太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記

年利回り10%越え投資案件作り中。本業で大好きなメガソーラーに携わりつつ、個人で50kW太陽光発電所を作るために活動中です。太陽光発電で儲ける仲間を増やして日本のエネルギー構造を変えていきます!

NEW !
テーマ:
IMG 0620

アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました1

https://goo.gl/41S4GG



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました2

https://goo.gl/sQZ0aF



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました3

https://goo.gl/elu60y



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました4

https://goo.gl/St7ERb



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました5

https://goo.gl/6gFSRy



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました6

https://goo.gl/RS4Dw3



の続きです。



昼食後は再度ハルツーム大学へ。

日本語を学ぶ社会人向けのクラスが開催されているそうです。



IMG 0612

教室からの風景。この街と緑の割合が好きです。



IMG 0614

こちらでは青年海外協力隊の皆さんが

スーダンの方々に日本語を教えています。



日本語を覚えるとさぞ収入が上がるのだと思いましたが

今のところほぼ全く需要はないそうです。



日本語を覚えるモチベーションは日本が好きだからだとか。

とてもありがたい事ですね。



IMG 0615

日本の雑誌や書籍もたくさんありました。

やはりきっかけは漫画になりますね。



IMG 0621

漫画を描く方にも興味が有るようです。



IMG 0622

わかりやすい日本地図もありました。



IMG 0624

やはりワンピース、ナルト、ブリーチは

海外で人気があります。



IMG 0625

続いて歴史博物館へ。



IMG 0627

涼しげに見えますがこの日の気温は50℃

博物館内も冷房の効きが弱く大変でした。



IMG 0628

まずは地図で歴史を学びます。

スーダンはエジプトと同レベルの歴史を持つ国です。



IMG 0631

石器なども数多く発見されています。



IMG 0634

この手の古い文化は日本にもあるので価値を感じづらいですが

愛郷の心を育てるにも観光資源としても大変貴重なもの。



各国を比較すると一つの文化を長年にわたって継承してくることが

どれだけ重要な事かがよくわかります。


IMG 0637

これなんか現代でも売れそうなレベルですね。

何に使うのかはよくわかりませんが。



IMG 0643

死生観はエジプトと同じだったようです。




IMG 0662

壁画もありました。アゼルバイジャンもそうでしたが

歴史の深い国はこれだから楽しいですね。



IMG 0668

博物館の外では絵が販売されていました。

独特の色使いにとても興味があったのですが



現金をあまり持っていなかったので購入を断念。

1,000円程度だったのですが。



経済制裁のバカー!(><)



IMG 0669

こちらには新たな都市計画構想があるそうです。

灼熱と喧騒のこの街もいつか落ち着いた都市になるのかもしれません。



IMG 0671

この国に好感をもった要員の一つがサッカー。



夕方になると子供から大人までが混ざって

そこらじゅうでボールを蹴っています。



IMG 0672

ナイル川の辺りでおしゃべりをするのも

日常の楽しみの一つのようです。



夜遅くても女性1人で外出している方を見かけるなど

治安の良さがうかがえます。



IMG 0676

そして私たちはナイル川クルーズ。

ナイル川に沈む夕日を見ます。



IMG 0678

さぁ出発と思ったら・・・いきなり止まりました。




IMG 0681

何故か係留ロープをいじるスタッフの皆さん。



IMG 0683

何と係留ロープがスクリューに絡んでいました。

適当すぎでしょ!(笑)



IMG 0687

30分以上遅れてようやく出航。

お兄さん、その保管の仕方だとまた・・・(^_^;)



IMG 0690

相変わらずのハイビスカスとバオバブジュースを飲みながら

世界一の流れを見物します。



IMG 0691

手動で漁をしている方々もいました。

このあたりのギャップがすさまじいです。



IMG 0695

残念ながら夕日は既に沈んでしまっていましたが

ナイル川から見るハルツームの街は美しかったです。



夕方だったせいか羽虫が多かったですが

蚊はいなかったので助かりました。



IMG 0700

青ナイルと白ナイルが混ざる場所。

本当に水の色が違うらしいのですが暗くてわからず。



IMG 0712

1時間ほどでクルーズは終了。

もっと下って地中海まで言ってみたかったなぁ。



ヴィクトリア湖から地中海までつながっていると考えると

とても感慨深いものがありました。



風景は信濃川とあまり変わりませんでしたが(笑)



IMG 0718

夕食はケバブ。安定したお味でした。

スーダンでは食べ物に全く困らなかったなぁ。



IMG 0717

しかしアジア・アフリカのケーキってなんで

どこに行っても見た目がイマイチなんでしょうかね。(^_^;)



