太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

年利回り10%越え投資案件作り中。本業で大好きなメガソーラーに携わりつつ、個人で50kW太陽光発電所を作るために活動中です。太陽光発電で儲ける仲間を増やして日本のエネルギー構造を変えていきます!

NEW !
テーマ:
IMG 6068

頑固職人&太陽光発電ムラオリジナル分譲”アテルイの里”見学会としげる会を開催しました。

IMG 6063

せっかく盛岡に来たのだからとまずはわんこそばの洗礼を。わんこそばは食事ではなくエンターテイメントだと言うのがよくわかります(笑)

19400455 1087946181307491 820397429338120569 o

9人中100杯越えが4人出る中、普通におろしそばを頼む暴挙に出る頑固職人さん。反省して下さい。

ちなみに電車を間違えて遅刻して食べられなかった私はもっと反省します。ごめんなさい。

IMG 6066

現地に到着すると現地に住まわれている地権者のOさんが烏骨鶏を飼い始めていました。美味しいたまごかけごはんが食べたくてネットで買った有精卵を孵化させたのだとか。

うちの発電所も網で囲って烏骨鶏飼ってみたいなぁ。

IMG 6067

1期工事分を見学中。ケーブルが垂れ下がっているのは、最低地上高が足りない場所があったので全体を嵩上げ作業中なためです。もちろん普段はしっかりと固定されています。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
19458073 1362094080543607 1469500038 n

太陽光発電の改正FIT法におけるみなし認定(昨年度までにすでに稼働済みの太陽光発電所向け)対応の期限まで約3ヶ月。

まだ申請を済ませていない方も多いようですので、みなし認定の申請と看板の取り付けを無料で行うパックをムラ市場で準備しました。
https://goo.gl/eGndYg

メンテナンスへの加入が必須となりますが、いずれにしろ今後はメンテナンスが必須となります。

改正FIT法対策がまだだという方はぜひご検討下さい。

まだ期間があるからと悠長に構えている方も多いかと思いますが、エネ庁から以下のような文書が出ています。最悪、不備があって設備認定を取り消されることも想定されますのでぜひお早めにご対応下さい。

以下、資源エネルギー庁HPから転載です。
https://goo.gl/TobDu8

新制度での新規認定申請等における審査状況について

本年4月から施行された新たな固定価格買取制度での新規認定申請について3月21日から受付を開始しておりますが、現在、審査が遅れています。

申請が到達してから認定を行うまでの標準処理期間は1~2ヶ月とお知らせしているところですが、新制度になり、申請項目や必要書類が増加したこと、電子申請システムを刷新したことで、1件当たりの審査時間の長期化、申請不備率の大幅な上昇等により、審査期間が長期化しています。

申請者の皆様にはご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ありません。現在、不備のないもので3ヶ月程度の時間を要しております。審査が完了したものから順次認定を行っていますが、暫定的な審査フローの見直しや体制強化を図り、審査の迅速化を図っていきますので、審査側からのご連絡をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

また、昨年度までに認定を取得した案件の新制度への移行手続についても、審査が遅れており、現在、不備のないものでも2ヶ月以上の時間を要しているケースがあります。ご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ありません。こちらにつきましても審査の迅速化を図ってまいりますので、審査側からのご連絡をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

以上転載終わり。

みなし認定は太陽光発電所を所有されている皆様全員に必要なものとなります。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 6053

私が2Fで太陽光発電の10年後を予想した事業計画を書いている間、1Fではずっと税務調査が続いていましたが先ほどようやく終わりました。

不備がある所も少しありましたが、基本的にはしっかりやっていると言って頂けて良かったです。

いつもしっかりとやってくれていたスタッフと税理士さんに感謝します。

指摘があったのは駆け出しのころ、Webシステムの構築を頼んだSEさんに領収書もなしにお金を支払ってしまってその後、音信不通になった件。

具体的な途中の成果物も領収書もなく、メールの履歴しか無いのでどうなることか。いずれにしろ授業料だと思うことにします。

あとはアゼルバイジャンの法人の維持管理費を当社の経費にしていた点と、契約書の一部に印紙が貼っていなかったことのみ。

アゼルバイジャンの法人は寄付金か貸付金になりいずれも損金にはならないそうです。

印紙の方は15,000円の漏れだったので追加で10%取られるのだとか。

写真のように契約書は税理士さんに一度見ていただいて箱に入れておいたのですが、この箱は全く見られることはなく、箱に入っていなかった自社発電所の取引の契約書を指摘され提出することに。

