親子レク de 妖怪ウォッチ | BBきょんの ちょっと使える!?ブログ

BBきょんの ちょっと使える!?ブログ

いろいろな物(特にキャラ物)を作るのが好きです。
アイロンビーズの図案や自分で作った おもちゃなどの作り方
その他少しでも何かの参考になるかなぁっていう
ちょっと使える!?ネタを気ままに紹介していきたいと思います。

先日、一年生の親子レクが終了しましたクラッカー


今年は私、一年生の学年代表をしております。
なので、親子レクの企画をさせて頂きました。

親子レクでは「妖怪さがし」をしました。
妖怪さがしの記事は↓こちら
http://ameblo.jp/bbkyon/entry-11887577792.html


予算の都合上、台紙は白黒です汗

妖怪のシールを牛乳パックで作った箱に入れます。
(写真撮り忘れました)
箱の作り方は↓こちら
http://ameblo.jp/bbkyon/entry-11168836099.html

この箱を隠そうと思っていたのですが、
体育館に隠せそうな場所はありませんダウン


先生と相談した結果、ミッションをクリアしたら
妖怪GETビックリマークということにしました。


以下、ミッションです。
rec9

rec7

rec6

rec8

rec

rec

rec

rec

rec


rec5

rec3

rec2

rec4

rec1

↓このゴミ袋を全14グループに一つずつ持ってもらいました。


rec13

シールのゴミを入れて歩いてもらいます。

全部の妖怪を集められたら、担任の先生に台紙にハンコを押してもらいます合格


30分ほどで全グループが終了したので、
次は全チーム対抗ゴミ袋リレーです。
ゴミを入れていた袋をバトンにして、リレーをしました走る人


他にも「妖怪体操」や「じゃんけん列車」など
用意していたのですが、時間切れでできませんでしたガーン

あっと言う間の1時間でしたアップアップ


先生達も とても楽しかったと言ってくれましたし、
子供達も教室に帰ってからも興奮気味で喜んでくれたそうです音譜
お友達の子は集めた妖怪の台紙をおうちに帰ってからも
大事にしてくれているそうですラブラブ!


親子レクで使った箱、袋、余った台紙、シール、
全て捨ててしまえば良いと思って廃品で作っていたのですが、
「かわいいので、ぜひ使わせて下さいドキドキ」と先生達が全て
引き取ってくれました!!


私が司会をやっていたので、至らない点も多かったのですが、
皆さんが声を揃えて「楽しかったニコニコ」と言ってくれたので、
とっても嬉しかったです。


以下、親子レクで使った台紙とシールの紙です。
シールの紙はカラーコピー代を浮かせるため、妖怪をつめこみました。
ちなみに14チーム分だったので、一旦ゴメンは使っていません。


rec12

rec10