IMG 0722

ホテルに帰り翌日のピラミッド行きで

何を着ていくのかを迷うげんさん。



湿度が低いと行っても3日目となると

帽子の汗が気になってきます。



とりあえず手荒らしして窓際に干しておいたら

一晩でしっかりと乾きました。



エアコンと熱いガラス窓に蓄えられた潜熱の

おかげだったようです。



続きます。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】




詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日第2回アイスランド募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



オプションでグリーンランドにもいけます。



世界的にアイスランド人気が高まっているそうで

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



詳細およびお申し込み方法はこちらのPDFを御覧ください。
http://goo.gl/Z6oY2f











【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 0547

アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました1

https://goo.gl/41S4GG



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました2

https://goo.gl/sQZ0aF



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました3

https://goo.gl/elu60y



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました4

https://goo.gl/St7ERb



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました5

https://goo.gl/6gFSRy



の続きです。



この日は朝から企業訪問ということでもちろん正装に。

私の衣装は”ゾマホンみたい”との評判でした(笑)



IMG 0548

朝から入ったお風呂は少し茶色いお湯が出てきます。

汗臭いよりマシだから入りましたが清められた感はゼロ。



スーダンで最高級のホテルのはずなんですけどね(^_^;)



IMG 0549

そして何故かトイレに繋がれているLANケーブル。

他の方の部屋でも同じだったそうです。



設計ミスにもほどがあります(笑)

それともお風呂でPC使う習慣があるのでしょうか。



IMG 0550

朝食は普通に欧米式のビュッフェスタイル。



IMG 0551

アフリカ感があまりありません。



IMG 0552

生野菜も豊富です。



IMG 0554

何となく豆を食べているイメージが有りますよね。

でもこのツアーではここ以外、一切出てきませんでした。



IMG 0555

うん。ピザが雑(笑)



IMG 0557

でもナイル川の合流点が見れるからいいか。



IMG 0559

レストラン横にあったおみやげ屋さん。

欲しいものだらけでしたが経済制裁でカード使えず断念。



IMG 0560

石田会長はしっかりと発電ムラTシャツを

持ってきてくれました。ありがとうございます(^^)



IMG 0561

まずはスーダンで一番の商社、ダルグループを訪問。



IMG 0567


IMG 0568

トヨタや三菱の総代理店もされているそうです。



それにしても担当してくださった方の身長が高い。

190センチの私が小さく見えます(^_^;)



IMG 0566

そしてメルセデス・ベンツの代理店も。



IMG 0569

整備工場も非常に立派でした。

これから人材も育てていくのだそうです。



こちらは三菱の車の整備工場兼研修施設だとか。



IMG 0572

冷蔵庫やオーディオも扱っていました。



IMG 0573

こちらはベンツの部品



IMG 0576

日本者は壊れないからと非常に人気が高いのだとか。

特にトラックやオフロード車の需要があるそうです。



IMG 0584

スーダンでは各国の車が走っていましたが、

余りぼろぼろな車は見かけませんでした。



ここ数年で急激に伸びた証拠でしょう。



IMG 0582

代わりに古いものもよく見かけたのがこのトゥクトゥク。

交通が変化する境目の時代なのでしょうね。



IMG 0585

ランチはトルコ料理のお店へ。

また物売りの少年たちが来ますがしつこくはありません。



この歳で路上の物売りをするのはもったいない。

何とか彼らに教育の機会を与えてあげたいなぁ。



IMG 0587

エアコンの効いた部屋でさぁランチだと思ったら



IMG 0588

突然の停電。スーダンでは珍しくないそうです。

15分ほど続きました。



太陽光発電と蓄電池の出番は多そうですね。



IMG 0591

そしてトルコ料理を楽しんだ後は



IMG 0592

ジンジャー入りのコーヒーに挑戦。

・・・やはり美味しくなかったです(^_^;)




IMG 0607

続いてショッピングモールに。



IMG 0593

特に買うものもないのでふらついていると



氷のないスケート場を発見。

いろんな商売を考えるものですね。



IMG 0594

スーダン人はサッカーが好きですが

ビリヤードもかなり好きです。



滞在中、屋外に置いてあるビリヤード台を

3回見かけました。



雨がそれだけふらないということかもしれません。



IMG 0596

せっかくなのでボーリングをする事に。

スーダンでボーリングをすることになるとは・・・。



靴も借りて1ゲームで50スーダン・ポンド。

普通に日本と同じ価格帯ですね。



石田会長が投げようとすると、全く関係のないスーダン人が

いきなりレーンでボールを投げ始めました。



話を聞くとレーンを間違えたのでななく

何となく投げてみたかったとのこと。



”それくらいいじゃん!ノープロブレム”と言っていました。

スーダン自由すぎ(笑)