もちろん隠すつもりはなく、自社の分だからと思って抜けていただけなのですが、さすがプロですね。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 6022

太陽光発電の会社を立ち上げて6年目を迎え、今日は初めての税務調査でした。

起業して6年目。赤字は今までないものの大きな黒字もないのでなぜかと思ったのですが、普通はどんな会社でももっと早く来るそうですね。

税務調査というとテレビドラマのように税務署がいきなりやってきて勝手に机の引き出しを開けるイメージでしたが、全く違います。

一ヶ月近く前から候補日を選ばせてもらえましたし、調査内容も予め教えてもらえました。

もちろん隠すことは何もないので、重点的に調査すると教えていただいていた部分はなるべくわかりやすい資料を揃えて当日を迎えます。

1日目の午前中は業務内容の聞き取りと聞いていたので説明を始めたのですが、15分もしないうちに書面の突き合わせが始まりました。

当社は税理士さんも1年かけてようやく内容がわかってきたという非常にわかりづらい経営をしているので、税務署さんも大変なのでしょう。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
19358840 1245996142194136 1651500378 o

昨日は太陽光発電ムラ推進会員限定のしげる会を開催しました。

推進会員、支部長、副支部長、コアブロガーの方で総勢13名。遠方で来れなかった方、都合が悪かった方、申し訳ありませんでした。

やはり同じ志を持ち行動しているメンバーだけで集まるといつものしげる会以上に楽しいですね。

精神的にも経済的にも余裕があるメンバーが集まるので当然といえば当然ですが。

お互いに良い影響を与えあって、また今日から新たな活動をしていくことでしょう。

さぁこれからが私達にとってのボーナスステージ。しっかりと準備をして今以上に余裕とやりがいのある人生にしていきましょう。

子どもたちの未来のため、そしてより良い自分の人生のために。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 4827

太陽光発電の追尾架台の威力を知りました。

スクリーンショット 0029 06 14 17 17 33

2月に連系した米子の追尾架台の発電所は今までひだまりアイズがHuaweiに対応していなかったため、遠隔監視装置の導入が遅れていました。

先日ようやく監視できるようになったので、ドキドキしながら確認してみると驚きの結果が

この日の米子の通常架台の発電所(上から2番めのオレンジ)がkWあたり6.05kWhの発電量だったのに対して、追尾(一番上)は8.76kWh。なんと44%アップです。

恐らくシミュレーションとそう変わらない数値だとは思いますが、実際に目の当たりにすると驚きますね。

スクリーンショット 0029 06 15 21 30 47

年間の発電量シミュレーションはこんな感じです。さて実際にはどうなるか。来年の今頃が楽しみです。

追尾架台は初期導入費用やメンテンナンス費用はやや高いものの、売上規模が大きくなるのでキャッシュフローもより大きくなります。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 2572

6月30日に風力発電ムラの懇親会を開催することになりました。
お申込み、お問合わせはこちらのフォームからお願いします。
https://goo.gl/forms/Cdl0FBXgAXB5EXht1

【6月30日(金)風力発電ムラ(太陽光発電ムラ風力部門)懇親会のお知らせ】

太陽光発電の売電価格が減少している中、低圧風力への注目が高まっています。

低圧風力の分譲も開始されていますが、購入しても発電量がシミュレーションの2割に満たなかったというケースも・・・

そこで風力発電の情報を集めている皆様での懇親会を企画しました。参加資格は風力発電および再エネを推進したいという方であればどなたでも参加できます。

ぜひ積極的に情報交換をして風力発電も盛り上げて、まだまだ再エネを推進していきましょう。

日時 
 2017年 6月30日(金曜日)19時〜21時

会場 
 新橋周辺(予約が取れ次第、再度ご連絡させて頂きます

会費 
 5000円〜6000円程度

人数 
 20名

お申込み、お問合わせはこちらのフォームからお願いします。
https://goo.gl/forms/Cdl0FBXgAXB5EXht1

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Cba1c0fc252c06195037e7eff5b4d820 t

