをディスってるわけではありません。

上を目指してる人は、練習もたくさんしてるでしょう。

前に日記にも書きましたが、世界で活躍したいなら、異常な程練習しなければなりません。

でも練習だけじゃなく、たまにはこんなイベントで純粋に音楽とダンスを楽しんだ方が、いろんな発見があるし、もっと音楽やダンスを好きになれるし、もっと良い踊りが出来るようになると思います。

強制してるわけじゃなく、アドバイスと思ってくれたらありがたいです。

そして、パーティーに行ったら良い踊りを見せようとせず、とりあえず音楽に合わせていろいろ試して楽しく踊る、フロアーで周りとコミュニティ取りながら踊る、それが醍醐味だし大きな収穫になると思います。

もちろん、だんだん皆がパーティーやcypherの感覚がわかってきたら、誰がcypherをコントロールして目立てるか、勝負しても良いでしょう。

あの手この手でダンスで目立って支配してください。

こいつより目立ちたいってライバルがいれば、バトルを吹っかけて勝つようにいろいろ試すのも良いでしょう。

バトルにならなくても、自然に周りの人に「今日はあの人ヤバかったな」って思わせたらある意味勝ちです。

でもその前に、皆でcypherを共有してその場だけの空間を楽しむ事が大切だと思います。

cypher(輪)を作ってる皆でコラボして、cypherをより楽しくするために協力・共有して盛り上げる。

cypherに対していろいろな考え方はあると思いますが、僕は基本的にcypherしてるメンバーはその場を共有している仲間だと思ってます。

じゃないと楽しめないですからね。

まあ、バトル好きな人は喧嘩好きと一緒で、バトルが楽しいからバトルしたいって人もいるでしょう。

でも、それもちゃんと周りの状況を見て、コントロールしてやってください。

中には嫌な思いする人もいると思いますし。

あまり常識や礼儀が無かったら、誰かにつまみ出されますよ(笑)

もちろん、cypherだけじゃなく、普通にフロアーで踊ったり、カウンターでチルしたり、語り合ったり、いろんな遊び方あるので、自分で遊んで楽しんでください。

まあ、そんなこんなでコンテストも楽しめてパーティーも楽しめれば、もっと良いものが生まれると思います。

あと、どこにHIPHOPを感じるかは本人次第。

でも、行動しないと感じれないので、興味・疑問があるなら行動してみてください。

そしてそして、当日の模様は、トガシがmixiの日記で書いてます。mixiやってる人は読んでみてください。

http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/diary/709696/1789824941

ちなみに、今回の僕とウータンが選んだCYPHER 賞は、2人の意見がバシっと一致した神奈川から来たBBOY TAKAHIRO。

早い時間からcypherに参加してて、上手く共有しながらcypherを引っ張ってましたね。

それだけじゃないですが、トータル的に良かったです。

また関東からわざわざ来てくれたアニジャやユウヘイ、ユーも本当に良く来てくれた!

関東勢が来てくれて、大阪勢もかなりcypher的に刺激になったと思います。

ありがとう。

最後にトガシの日記によると、次回は11/30(水)に開催が決まったらしいです。

楽しみたい人は、今からスケジュール空けとくべきですよ(笑)