でも1回投げるくらい自由だと思える人もいたほうが

いいのかもしれません。



彼は強引に希望を叶えることでペナルティを受けるわけでもなく

1回ボーリングをするという体験ができました。



こういう違った価値観に出会えることも

世界に出る醍醐味です。迷惑ですが(笑)



スーダンボーリング

そしてこの日一番のショット。

もちろんこんな格好でボーリングをしていたのは私たちだけ。



着物でボーリングするようなものなんでしょうね。
スーダンの方々も笑っていました(笑)



IMG 0599

経済制裁のためファストフード店も全くありません。

フードコートは馴染みのない看板ばかり。これも新鮮でした。



IMG 0601

経済制裁を受けていますがこの国の経済は

この通りガンガン回っています。



続きます。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日第2回アイスランド募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



オプションでグリーンランドにもいけます。



世界的にアイスランド人気が高まっているそうで

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



詳細およびお申し込み方法はこちらのPDFを御覧ください。
http://goo.gl/Z6oY2f











【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 0508

アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました1

https://goo.gl/41S4GG



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました2

https://goo.gl/sQZ0aF



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました3

https://goo.gl/elu60y



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました4

https://goo.gl/St7ERb
の続きです。



地元の衣装を着ていた”げんさん”は地元の人々に大人気。

(※注:今さらイニシャルにする意味ないと気づきました)



次の目的地がショッピングモールなので

スーダンの民族衣装を買うことに決めます。




IMG 0510

スーダンの送電鉄塔。電力供給の主力は水力だそうです。

けっこう低いところを通りますね。




IMG 0511

遊園地もありました。



IMG 0512

ナイル川沿いの土地をビーチ・リゾートして整備していました。

でもナイル川は正直なところけっこう生臭いです(笑)



IMG 0516

そしてドバイ資本だというショッピングモールに到着。

入口横には体重を3スーダンポンド(≒60円)で量るサービスが。



もちろんショッピングモールには関係ありません。

そしてガムや飴を売りつけてくる子どもたちも。



恐らく10歳以下の子どもたちでしょう。

しっかりとした教育を与えてあげたいです。



IMG 0518

ショッピングモールのゲートまで来ると

物売りの子どもたちは一切入ってきませんでした。



このあたりはしっかりしているんですね。



IMG 0519

さぁショッピングモールでこの衣装を探します。



IMG 0520

建物は地方の小さな百貨店ほどの大きさでした。

残念ながら民族衣装はないようです。



IMG 0521

集合時間まで時間があるので地元の方々向けの市場へ突撃することに。

治安が心配でしたが石田会長いわく大丈夫だそうです。



そんなに都合よくお店が見つかるかなぁと思ったら



IMG 0522

1分で見つかりました(笑)



IMG 0523

しかも何軒もあります。価格を聞いてみるとだいたい

250スーダン・ポンド前後でした。



ドバイのオールドスークで価格交渉をした時は



・言ってきた価格の1/3の価格を提示

・それは無理だと断られる

・店を出ると店員が追いかけてきて新たな額を提示

・1/3の価格で3着購入



のパターンだったので試しに半値を提示してみると

ものすごく嫌そうな顔をされ、以後相手にされませんでした。



IMG 0526

結局、こちらの店で220スーダンポンドで購入。

いい買い物が出来ました。



真っ白だと既に持っているカンドゥーラっぽいので

ちょっと柄が入っているものを購入。



後で聞いたところこれは西部民族の衣装だそうです。



これを来てショッピングモールに戻る間だけで

10人以上の人から声をかけられサムアップされました。



やっぱり現地の衣装を着るのって気分がいいです(^^)



IMG 0527

時間がまだ余ったので市場調査。

ペンネが280円ほど



IMG 0535

このシャンプーは580円



IMG 0536

こちらのスニーカーが8500円。

日本と変わらないような相場ですね。



まぁここはスーダンでもかなり高い部類の店なので

余り参考にはならないかもしれません。




IMG 0542

そして夕食はムサさんのご自宅でバーベキュー。

大統領や大臣はご近所さんだそうです(^_^;)



IMG 0541

しつこいようですが個人の住宅です(^_^;)



IMG 0545

スーダンのBBQ。特に癖もなく

日本人が馴染みやすい味でした。美味しかったです。



スーダン銀行や地元の大手企業の方々もいらしていたので

つたない英語ですが太陽光発電ムラについて説明。



スーダンにも近いうちに太陽光発電ムラを作りたい旨を

お伝えしてきました。



早く良いスキームを作ってスーダンに進出したいと思います。

ムサさん素晴らしい機会をありがとうございました。ご馳走様でした。



続きます。









にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日第2回アイスランド募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



