2014.06.08 横浜スタジアム

横浜DeNA 5 - 1 楽天

グリエル旋風

12安打5得点でチームの雰囲気はガラリ

球場沸かせた3つのスピード

雨で2試合流れ、待たされたグリエルデビューの日。

今日も予報は悪かったのですが、ファンの願いが届いたか、雨は上がり無事に最後まで試合が出来ました。

そして、待望のグリエルデビュー。


3番サードで日本プロ野球に初出場したグリエルのデビュー戦は、想像を超える華々しいものとなり、チーム勝利という形で非常に気分の良いものとなりました。


グリエルの類稀な身体能力は、チーム勝利へ大きく貢献し、ファンを沸かせ、また横浜DeNAベイスターズの戦い方さえも変えてしまったかもしれません。


先発の山口は8回を投げ4安打1失点の超好投。

序盤に嶋に一発を浴び、その後少々コントロールに苦しみますが、途中から何かコツをつかんだか、打たせてとるピッチングにシフト。

ランナーを出した時は力を入れてなげ、終盤にも150キロを越すストレートを投げ込みました。

主力選手の欠場が相次ぎ、打力が低下している楽天打線ではありましたが、安定感は抜群とみました。

ローテの柱となっていけるでしょう。


それにしても、そんな好投をした山口も正直あせてしまう印象。

理由はもちろん、グリエルがあまりに光り輝きすぎているからです。


初回の守りでまずは身体能力の一端を披露。

藤田の高いバウンドのゴロを三塁線で捕球後、ジャンピングスロー!

捕球からの送球動作、そして投げたボールのスピード。

惚れ惚れするようなプレー!

この守備だけでも球場は沸いていましたね。


3回の攻撃は2アウトからグリエルがサード横を抜けていくヒットで出塁。

三遊間に転がったゴロはサード松井の守備範囲と思われましたが、そのゴロのスピードが半端ない!

そのままレフトを抜けていき、来日初ヒットを記録!

その後、ブランコが右中間を破る当たり!

なんと、この当たりでグリエルが快足を飛ばして一気にホームイン!

ロングストライドの走塁は1塁から2塁を蹴って3塁目の前にくるあたりではかなりのスピードになっていました。

馬場コーチが大きくてを回す中、グリエルがホーム突入し、セーフ!

同点のホームをグリエルの脚が勝ち取りました。


この時、思ったのはヒットが出て走塁をしてホームインしたことでグリエルもホっとしたんじゃないかなと思いました。

なんだかんだいって慣れない環境の中ですからね。

まずは一安心したんじゃないでしょうか。


この後、筒香に2ランホームラン。

2アウトから3番、4番、5番で3得点。

厚みのある打線だ!!


続く第二打席。



低めボールをスパーンっとひっぱたいてレフトへ低い弾道。

ところがこの低い弾道のボールが閃光のようにギューンっと伸びてレフトのボウカーの横を抜けていきました。

いやこれはたまげました。

やはり打球スピードは半端ない。


このヒットを足がかりにまたも筒香が4点目のタイムリー。

更にはバルディリスも5点目のタイムリー。


グリエルが起点となって全ての得点が生まれました。


グリエルは4打席目もヒット。

二遊間を抜いたゴロのヒットでしたが、これも球足が速いのなんの。

グリエルの打球スピードは相手野手には曲者となりそうです。


とにかくそのグリエルの「スピード」が印象に残った試合。

そのスピードは三つ。


1、送球

2、走塁

3、打球


単なる助っ人外国人とは違う、スピードが横浜スタジアムを魅了し、そしてチームに活性化を与えたのではないでしょうか。


グリエル 4打数3安打

ブランコ 4打数1安打

筒香 4打数2安打 1ホーマー

バルディリス 4打数3安打

3番~6番までかなり厚みのある打線を実現できています。


これは想像以上にやってくれそうです。


それにしても山口を含めて他の選手も大活躍したのですが、グリエルの存在感に打ち消されてしまいましたね。


ナイスゲーム!!

明日も頼むぞ!!