新しく発売されたT3ーMX
去年発売されたT3と何が違うのか・・・?
気になっている方も多いと思います
実際私もテストのために
中古のT3を買うか、新品のMXを買うか?
迷っています。
そこで本日ダイワに電話をして
実際に何が違うのか
問い合わせてみました。
違い
スプールが超ジュラルミンからアルミに変更
(T3用スプールに交換可能、但しT3ーAIRのスプールは使えません)
ピニオンギアが真鍮から銅に(銅から真鍮かな?)変更
耐久性はほぼ同じ?だそうです?
ハンドルノブのベアリングがカラーに変更
(カラーを純正のベアリングに交換可能だそうです)
以上
この使用変更により
T3よりも価格が下がって販売になったようです
極端に軽いルアーを使ったりしなければ
スプールは問題なし
ハンドルを変える人なら
逆に好都合
ピニオンがダメになればメンテナンス時に
T3の物に交換すれば問題なし
以上の事が理解できる方なら
迷わず価格の安い
T3ーMX オススメです!
無理に中古探すくらいなら
ギア比も選べるMX
最高だと思います。
T3の特徴
キャスト時
このように少しでもラインに抵抗がかからない状態で
リールの前面が解放されます
リトリーブ時
このように開いた部分が閉じ
ラインを狭いガイドで導き
スプールに精密にまいていきます
この機構がPEラインになると他のラインより
驚くほど!
飛距離が伸び
バックラッシュが減る
そう思えて仕方ありません
次回は手に入り次第使用感
報告していければと思います。