オプションでグリーンランドにもいけます。



世界的にアイスランド人気が高まっているそうで

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



詳細およびお申し込み方法はこちらのPDFを御覧ください。
http://goo.gl/Z6oY2f











【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
アイスランド

第2回アイスランドツアーまであと3ヶ月ほどとなりました。



元AKB48の大島優子さんがテレビで紹介して下さったのもあり

半年前より随分と知名度も上がってきたようです。



どの国の誰が言ったのかわかりませんが





「アイスランドを見ずして再エネを語るな」





との言葉も世界的にだいぶ有名になってきているようですね。

日本からの再エネ業界の訪問者も激増しているとか。



地球のためにと再エネを推進していている業者でも

ゴールが見えてなければ意味がありませんから当然でしょう。



冒頭のまるで絵に描いたような写真を見ても分かる通り

アイスランドは再エネを抜きにしても本当に素晴らしい国。



自然も経済的にも豊かで治安が世界一よく

男女差だけでなく民族差や宗教の差にすら寛容です。



教育レベルも高く新しい技術やビジネスが次々と生まれ

観光客も人口30万人ほどの国に年間100万人以上が訪れます。



人口の3倍以上ですよ?想像できますか?

日本に4億人ほど観光客が押しよせるのと同等です。



ちなみに現在の訪日外国人数は年間1,000万人ほど。

日本ならパニックになっていますよね。



もちろんアイスランドではパニックなんて起こっていませんが、

人も少なくインフラも未熟なので過剰なサービスも提供しません。



正に自己責任のお手本のような社会を

出来るだけ多くの方にご紹介したいと思っております。



そんなアイスランドのセミナーを6月29日に

品川で行うことになりました。



大使館にご協力いただき、なんと会場はアイスランド大使館。

時間は18時から20時。内容は決まり次第ご連絡します。



是非予定を開けておいて下さい(^^)





また、太陽光発電ムラではそんなアイスランドツアーの募集を

以前からさせていただいておりますが、



世界的なアイスランド人気の高まりにより
アイスランドツアーの内容が少しだけ変更になりました。



詳細はこちらのPDFを御覧ください。
http://goo.gl/Z6oY2f








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日第2回アイスランド募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



オプションでグリーンランドにもいけます。



世界的にアイスランド人気が高まっているそうで

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



詳細およびお申し込み方法はこちらのPDFを御覧ください。
http://goo.gl/Z6oY2f











【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 0505

アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました1

https://goo.gl/41S4GG



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました2

https://goo.gl/sQZ0aF



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました3

https://goo.gl/elu60y



の続きです。



ハルツーム大学を後にしてランチへ。

ナイル川沿いにあるというレストランに向かいます。



ただの移動と言ってもそこはアフリカ。

移動中の景色も面白いものが多い。



まぁツアーバスが故障して軽自動車で

移動をしている時点でアレですが(笑)



IMG 0476

イスラム圏では基本的に金、土がお休みです。

でも開店中でもこの絵の料理は出てこないと思います(笑)



IMG 0478

街の段差を利用してヤギの飼育をしていました。

牧畜がけっこう盛んです。



IMG 0479

服装は民族衣装の方もいれば

男性は普通にTシャツとパンツの方も。



民族衣装の方は比較的、高齢の方が多いです。

これはどんな国でも同じですね。



女性も服装は自由ですが必ず顔はスカーフ(ヒジャブ)で

覆っていました。



IMG 0482

前を走っていた車の荷台には牛が。

薬で眠らせているのかと思ったらたまに動いていました。



あの紐が切れたら荷台の人、飛んで行っちゃうだろうに。

スーダンに限らず、海外のこの辺の適当さが好きです。



IMG 0483

水は豊富なはずなのですが大量の水瓶が。

ザ・アフリカって感じの風景ですね。



IMG 0490

そしてレストランに到着。

テラス席もありましたが40℃超えの炎天下なので屋内で。



IMG 0486

入口には香辛料が。どんな料理が出てくるんだろう。

初めてのスーダン料理に期待と不安が高まります。



IMG 0487

いい意味で驚くほど中はおしゃれです。




IMG 0488

調理するところを見られるスタイルになっていますが

でも料理が出てくるのはとても遅いです(笑)



IMG 0491

まずはパン。ちょっと固めですが美味しいです。

母が昔、イースト菌を入れ忘れて作ったパンを思い出しました(笑)



IMG 0492

先ほどのパン等に付けて食べるペースト。

右はすったゴマにオリーブオイルを混ぜたもの。



左はなんだかよくわからないけど辛いものでした(^_^;)



