町田エイサー祭り | Power Stone 『BB stone KOBE』 BLOG

Power Stone 『BB stone KOBE』 BLOG

オリジナルの天然石アクセサリー製作・販売♪
店舗最新情報をお届けしております!

こんにちはキラキラ
町田は本日、曇り空です。


まったりしてる日曜日かと思いきや汗
以前ブログでご紹介してましたが

本日、町田は
「町田エイサー祭り」開催しております。

エイサーってご存知ですか?

エイサーとは、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能で

お盆に魂が戻ってくる先祖を送迎する意味を込めて
若者たちが歌と囃子に合わせて地区を練り歩くというもの。

で、なんで東京都にある町田と
沖縄の伝統芸能が祭りでミックスされるのか?

実は町田市と沖縄市日本

もう20数年前から福祉交流を中心とした姉妹都市なのだそうです。


へぇ。だからなのねぇハート

原町田の大通りを沢山の団体が練り歩いているようですが
残念ながら、店から見えなくて残念泣


今日はエイサー祭りと並行して
町田の駅前には
「FC町田ゼルビア」の選手が集合


BB-stone-KOBE.関東  ~新宿店、町田店~

子供たちと短い時間、ボールと戯れておりましたサッカー

FC町田ゼルビアは、町田を拠点とするサッカーのクラブチームで
Jリーグを目指してる実力あるチームなんですって
実力あるのに、条件が揃わなくて
最近ではJ2に昇格できなかったとかなんとか。

町田って、改めて凄いねぇ~太陽


あたくし東京都民ですが
町田のことは
住んでる訳ではないので新鮮ですにへ


また、新鮮な町田情報を発信したいと思いますきら


名古屋と関西のハーフで
現在、東京都民なayaでしたハート




そんな名古屋魂こもった「ゆかり」
関西店舗のスタッフのお口に合いましたでしょうかはてなマーク



ペタしてね