太陽光発電所の融資は通常は長くて15年、当社の場合は投資でキャッシュフローを生み出す必要もなかったので7年〜10年で借りています。

しかし、20年で貸してくれるところもあるんですね。本日訪問した浜松信用金庫さんがそうでした。

さすが10kW以上の太陽光発電所の導入件数日本一を誇る浜松の信用金庫ですね。

返済期間を伸ばすことによって差別化をはかっているのだそうです。

担当の方も太陽光発電に慣れていて話が早く、仕事がとてもやりやすいのも有難い。

折角のチャンスなのでいい土地があったら浜松市でも太陽光発電をしたいところ。もう少し頑張って土地探しをしてみたいと思います。

47都道府県全てに発電所を持つのが私の目標の一つ。まだ4/47なので5年後くらいに達成したいと思います。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
スクリーンショット 0029 06 12 22 00 01
(写真は九州電力HP「電圧フリッカとは」より https://goo.gl/9xRrQ5)

連系済みの太陽光発電所について、以下の通り東北電力から連絡が来ました。

以下、メールより転載です↓

標記連系線路において,フリッカの発生が確認されました。

技術担当個所での調査の結果,標記発電所の発電設備が原因と判断しております。

つきましては,標記太陽光発電所におけるフリッカ対策を実施いただきたく,ご連絡いたしました。

対策実施の方法・時期等を検討いただき,ご連絡をお願いいたします。

以上転載終わり↑。技術的な開設は上記九電さんのHPを御覧ください。

だったら力率指定なんか解除してくれればいいのに・・・と思ったのですが、どうやら原因は保護継電器の信号を無効電力で出していることのようです。

パワコンメーカー側で回路を修正すれば対応できるのだとか。まずは一安心。大きな蓄電池でも導入しろと言われたらどうしようかと思っていました。

この手の連絡が来たらまずはパワコンメーカーさんに相談ですね。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 5945

太陽光発電投資案件再視察@スリランカ1without頑固職人
https://goo.gl/uyNweN

太陽光発電投資案件再視察@スリランカ2without頑固職人
https://goo.gl/zNJ5Tu

太陽光発電投資案件再視察@スリランカ3without頑固職人
https://goo.gl/fhAE20

太陽光発電投資案件再視察@スリランカ4without頑固職人
https://goo.gl/EU6ckT

太陽光発電投資案件再視察@スリランカ5without頑固職人
https://goo.gl/HUL3yu

太陽光発電投資案件再視察@スリランカ6with頑固職人
https://goo.gl/OnrWBi

太陽光発電投資案件再視察@スリランカ7with頑固職人
https://goo.gl/vA5jZg の続きです。

IMG 5949

最終日は打ち合わせを終えた後に財務省へ。太陽光発電投資案件でお世話になっていたダヌーカさんが公共事業省の事務次官から財務省の事務次官になったとそうなのでご挨拶に。

IMG 5949

さすが国の中心となる施設。広いですね。2500人のスタッフがいるそうです。

IMG 5950

逆を向いても奥が見えない・・・

IMG 5946

就任したばかりで引越し作業も終わっていない中、お時間をいただきました。ありがとうございます。まずは頑固職人さんをご紹介。こうして見るとますます日本人に見えません(笑)

18836264 689494054567303 166778532 o

「財務省に来てただでさえ忙しいかったのが更に忙しくなり、オフィスも港が見える最高の場所から、壁だらけの施設に来て非常に残念。昼夜すらわからないですよ」

と、本音とジョークが混じった言葉には国を担う男の重みとそれを温かく支えるだけの器を感じました。

19022492 689494094567299 1607831078 o

再エネについてはさらに推進していくことが決定し、特に太陽光は250MWのFIT枠の追加が決まったそうです。

私達が投資する発電所はハンバントータになるか、北の方になるかまだわからないようです。

いずれにしろディベロッパーが太陽光発電所の適地を選んでくれているので、日射は問題ないはずです。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。