8/29 マツダスタジアム

横浜DeNA 2 - 0 広島

二夜連続完封リレー

クレバー加賀美、レインボーが決まれば怖くない!


横浜ニューマシンガン

期待をこめて、しかし不安いっぱいで送り出した先発の加賀美。
ストレートは140を少々越える程度で、本来期待される姿ではない加賀美のままでした。

が、この日光ったのはドローンとしたレインボー・カーブ!


このチェンジアップ効果のカーブが面白いように低めに決まります。

テレビで見ているほうとしてはただ力を抜いて投げているスローボールのようにも見えますが、広島打線が捉えることが出来ません。
そこへ切れのあるストレートを内角に投げれば差し込むことが出来、四球で出したランナーを併殺に討ち取ってしまうしたたかなピッチング。
とりあえず3回持つかどうか・・・というような気持ちでいた私としてはびっくり!!
クレバーにも見える投球でなんと8回途中まで無失点。

8回、二死としたところでマウンドを大原に譲りましたが、完封狙わせたかった気持ちもなくはありません。


もともと加賀美は剛球投手として鳴り物入りした大物。
ルーキーの時に感じたただものではない雰囲気と相まって、私は入団当初からこの加賀美を押してきました。

この日の加賀美はそういったイメージとは大分違う投球。
私としてはまだまだ物足りない・・・


が!!


キレで勝負するタイプのピッチングにシフトし、投球の組み立てで討ち取るというスタイルの投手に変貌を遂げようとしているのかもしれません。
もともとスピードはあった投手。


しっかり走りこんで下半身を作り、上半身も投げる筋肉を鍛えればスピードはまだまだ上がるでしょう。
しかし、とりあえず今はこのキレとコンビネーションで抑えるスタイルをマスターするのも良いかと思います。


来年の加賀美は凄いはず。


究極の投手が生まれる予感。


今はその準備段階に過ぎないのだ!