昨日は、久しぶりにCDを借りに行きました。




photo:01




普段は聴かないようなものもチャレンジしてみたBBです^^;

ケミカル目立ちすぎだろっ(笑)



さて、前回の続きですが


こちら







photo:02




凄い大腿部をした女性でしょ?


???



ではなく、、、


もちろん、左の筋肉隆々の牛くんです。


そしてもう一枚強烈な写真がこれ叫び










photo:03





筋肉が肥大するには色々な要素が関連しますが

その中で成長因子というものがあります。

筋肉の肥大を促進するフォリスタチン

筋肉の肥大を抑制するミオスタチン

この両者がバランスよく調整されていればよいのですが

何らかの問題で崩れると変異が起こります。

牛さんは、このミオスタチンという骨格筋の増殖を抑制する

たんぱく質をコードする遺伝子に11塩基の欠失があり

このような状態になったとか。

研究では、ノックアウトマウスといってこのミオスタチンを

壊すことで筋肉肥大の抑制を解除

結果、倍くらいの肥大が自然に起こったということです。

(写真もありましたがネズミ、、、グロイのでやめます。。)



実は、、同じようなことが人間でも、、


ほら、こうなります。





photo:04



 


伝説のビルダー


ドリアン・イエーツです。


(まぁ~、これはステロイド系ですがね。。。)


ちなみに

加圧トレーニングでは、この筋肥大を抑制するミオスタチン

の分泌を抑制し、肥大促進のフォリスタチンを活性化させる

効果が期待され肥大に結びつくようです。

かといって、加圧すれば、この牛さんや犬さんみたいになる

わけではないですが、、。

ステロイドも同じですが投与すれば誰でも大きくなるわけではなく

それ相応のトレーニングや食事を改善しなければ上記のようには

なれません。

痩せるにしても、筋肉を大きくするにしても魔法のような特効薬は

ないということですね。


ただ、この遺伝子研究は医療として期待もあり

例えば、筋ジストロフィーなどの治療にミオスタチン抑制薬として

開発中とか。。


そうなると写真のような「キモい」とかではなく


もっと未来を感じさせてくれますよね。

で、加圧もですが、トレーニングをしなくても「加圧」「除圧」を

繰り返すことで筋肉を維持できたという報告もあるようですね。


何はともあれ、筋肉は大切です。



あ~、、、もうこんな時間になりましたが


これから加圧トレーニングして寝るとします。


おやすみなさいませ。。。







iPhoneからの投稿