8/18 横浜スタジアム

横浜DeNA 6 - 2 広島

よく踏ん張った!

孤高の大男国吉復活!
ホームランアーティスト梶谷覚醒!



うだるような夏の暑さも夕刻になれば多少緩み、日が落ちるのが早くなったなと秋の声。
復活を期した国吉が先発のマウンドに立ちました。

しかし、横浜ファンが恐れている初回の立ち上がり。
目の前で何度もみた四球連発からのタイムリーであっさりと先制を許し、国吉もかと諦めのムードが蔓延しました。

2回裏、荒波の三塁打から、スタメン抜擢の白崎には鋭気充分。
同点タイムリーという形でアピール!
そしてその後も攻撃を続け、仕上げは梶谷の6号3ランホームラン!
そうそう容易く新人に良いところを持っていかせません!
梶谷のホームランは全て8月に入ってから。
何年も前から彼の長打力に期待していた私。
去年は俊足を前面に出して当て逃げのような打撃を繰り返す彼に苦言を呈して来ましたが、今の打撃は私の見立てを大幅に上回る、ホームランアーティストです(汗)
恐れ入ります…

梶谷の一発に驚いてしまいましたが、ふと気がつくと先発の国吉が淡々とイニングイート。
4、5、6、7回と4イニング連続で三者凡退を続けるピッチングを続けていました。

4回にはチャンスで巡った打席で昨夜の敵討ちとばかりに自らのタイムリー。

結局8回を投げて5安打2失点で2勝目。
前回登板ではロングリリーフで拾い物の勝利を手にしましたが、この日は正真正銘の先発での勝利で、孤高の大男復活を印象付けました。

国吉には高いものを求める私としては、まだまだボールの勢いが欲しいところです。
ですが、その上背も手伝ってやはり打者には見にくい球が投げられるんでしょう。
未完成であっても他の投手よりも水準が高い。
まるでジオング、ですかね。

ベイスターズ巻き返しに、未完成の救世主が出現です!