http://news.ameba.jp/world/2010/01/54718.html


日本と海外では売れセンゲームに大きな差がある。


海外のゲームマニアが2009年末51週目のランキング


(ファミ通調べ)に寄せた声を見ていこう。

1.ドラゴンクエストIX (スクウェア・エニックス)

2.ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー(任天堂)

3.トモダチコレクション (任天堂)

4.New スーパーマリオブラザーズ Wii (任天堂)

5.ファイナルファンタジーXIII(スクウェア・エニックス)

6.Wii Sports Resort(任天堂)

7.Wii Fit Plus (任天堂)

8.モンスターハンター 3 (カプコン)

9.モンスターハンター2ndG(カプコン)

10.イナズマイレブン2: ファイア/ブリザード (レベルファイブ)

「トップ10を見ると日本人はまだまだ外国嫌いだね。


日本向けのゲームを作るコツって何なんだろう」

「任天堂、スクウェア・エニックス、モンスターハンター。ぞっとするね」

「日本のランキングはわたしを混乱させるばかりだ」

「日本人はゲームの内容を気にせず、ブランドばかりを見る。


80年代~90年代に日本のゲームは凄く熱かった。


だけど西洋のゲームも変わってきて、


日本ゲームを凌ぐ出来になった。


サムスンさえソニーに勝ってるんだし、驚く事じゃないよ。


とにかく日本のゲームは西洋のゲームよりいいんだ、


みたいな人がいるけど、真実を見るべきだ」

「日本のゲーム開発者が進化してないってみんなが文句を言うけど、


消費者が進化を望んでないんじゃないか?」

日本人は海外ゲームを好まない傾向にあるが、


これを「外国嫌い」として問題視している発言が多い。

「日本人のことを外国嫌いだっていうけど、アメリカだって同じだよ。


トップ10リストの1位が『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』


のXbox360版で、2位がPS3版で、3位がPC版なんだから」

「アメリカでFPS(一人称シューティング)が人気なように、


RPGは日本人のゲームなんだよ。


西洋のゲームは銃を撃つゲームばっかりでバラエティがないから、


日本のゲームを賞賛するね」

海外ゲームこそ銃を撃つばかりのマンネリであるとする声もある。

「日本人は様々な海外文化を受け入れて自分たちなりに消化している。


彼らに“なんで西洋のゲームをやらないんだ”というのは我々の文化的傲慢さだよ」

「これは外国嫌いというのは違うと思う。


エヴァンゲリオンは日本人の方が楽しめるし、


『コール オブ デューティ』は西洋人が遊ぶ方が面白い。


彼らには『ドラクエ』があり、僕らには『Halo』がある。そういうことじゃない?」

------------------------------------------



自慢の洋ゲー。



外人が馬鹿にする和ゲー。


ごめんなさい無理です。


なんと言いますか生理的に無理っす。


バカスカ銃を撃ちまくっての殺戮ゲーが面白いのかな?


やっぱり和ゲーの剣と魔法で萌え萌えヒャッハーの方が


おっちゃんは好きだぞw







=BB=