私が花の仕事につくまで4 | 葛飾区プリザーブドフラワーギフト制作販売花ゆい

葛飾区プリザーブドフラワーギフト制作販売花ゆい

葛飾区のアトリエでプリザーブドフラワーのアレンジを制作、実店舗やオンラインショップで販売しています。

ブログにお越しいただきありがとうござい
ます。

「これからのわたし」をつくりたい女性の
ためのフラワースクール 花ゆいです。



私が花の仕事につくまでのこと、花を仕事
にしてからのことをいろいろ書いています。



願いを叶える!私が花の仕事につくまで

私が花の仕事につくまで1 フラワーアレンジとの出会い

私が花の仕事につくまで2 初めての花の仕事

私が花の仕事につくまで3 インストラクターのお仕事

 

 


出産後は、仕事のほうはペースダウン。
インストラクターの仕事一つにしぼり、
レッスンも週1~2回ペースに。


初めての子育てに奮闘しながらも、

花の仕事を楽しむ♪

そんな日々でした。

 

 

が、子どもが幼稚園の年中になる頃、

辞めることに。





 

 



やりがいを感じ、とても楽しく続けていた
インストラクターの仕事。

ただ、レッスンが夜だったため、

帰宅が10時を過ぎることもしばしば。
 

 

小さい子どもがいる状況で続けることに
無理を感じるようになり、悩んだ末、

辞める決断をしました。

 

 

やりがいある仕事、生きがいを失い、

心にぽっかり穴が空いたような寂しさもありましたが、

一方で、どこかほっとしている自分もいました。

主人や両実家の母にはかなり助けても
らっていたので。


 

 

それからの数年間は、子育てに専念。


でも、花には触れていたいという気持ち
はずっとあって、

2人の子育てをしながら、機会があれば
学びたいと思っていたブライダルフラワー
とブーケ、押し花を学びました。

 

 

花に触れている時間はやはり楽しく…


もういいかな と思っていた花の仕事ですが、

いつかまた、花の仕事に就けたらいいな。

そんな風に思うようになっていました。

 

 

そして、下の子が幼稚園に入園した頃、
やっぱり花の仕事がしたい!
花の仕事をしよう!

そう決心し、動き始めます。


続きます。