【ワークショップレポート】06.23. 2012 | ベイレタープレス ブログ

ベイレタープレス ブログ

BAY LETTERPRESS、ベイレタープレスのブログです。
最新情報などをお知らせしています。

2012.06.23 ワークショップのレポートです



内容は、ご入稿頂いたデータで作成された樹脂版で、10種類以上のインキからお好きなカラーをご選択頂き、20種類以上の紙より30枚選んで、レタープレス・活版印刷を体験して頂くワークショップです

サイズは名刺サイズ(91x55mm)です

初心者向けのワークショップです


『凹みを出したい』『かすれが欲しい』などご要望を伺い、

ベイレタープレスの福田がサポートさせて頂きながら、

版の準備、設置、インキの準備、印刷までを一通り体験して頂き、

印刷だけでなく、テキン・テフートの使い方も一通り学んで頂いてます。


1度体験頂ければ、ベイレタープレスのテキンレンタルが出来るまでの知識が得られます。

7/21(土)のワークショップでは、半数の方がテキンレンタルでした。




ベイ・レタープレス ブログ


真ん中と右側が、人気のアンティーク加工用紙です

不透明色のインキで刷るのがオススメです。








ベイ・レタープレス ブログ


グレーのインキをチョイスしたYさんとレッドをチョイスしたIさん、おふたりはグラフィックデザイナーさんです。

『レタープレスのデザイン/碓井美樹 編著』や『世界の活版印刷 グラフィック・コレクション』を読んで勉強してお越し頂きました。






ベイ・レタープレス ブログ


Yさんは様々なカラーでご検討されてきて、最終的に弊社オリジナルのライトグレーにシアンを混ぜたインキで挑戦されました。








ベイ・レタープレス ブログ


Yさんの作品です。

線画を中心にレイアウトして頂き、左上のダイヤモンドの下部でベタ面にもチャレンジされました。






ベイ・レタープレス ブログ


凹みもキレイに出ています。






Iさんはレッドのインキ。

クッション紙に印刷したものですが、クッション紙は“かすれ”を楽しみたい方にオススメです。







ベイ・レタープレス ブログ


かわいらしいナマケモノですが、爪の細かい部分もちゃんと出ています。










ベイ・レタープレス ブログ

続いて2部はKさんとKさん。

名刺で挑戦頂いたKさんはブラウンのインキ、写真をもとにした版で挑戦のKさんはシルバーで挑戦です。








ベイ・レタープレス ブログ


名刺での印刷のKさん。

中心にお名前がきています。

ブラウンのインキは、ベイレタープレスだけで生産しているアンティーク加工紙にぴったりです。








ベイ・レタープレス ブログ

細かいユニオンジャック、潰れないか心配でしたが、キレイに印刷して頂けました。









ベイ・レタープレス ブログ

写真をベースにした版で挑戦のKさんの作品です。








ベイ・レタープレス ブログ


最初頂いた画像からどの様に製版されて印刷するとどうなるか、とても気になりましたが、面白く仕上がりました。






ベイ・レタープレス ブログ


お二人のコラボレーション作品です。

写真のベースの版の作品の上に名刺の版の作品。

背景の版のインキが明るく、名刺の方のインキは不透明で暗いので、とても興味深い作品に仕上がりました。


お二人でご参加頂くと、こんな体験もできますよ。






福田
fukuda@bayletterpress.com

web site. → http://www.bayletterpress.com
facebook → http://www.facebook.com/BAYLETTERPRESS
twitter → http://twitter.com/#!/bayletterpress