IMG 0493

敬虔なイスラム教国家なのでお酒はありません。

冷たい飲み物は大抵、バオバブかハイビスカスのジュースの二択。



私はバオバブが甘さがきつくてダメでしたが

ハイビスカスは美味しく飲めました。



IMG 0494

サラダが出てきたと思ったら更にペースト追加。

これが美味しくてパンがやたらとすすみます。



このツアーで太ったのは7割がたゴマペースト&パンの
コンボ攻撃のせいでした(笑)



IMG 0495

メインの魚料理。

ナイル川に生息するナイルパーチという白身魚のフライです。



体調2m、重さ200kgにもなるというこの巨大魚は

スズキの代替魚として日本で使われてきたそうです。



今でも冷凍食品の白身魚はほぼこのナイルパーチだとか。

知らないうちにナイル川の物を食べていたかもしれませんね。



ちなみにこのナイルパーチ、生態系を脅かすので

有害魚として指定されているそうです。



しばらくは乱獲を気にせず美味しく頂きましょう。



IMG 0496

コーヒーとデザートは別席で。

やはりGさんがいい味出しています。



IMG 0497

こんな感じの席なのでパフォーマンス付きかと思いましたが

20分位かけてのんびりコーヒーを煎れていました。



IMG 0500

コーヒーと紅茶が選べたので紅茶を選んだら

リプトンのティーパックが出てきてちょっとがっかり。



でも、コーヒーは生姜入りの不思議コーヒー。

こちらも正直、あまり美味しくはありませんでした。



そして写真のデザートがやはり甘い。

イスラム圏のこの甘いもの好きだけにはどうも馴染めません。



IMG 0501

食後にナイル川に近づいてみました。

うーん。思ったより汚い。生臭い臭がします。



IMG 0504

2日後にナイル川クルーズをする事になる船。

後にトラブルを起こすとはこの時はもちろん想像していません。



IMG 0509

レストランを出るとバスが変わっていました。

下にある逆さまの幼稚園の文字が気になる・・・(笑)



これは恐らく日本製だとアピールするためのものだとか。

日本製だと高く売れるのだそうです。



逆さまとはいえなんとなく嬉しいですよね。

七国山病院を思い出しました。



続きます。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日アイスランド&グリーンランドツアー募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



今回はアイスランド-グリーンランドの便が取りづらいので

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



ツアーの詳細、お申し込み方法についはこちら。

http://goo.gl/6H0tBu










【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 7345

再エネ特措法の改正が成立しました。



詳細はまだ発表されていませんが、

とにかく急がなければいけないのは申請です。



設備認定はある程度、必要となる時間が読めますが

電力申請は設計に時間がかかることがあり時間が読めません。



また、新制度では設備認定が取得されていても

接続契約が平成29年3月31日までに締結されていなければ認定が取り消されます。



接続契約とは負担金の払込が基準となるようです。

今後ますます法と設計と計画の辻褄を合わせるのが大変となりますね。



エネ庁からの発表は予告されていたものとほぼ変更はないようです。

以下、経済産業省HPからの転載です。

http://goo.gl/w8AJoE







第190回通常国会にて「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法(通称:FIT法)等の一部を改正する法律」が成立しました。これにより、平成29年4月1日より固定価格買取制度が変わります。平成29年3月31日までに、接続契約を締結されていない場合、原則として現行制度の認定が失効しますので、くれぐれもご注意下さい。

1.接続契約の締結がお済みでない皆様



新制度では、既に認定を受けている方も、平成29年3月31日までに電力会社との接続契約(注)が締結出来ていない場合には、原則、認定が失効します。
(注) 「接続契約」には、工事費負担金の支払いに関する契約を含みます。


未だ接続の申込みがお済みでない方は、工事費負担金の算出などに一定の期間(9ヶ月程度)かかることがありますので、認定が失効しないよう、早めの接続のお申込みをお願いします。
※なお、平成29年3月31日までに接続契約の締結をご希望の場合、平成28年6月30日までに接続の申込みをしていただくよう各電力会社から御案内がされています。詳細は、各電力会社のHP等で御確認下さい。

2.接続契約を締結済みの皆様



運転開始済みの方など、接続契約の締結がお済みの皆様については、新制度の認定を受けたものとみなされ、新制度が適用されます。
ただし、改正法施行後一定の期間内に書類を提出していただくこと(10kW未満の太陽光発電の場合を除く。)が必要となります。
また、一定の期間内に運転開始等の条件が付される可能性があります。

詳しくは別添資料をご参照下さい。
また、詳細については今後、内容が決まり次第、資源エネルギー庁HP「なっとく!再生可能エネルギー」でお知らせします。





以上転載終わり。



この認定取消により恐らく半数以上の設備認定が

取り消されることになるとも思われます。



過剰に積み上げられていた太陽光発電による

電力価格上昇の計算も修正されることでしょう。



しかし、今年で太陽光発電のFITは終わりです。

今後は新規の太陽光発電所計画は激減するものと思われます。



個人的には今回の措置をもう2年ほど早くやって

正当な事業者のみを残して欲しかった気もしますが



たらればの話を語っても仕方がないですよね。



私たちは批評家ではなく実行者。

現実的に出来ることだけをしていきましょう。



写真は宮古島で補助金で設置された蓄電池。

いよいよ本格的なエネルギーの地産地消時代の幕開けです。







にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日アイスランド&グリーンランドツアー募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



今回はアイスランド-グリーンランドの便が取りづらいので

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



ツアーの詳細、お申し込み方法についはこちら。

http://goo.gl/6H0tBu










【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
6305fec9b3408d35b6621e08c63ef90e s

先日、古事記の紙芝居をご紹介させて頂いた

龍馬プロジェクトの神谷代表がカンボジアで研修ツアーをするそうです。

https://goo.gl/VoeNNk  当ブログ過去記事

http://goo.gl/VeoM0A   カンボジアツアー詳細





龍馬プロジェクトとは



(龍馬プロジェクトHPより転載)

http://www.ryouma-project.com/concept/ryoma/

「政治」と聞くとある特定の人たちだけがやるもの!

そう思っていたりしませんか?



私たち龍馬プロジェクトは、さまざまな地域から

参加者を募集しており、国会議員、知事や県会議員、

市長や市議の方もいれば、いずれは政治の道へ

進みたいと考えている方、自分は政治家には

ならないけど主張はしたいという方まで、

たくさんの方が参加する超党派の政治団体です。



自営業や元専業主婦の方や会社員まで

様々な方にご参加頂いており、少しでも政治を

身近に感じて欲しいと思っております。






以上転載終わり。



批判をしていても変わらないのならば、

自分たちで変えていこうと言う彼らの姿勢が大好きです。



龍馬プロジェクトの一部の皆様とは前回のアゼルバイジャンで

ご一緒させて頂いたのですが



日本中、そして世界中を見て日本をどうしたらいいか

真剣に考えている方の考え方はとても刺激になります。



今回も是非ご一緒させていただきたいところなのですが

仕事が立て込んでいて今すぐ参加とは言えないのが残念です。



ツアーの内容も素晴らしいですが、一緒にいく面子がいいので

この金額では買えない経験を必ず与えてくれることでしょう。



自分を変え、日本を変えたいという志がある方は

ぜひ申し込んでみてください。


http://goo.gl/VeoM0A 









にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日アイスランド&グリーンランドツアー募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



今回はアイスランド-グリーンランドの便が取りづらいので

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



ツアーの詳細、お申し込み方法についはこちら。

http://goo.gl/6H0tBu










【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
13292859 867320430045135 1484320862 n

頑固職人さんの分譲案件が出てきました。



今度は兵庫県三木市。44.72kWと小さめですが

その分お買い求めやすい価格となっております。



頑固職人さん案件は特に掲載すると大抵、

すぐに売れてしまいます。



こちらの案件も掲載前から融資申し込みを

しているお客様もいるそうです。



こちらは申し込み受付順ではなく実際に資金をご用意

出来た方から販売させていただいております。



希望される方は早めにお申し込み下さい。


お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。


http://goo.gl/JjS4D8



詳細は以下のとおりです。



パネル:ジンコソーラー260W 44.72kW

パワコン:田淵 三相 9.9kW 3台 29.7kW

売電単価:32円(税別)

初年度予想発電量48440kWh

初年度予想売電額1,674,086円(税込)

販売価格 1745万円(税込)



信販、銀行のご紹介も可能です。




お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。


http://goo.gl/JjS4D8






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日アイスランド&グリーンランドツアー募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



今回はアイスランド-グリーンランドの便が取りづらいので

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



ツアーの詳細、お申し込み方法についはこちら。

http://goo.gl/6H0tBu










【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 0427

アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました1

https://goo.gl/41S4GG



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました2

https://goo.gl/sQZ0aF



の続きです。



ブログが3回めにしていよいよホテル出発。

まどろっこしいブログでごめんなさい。



6年で4ヶ月しか進まなかったスラムダンクの連載並みの

ペースですが気にしないで進めます(笑)




IMG 0435

ホテルを出てすぐに見えてきたのがこちらの建物。

中国の石油会社が借りきっているホテルだそうです。



話には聞いていましたが、中国系企業の

アフリカ進出の積極性はすごいですね。



日本人がアフリカに行くと必ず「Chinese?」と聞かれるのは

当然なのかもしれません。



それだけ今の中国の景気が不安定なのもあるのでしょうが。

なんだかんだ言って日本の内需は凄いですね。



IMG 0437

と、ワクワクが始まった途端にバスがストップ。

エンジンがかからなくなり水をかけ始めます。



IMG 0438

とりあえず暑いので木陰に避難。

40℃くらいありましたが木陰だとさほど暑くはありません。



湿度が低いと意外と快適なんですよね。

50℃超えた時にはさすがに体が悲鳴をあげましたが。



ちなみに道路の真ん中あたりにいる方は日本人のGさん。

スーダンは2回目で1回目の時に既に民族衣装を購入したそうです。



馴染みすぎですね(笑)



IMG 0440

暇なのtでナイル川を撮影。

ちょうど青ナイルと白ナイルが交わるポイントでした。



青ナイルとはエチオピアのタナ湖から流れる川、

白ナイルとはウガンダのヴィクトリア湖から流れる川のこと。



この両川から流されてくる肥沃な土砂が

アフリカの食料バスケット、スーダンの土地を潤しています。



IMG 0442

結局、バスは直らないようです。

明日までには直るかなぁと思ってきた代車が



IMG 0444

軽自動車!(笑)

でもこんなトラブルを楽しめてこそ越境人。



11人が2台の軽自動車に分乗して最初の目的地

ハルツーム大学に向かいます。



IMG 0445

あれ、思ってたのとなんだか違う。ホテルとバスで

アフリカの洗礼を受けたあとなので余計に新鮮です。



IMG 0453

緑が生い茂るキャンパスはとてものどかです。



IMG 0454

こちらの大学はイギリスの占領下において

設置されたものだそうです。



IMG 0456

元の大学名はゴードン記念大学。スーダン遠征から撤退しようとして

見殺しにされてしまったゴードン少将をまつって作られたとか。



ちなみにゴードン少将は中国の太平天国の乱の際に

中国で民兵組織の常勝軍を率いて鎮圧に功績を上げた方だそうです。



良くも悪くも世界は繋がっているんだなぁと

感じさせられます。



IMG 0458

歴史を感じる通路の先には



IMG 0461

日本の国旗が書かれている部屋が。

(石田会長、変顔写真ごめんなさい)



IMG 0462

スーダンで和室!



IMG 0463

折り紙が飾ってあったり



IMG 0465

日本についてのかなりマニアックな本までありました。

日本に興味を持っている人は非常に多いそうです。



外が暑かったのもあり、スーダンの学生が何を感じているのかと

思いを馳せながらのんびりと休息をして外に出ると



IMG 0467

えっ?

あまりの事態に瞬時に状況が把めません。



このキャンパスにはたくさんの猿が住んでいるそうです。

私が見ただけでも10匹以上はいました。



日本にいたら確実に駆除されてしまうでしょうね。

ある程度、人のもなれていてとても微笑ましい風景でした。



IMG 0470

学生たちに笑われながらギリギリまで近寄って記念撮影。



IMG 0473

そして再び軽自動車にすし詰めで移動。

結局、あのバスは旅の終わりまで返ってきませんでした(笑)



続きます。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※




【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】



(5月24日新着情報)

頑固職人プロデュース分譲情報掲載

兵庫県丹波市 226.10kWは完売しました。



詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/






【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日アイスランド&グリーンランドツアー募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



今回はアイスランド-グリーンランドの便が取りづらいので

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



ツアーの詳細、お申し込み方法についはこちら。

http://goo.gl/6H0tBu










【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
IMG 0402

アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました1

https://goo.gl/41S4GG




の続きです。



空港に着くと前スーダン大使館特命全権大使の

ムサ・ムハンマド・オマル・サイード閣下に出迎えて頂きました。



普段はムサさんと気軽に呼ばせていただいていますが、

アフリカで初の日本留学をした方です。



ネルソン・マンデラ氏の葬儀でイスラム教徒代表として

弔辞を捧げたそうですからアフリカ社会のVIPですね。



IMG 0403

1人出国検査でひっかかって時間があったので

空港内のお店を物色。特に変わりはないようですが



IMG 0405

ポリバケツが400円くらいでした。

プラスチック製品は高いようです。



国内や近隣で量産していないのかもしれません。

中国でコンテナ1台分くらい買って輸出してみたいですね。



IMG 0409

空港を出た途端に目に入ったのがTOYOTA。

やはり日本車は人気があります。



トヨタと三菱のトラックやSUVが多く走っていました。



IMG 0412

スーダンにもツアー会社があるんですね。

バスに乗り込み出発です。



IMG 0414

バスの乗り込むと早速、ジャケットを渡される石田会長。

昨年、ホテルに忘れたものをずっと保管してくれていたそうです。



ツアー中、携帯電話をなくした方も、現地の方の協力により

無事に手元に戻ってきました。



本当にこの国の人々は優しいんです。



IMG 0415

建物も比較的、近代的なものも多い。



IMG 0416

ガソリンについては油井75%を南スーダンに

持って行かれてしまったので今は輸入国だそうです。



IMG 0417

街中は緑化がされてけっこう緑が豊かだったりします。



IMG 0419

個性的な建物も少なくありません。



IMG 0420

信号はあまりなく、老若男女とも自己責任で

ガンガン道路を渡ります。



日本もこれでいいと思うんですよね。

信号より命を守るよう子供に伝えたいです。



高齢者ドライバーが多くなってきているのもあり信号を守っても

事故に遭う可能性はかなり高いと思うんですよね。



IMG 0424

なんて思っているうちにホテルに到着。

カダフィの卵と呼ばれるコリンティアホテルハルツーム。



スーダンで一番のホテルだそうです。



IMG 0426

確かに良いホテルっぽいです。



IMG 0428

でも、クレジットカードが一切使えません。

経済制裁のバカヤロー(><)



IMG 0429

吹き抜けもおしゃれです。



IMG 0430

部屋に荷物を置こうとすると、何故か鍵が開きっぱなし。

でもベッドメイキングは既に終わっていました。



忘れちゃったのかな?と思って気にせず中に入り

施錠をして出かけることにしたのですが



戻ってきたらなかに入ることが出来ませんでした。

電子ロックの電池が切れていたようです。



最高級ホテルなのに・・・(苦笑)

中身の充実にはもう少し時間がかかりそうですね。



続きます。








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m







※※以下お知らせ※※



連系間近&稼働済みメガソーラー買います




筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/





頑固職人プロデュース太陽光発電所@鳥取県境港市24円案件





パネル

 ハンファQセルズジャパン
 
 Q.PRO-4.1 265 300枚 79.5kw



パワコン

 田淵三相9.9 kw

 5台 49.5kw



販売価格

 2360万円(税込)

 内訳

  土地(売買)

   300万円 

  設備

   税別19,074,074円

初年度予想発電量

  91067kwh



初年度予想売電額

  2,360,456円(税込)



表利回り 10.0%



含まれないもの

固定資産税、所有権移転費用、融資の場合の抵当権設定費用、

防草対策、電力量監視システム、自然災害保険

工事負担金 180,397円(税込)別途請求



金融関連情報

 信販利用可能です。

 また、東京、大阪、兵庫、中国地方の法人の方は、

 金融機関のご紹介します。

 生産性向上設備促進税制50%特別償却可能


連系日

 2016年9月以降



お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。

http://goo.gl/TcHJpJ






【頑固職人プロデュース案件 三木市75.35kW】



物件所在地

   兵庫県三木市



販売価格

   2500万円(税込)



土地賃借料 

   20年間一括払い 340万円



売電単価
   
   32円(税抜き)



システム容量

   75.35kW(275W × 274枚)



想定投資表面利回り

   9.84% (土地賃借料込)



年間発電量

   80,898kW



年間想定売電収入

   2,795,834円(税込)



パネルメーカー

   WINAICO(ウィンアイコ 台湾製)

   WST275P6


PCSメーカー

   田淵電機 三相 9.9kW 5台 EPU-T99P5_SFL



お申し込み、お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

http://goo.gl/2d7DS0





【8月23日アイスランド&グリーンランドツアー募集開始】



好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



今回はアイスランド-グリーンランドの便が取りづらいので

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



ツアーの詳細、お申し込み方法についはこちら。

http://goo.gl/6H0tBu







【兵庫県丹波市 104.40kW 国産パネル案件】


http://goo.gl/YbvqKl

価格

 3780万円(税込・土地代・土地取得費込)

 27円案件



パネル

 三菱単結晶 261kW 400枚


パワコン

 SMA25kW 3台


架台

 アルミフレーム架台 スパイラル杭


遠方監視 

 ひだまりeyes施工済み


フェンス

 H=1500 メッシュフェンス


初年度発電予測

 114963.28kWh



初年度売電予測

 3,352,329円/年



お申し込み、お問い合わせはこちらのページからお願いします。

http://goo.gl/YbvqKl







】兵庫県丹波市 226.10kW 国産パネル案件】


http://goo.gl/xJ5hda

価格

 8424万円(税込・土地代・土地取得費用込み)

 27円案件

パネル

 ソーラーフロンティア 170W 1330枚


パワコン

 SMA 25kW 8台


架台 

 アルミフレーム架台 スパイラル杭



監視装置

 ひだまりeyes施工済み



フェンス

 H=1500メッシュフェンス



初年度発電予測

 282625.22kWh/年



初年度売電予測

 8,241,351円/年



お申し込み、お問い合わせはこちらのページからお願いします。

http://goo.gl/xJ5hda








【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw




【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/



【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】


太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。